すきなものたち。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきなものたち。

好きなもの、好きなこと、日々の出来事について語っています。

祝♪グーグルアドセンスからの初めての入金があった話と今までのブログの振り返り。

【スポンサーリンク】

  f:id:sakuraho:20170124102119j:plain

 

グーグルアドセンスから初めての入金がありました。

これまでの道のり長かったなぁ(笑)

 

はてなブログに引っ越してきてから半年経過したこともあり、ちょうど振り返りの記事を書きたいと思っていました。

備忘を兼ねて、つらつらと書いて行きたいと思います。

 

 

 

グーグルアドセンスから初めての入金がありました!

 

「収益が支払最低額の8000円以上に到達した翌月に支払いがあるらしい。」

 

銀行口座の登録とデポジットの入金確認を先月に済ませていた私は、今月実施されるであろうグーグルさんからの支払いを待ちわびていました。

 

そんなある日、グーグルさんからメールが来た。

 

f:id:sakuraho:20170124091153p:plain

 

待っていたものが来たO(≧▽≦)O ワーイ♪

 

 そして昨日、登録した銀行口座にグーグルから入金があったことが確認できました。

金額にして、諭吉さん1枚と野口さん2枚ほど。フルタイムで仕事をしていた時から比べると微々たるもの。

 

しかし!

 

趣味で書いていたブログから生まれたお金。

本来ならば「なかった」はずのお金がブログから生まれてきた。

なんだかすごく感謝の気持ちでいっぱいだ(ノ△・。)

 

私がグーグルアドセンスのことを知ったのは、2016年の初め。

そんなことができるんだ!と驚いたけれど、その時は挑戦してみようとは思わなかった。

その1年後にこうして自分がブログからわずかではあっても収入を得ることができるとは想像もしていなかった。しみじみと喜びを噛み締めています。

 

アドセンスの審査に合格したのが2016年10月の終わり。そこから8000円に到達するまで約2か月でした。

ここでアドセンス審査に挑戦していた時のことをちょこっと振り返り。

 

アドセンス審査のこと

アドセンス審査挑戦 第一期

 

グーグルアドセンス審査。

私は2016年6月の終わりから7月初めにかけて申請し、4回落ちました。ちょうど審査が厳しくなった頃ですね。

 

私はそんなことは知らず「審査用ブログを作って当たり障りのない日記を10記事ほど書けば通る。」というネットの情報を鵜呑みにし、見事に玉砕しました。

アドセンスに受かったという審査用ブログを見てもたわいもない日記ブログがほとんどで「これなら楽勝♪」だと思っていたのでかなりショックを受けました。

 

アドセンスを知ってすぐに行動していれば…。

審査が甘かった頃ならきっとすぐ合格できたのに…。

 

悔しい思いでいっぱい。しかし後悔しても時間は巻き戻りません。

 

私は半ば意地になってネットで検索→ブログ修正→再申請を繰り返しました。

 

しかし…。

デザインも内容もハイレベルだと感じるブログも審査を落とされている。しかもある程度のPVが必要らしい…。

 

「こんな素敵なブログでも審査に落ちるのか…。」

 

調べれば調べるほど、適当に作った審査用ブログでは審査に通らないことを痛感し、すっかり心が折れました。

 

で、いったん諦めます。(あっさりと(笑))

どうせ大した収益にはならないし、時間と労力の無駄遣いだわ~と思った。 

 

アドセンス審査挑戦 第二期

 

やはりアドセンス審査に合格したい!

 

という想いが再び湧いてきたのは、夏が終わり、秋になろうとしている頃。

PVの1万越えが見えてきた頃でした。

 

一念発起して再びリサーチ開始。

 

審査に合格したというブログを調べまくった。レベルが高いブログが多かったけれど、その中に「これなら私でも書けるかな。」というブログがありました。 あ、決してレベルが低いブログという意味ではないですよ。

 

その日食べたものを紹介して行くというシンプルなブログ。しかししっかりと自分の言葉で綴られユーモアに溢れた内容で、オリジナリティのあるブログでした。リサーチのつもりがつい夢中になって読んでしまうほど魅力的でした。

 

専門的な知識や珍しい経験がなくても、平凡な出来事であっても書き方を工夫すれば合格できるかもしれない。

 

なんとなく目指すべき方向が見えた気がした私は、こことは別に旅と食べ物のブログを開設することにしました。

 

私は旅行に行く前、必ず宿泊予定の宿に実際に泊まった人のブログを探して読みます。

宿の外観やお部屋の雰囲気、食事内容、アメニティ、スタッフのサービス…。

 

そういった情報を求める人は確実にいる。

ただ「○○に行ったよ!」だけじゃなく、旅の詳細情報を写真を交えて私自身の言葉で書いてみよう。そんな思いを込めて記事を20記事ほど書いた頃。

 

 訪問者も少なく「0」という日もありましたが(汗)、2度目(通算6度目)の審査で合格することができました。

 

現在は審査に出したブログはこのブログに統合しています。

このブログはハードな内容の映画の感想記事がいくつかあり、それらがポリシー違反にならないかという懸念があり審査には出しませんでした。

 

