すきなものたち。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきなものたち。

好きなもの、好きなこと、日々の出来事について語っています。

2017年 新年の目標とかいろいろ。

【スポンサーリンク】

f:id:sakuraho:20170101172016j:plain

 

新しい一年が始まりました。

去年のうちに実家に帰省して両親や祖父母には会ってきたので、年越しは夫婦二人。

 

注文しておいたおせちも無事に届き、旦那実家の味を私なりに再現したお雑煮をいただき、のほほんとしたお正月です。

2016年のまとめの記事を書いておきたかったのに、書きそびれてしまいました…。 

 

年の初め。

忘れないうちに本年の目標を書き記しておこうと思います。

 

 

【スポンサーリンク】
 

2017年の目標

 

一眼レフで写真を撮る。

 

「趣味が写真です。」とは到底言えないほどに遠ざかってしまっているので、なんとかしたい。コンデジは常に持ち歩いているとはいえ、やはり物足りない気がする。

しかし一眼レフは持ち歩くと肩がこる。三脚は腰が痛くなる(;^_^A アセアセ・・・

 

しかし、私は写真が好きだ。

ファインダーを覗きながら、きりきりとピントを合わせてゆく時間が好き。

風が止むのを一瞬のタイミングを待ちながら、シャッターを押す瞬間を待つのが時間がたまらなく好き。

緊張と集中。しんと心が静まるような、あの時間が好き。

 

今は眠っている状態のカメラと愛用のタムロン60mmを眠りから目覚めさせたい。

 

2009年に買ったカメラはあまりに古いので、できれば買い換えたいかなぁ。 

私の愛機はCannon EOS Kiss X2。

 

さすがに持ってる人はあんまり見かけない( ̄ー ̄;

7Dもあるけど、重くて持ち歩くのは厳しい…。(そもそも買ったのが間違い。)

 

本を読む。

 

読書から遠ざかって久しく、好きな作家は?と聞かれて即答するのに困る状況になっている。かつて好きだった作家の作品をもう何年も読んでいない。

1週間に一冊!…というのは大きすぎるので10日で1冊。1ヶ月で3冊。

このくらいならなんとかなりそう。

 

水彩画または色鉛筆画を始める。それとも…。

 

鉛筆デッサンが上達してきたので、彩色に挑戦したい。

こってりした絵よりも淡い絵が好きなので水彩か色鉛筆(*^-^)ニコ

もしくはこのままデッサンをもう少し極めてみたい気もする。何はともあれ、絵は続ける。ぐーんと上達したらブログに挿絵を描いてみたい。それはまだずっと先の話。

 

頑張って働く。

諸事情によりしばらく専業主婦をさせてもらってた。もうそろそろ仕事を探さなければなりません。これは切実。諸事情が解決したわけじゃないけど、そろそろ社会復帰したい。

 

片づける。

 

こんまり先生の片づけ本に大きく感銘を受けたのが昨年11月。

それから片づけを初めて、だいぶすっきりしたけれども、まだまだなので頑張る。

とにかく捨てる。

絶対捨てるべきもの。

何度も捨てようと思って捨てられずにいる古い携帯と、約20万円の資格の教材(w_-; ウゥ・・

 

その他

痩せる。

 

もう毎年の目標やね。オオカミ少年かヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ナンデヤネン!

 

スマホばっかり見ない。

 

手持無沙汰になるとスマホを手に取ってしまうのを止める。スマホを持ち始めてから確実に本を読む時間が減っている。人生の時間を無駄にしている気がする。肩こりの一因にもなってる(-。-;)

 

無駄なネットサーフィンをしない。

 

ぼんやりネット見て一日終わる、というのはなくす。特に発言小町は止めよう。

 

【スポンサーリンク】
 

 2017年にブログでやってみたいこと

ブログの現状

PV

 5月下旬にブログを開始。7月半ばにはてなブログに移転。

PVは12月には38000/月になりました。

 

グーグルアドセンス

7月頃に挑戦して4度落ちたグーグルアドセンス。

10月に再挑戦し、2度目でようやく合格しました。(通算で6回申請しました。)

審査用に作ったブログをそのままなんとなく更新していましたが、2つは無理なのでこのブログに統合。ちょっとずつ記事を移転させています。

 

これから先は…?

 カスタマイズを頑張る。

12月末にちょこっとやりましたが、途中になっていること、まだまだ気になること、やってみたいことがある。少しずつでいいから前に進んでいきたい。

怖がらない。

 矛盾しているようだけれど、誰かに読まれたくてブログを書いてるはずなのに、読まれるのが怖かっていた部分がある。

 

もしもきついコメントがついてしまったら?

炎上してしまったら?

 

そう思うと当たり障りのないことしか書かないようになってた。あえて個を出さないようにしていたように思う。

それはちょっと窮屈なので、もう少し「らしさ」を出そう(*^-°)v オッケェー♪

 

文章書くのが大好きで。10年ほど前に別のブログをやってた時は、もっと楽しんで書けていた。あの頃の楽しさを 取り戻したい。

人と比べない。

素敵なブログ、面白いブログがたくさんあって。

楽しく読ませてもらってますが、自分のブログがぱっとしないので、いたたまれない気持ちになることもあります(ノ_-;)ハア…

 

何か特別な知識や経験を持っているわけでもなく、際立った文章力や分析力があるわけでもなく。こんなんでいいのかな~って。

同じ映画のことを書いていても、文章のキレや着眼点が鋭くて、ため息しか出ないときがある。子供っぽい感想しか書けない自分がもどかしい。

 

人と比べて卑屈になってしまうのは昔からの私の悪い部分。

まだまだ方針の固まらない迷走中のブログですが、人と比べても仕方ない。

それを肝に銘じて、地道に更新を続けて行きたいと思います。

 

できれば毎月5万PVくらいを安定して続けられるくらいのブログになりたい。

 

過去記事のリライトなど

・過去記事のうち雑な記事には手を加えたり、アドセンス貼ったりしたい。

 

・昔やっていたブログから使えそうな記事を移転する。

1000記事くらいあるのよ。10年前のものなのでうへえ!ってヤツが多いけど。

 

・好きな映画100選!みたいな、みんなが書いているような記事を書きたい。

 

 

 また何か思いついたら、追記していきます。