「不合格」のメールを目にするたびに、気持ちが折れそうになったけれど、あの時諦めなくてよかった。

 

今、こうして収入を手にして、改めてしみじみとそう感じています。

「諦めたら試合終了だよ。」って、大好きな安西先生の言葉を思い出しながら。

 

ブログの運営の状況

f:id:sakuraho:20170124092103j:plain

 

他のブログの運営報告を見るのが好きです。

 

「100万PV越えました!」なんてスゴイものを観るとただ尊敬のまなざしを向けることしかできませんが、お気に入りのブログが「PVが伸びた!」という報告を読むと、パソコンのこっち側で「よかったね。おめでとう。」って言ってます。小心者なので、コメントしたりはできませんが。

 

で、私のブログの運営状況は…と言いますと。

まったく大したことはありませんけど、一応書きますね∑d(≧▽≦*)OK!!

 

はてな移転から半年が経過しました。

 

別のブログサービスを利用して2016年5月下旬にブログ開始。

1ヶ月ほど続けましたが使いづらいので7月半ばにはてなブログに移転。今のところ使いやすく満足しています。いずれワードプレスに挑戦してみたいなという野望はあります。

 

はてなのブロガーさんはすごい人が多い。

 

はてなブログってブロガーさんのレベルがと~っても高い気がする。文章も魅力的だしブログのデザインも凝ってる。

 

小心者なのでなんとなく気恥ずかしく読者登録しているブログは少ないですが、Feedlyを利用して更新チェックしてます。Feedlyが大変なことになってる。今後さらに増えそうです(*^-^)ニコ

 

現在のPVなど。

 

私のこのブログのPVは2016年12月が最高で、3万80000PVほどでした。

ただこれはまぐれ当たりで、今月は2万ちょっとくらいに落ち着きそうです。

 

先月のPVが多かったのは『ファンタスティック・ビースト』の感想記事がアクセス数を稼いでくれたからです。これは作品中に登場する「ある言葉」で検索上位に表示されたため。確かに気になる言葉なのですが予想外でびっくりでした。

 

 『ローグ・ワン』で二匹目のどじょうを狙ってみましたが、期待したほどではなく( ̄Д ̄;;

狙わなくてもアクセスが多かったり、狙ったらダメだったり。難しさを痛感しました…。

 

そんなわけで今月はアクセスは通常モードに戻りつつあります。

 

100万PVを目指す!とか、大それた目標は持っていなくて。

3万~5万PVくらいあれば嬉しいなぁという思いがあります。そうすれば毎月か、2か月に1度くらいはグーグルさんから振込みがあるかなぁ、なんて(*'-'*)エヘヘ

 

収益は映画鑑賞や美術鑑賞の費用に充てたいと思っています。

 

アクセス状況

アクセスは、ほぼ検索流入からです。

ブログ村にも登録してみたけれど、大きな効果は感じられません。ちなみにはてなからの流入も少ないです。なのでたまにスターがついてると、めちゃくちゃびっくりします

(;^_^A アセアセ・・・

 

ツイッターは最近初めてみましたが、いまいち使い方がわかっていません。気になるブロガーさんやアフィリエイターさんを見つけたらこっそりフォローをさせていただています。

 

現在の記事数

記事数は200を超えました。

ただ、全ての記事を書いたわけではなくて、以前書いていた別ブログの記事をリライトしてUPしたものもあります。

 

そんなわけで10年近く前に書いた映画の感想記事も含まれていますが、これが意外なほどアクセスがあります。新作映画の感想はたくさんの人がブログに記事をUPしますが、古めの映画は少ないので、上位表示されやすいみたい。

今後も過去の記事の移転はちょこっとずつ続けていきたいと思っています。

 

それからメジャーな映画よりもマイナーな映画の方が安定したアクセスが見込めるようです。月間で1000近いアクセスがある作品もちらほら。

 

今後のブログの方向性

 

これはいまだに定まらず。

いくつかのブログを統合したこともあり、かなりとっ散らかった状態になってしまいました。実験的な意味で書いた記事もあるので、徐々に整理をしていきたいと思っています。

 

あとはカスタマイズ。

中途半端なまんま放置しているので、こちらもやらないといけません…。

 

楽しみながら続ける。

まずは続けること。それも楽しんで続けることを目標に。

10年前、5年ほど運営していたブログがありました。当時、交流していたブロガーさんもほとんど更新を止めてしまっていますが、続いているブログもあります。

 

常連さんやブロガーさんとの交流も楽しんでいましたが、徐々にそれが負担になり、知人にブログが見つかってしまったことがトドメで止めてしまいました…。

今度は誰にも見つからず、自分のペースを大事にしつつ、10年後も続けていたいと思います。

 

文章力を向上させたい。

自分で書いていて本当にイマイチ(-ω-;)ウーン

納得できるようなものを書けないので、文章術の本を読んだり他の方のブログを研究して文章力を向上させたい。そして「自分らしい」文章を確立させて行きたいと思っています。

 

以上、初めてグーグルアドセンスから入金があった話とブログ運営半年の振り返りと今後も目標のお話でした。