楽天トラベルは5毎月と0のつく日がおトク! 詳しく

「桐灰・あずきのチカラ 首肩用」肩こりと冷え性対策にぴったり!蒸気で体を温めます|効果と口コミ

記事内に広告が含まれています。

今日は私の肩こり解消と冷え性対策のお話です。

若い頃は肩こり知らずだったんですよ。「肩がこる」という感覚さえもわからないほど。しかし、アラフォーの現在、ひどい肩こりに悩まされています。しかも年々ひどくなっている…。

どうしてもつらい時はマッサージに行ってケアしていますが、ひんぱんに通うのはお財布が厳しいですよね

ということで!

お手軽な肩こり解消グッズを探していて、近所のドラッグストアで見つけたのが『100%あずきの天然蒸気 あずきのチカラ 首肩用』です。

「なぜ、あずきなのだろう??」と不思議に思いましたし、効果については半信半疑でしたが、肩と首の痛みが辛くて、ワラにもすがる思いで買ってみました。

結論を言うと、現在、絶賛愛用中です(≧∇≦)b OK

がんこな肩こりがぐっと楽になり、私の生活に欠かせないグッズになりました!

今日はこの『あずきのチカラ 首肩用』を、使ってみた感想について口コミしたいと思います。

目次

100%あずきの天然蒸気 あずきのチカラ

家の近くのドラッグストアで買いました。

桐バイ「あずきのチカラ」

▼見た目はこんな感じ  ビニール袋に入ってます。

桐灰「あずきのチカラ」の中身

広げてみるとこんな感じ。

▼文字と模様が書かれてある方が外側です。レンジでチンするときは、こちらを内側にたたみます。

桐灰「あずきのチカラ」の外観(外側)

▼内側 こちらが体に当てる側。やさしいさわり心地の生地です(*^-^)ニコ

桐灰「あずきのチカラ」の外観(内側)

なぜ「あずき」なのか?

「あずきのチカラ」の中には「あずき」が入っており、触るとつぶつぶが感じられます。この時点では特にあずきの匂いは感じません。

あかりのアイコン画像あかり

それにしてもどうして「あずき」なのでしょうか?

桐灰「あずきのチカラ」の豆知識

出典:http://www.kiribai.co.jp/products/category/index.html?br=3

上記のように、 あずきは他のマメ類と比較して「水分」を多く含んでいるんです。「あずきのチカラ」をレンジで温めると、あずきの水分が蒸気になって出てくるという仕組みです。

水分が出てくるなら、すぐに干からびてしまうのでは??と疑問に思ったのですが、出てきた水分は冷めるとまたあずきの中に戻っていくので、干からびる心配はありません。よくできてますよね(‘∇^d) ナイス☆!!

蒸気のチカラであたためる「蒸気温熱」がすごい。

蒸気による温めのことを「蒸気温熱」と言うのですが、この効果がすごいのです。

蒸気のおかげで、温めている部位の湿度が高まります。通常、温めると人間は汗をかきますが、汗が蒸発するときに体の熱を奪ってしまうんですよ。これを「気化熱」と言います。

「あずきのチカラ」は蒸気で湿度を高めているので、気化熱を防ぐことができて、体を効率よく温められるんです。

使い方はレンジでチンするだけ

  1. 文字の書いてある面を内側にして折りたたみ、電子レンジの中央に置く。
  2. レンジで加熱する(※説明書の加熱時間を厳守!)
  3. 文字の書いてある面を上にして首肩にのせ、25分を目安に使用する。

↓こんな感じ↓

桐灰「あずきのチカラ」を使用している様子

首まで包みこむ!首こりの改善にも効果あり

「あずきのチカラ」は、下記の写真でわかるように、「ひょっこり飛び出た部分」に重要な役割があります。

桐灰「あずきのチカラ」が首コリに効く理由

本体にも「首」と記載がありますが、この部分を「首」に当てるんです。

↓ほら、こんな感じ。↓

桐灰「あずきのチカラ」を首に使用している様子

これ、すっごく嬉しいポイントです!首こりに効くんです。肩こりと同じくらいに首こりに悩まされている方、多いんじゃないでしょうか。

いつも通っているお店のマッサージ師さんによると「首がこるから、肩がこる。」というケースがあり、首と肩のコリは密接に関係があるそうです。

首と肩が凝りすぎて頭痛がすることも多かったのですが、「あずきのチカラ」のおかげで頭痛も随分減ったように感じています

あずきのチカラを使ってみた感想のまとめ

私が感じたあずきのチカラの効果と魅力についてまとめます。あずきのチカラのメリットは以下の通り。

  1. ほんのりあずきの香りに癒される
  2. じんわりと温かさが体に染みて、首こりと肩こりが大幅に改善
  3. 冷え性対策、安眠効果あり

ほんのりあずきの香りに癒される

レンジでチンすると、あずきの香りがふわ~と広がります。最初は強く感じますが、すぐに慣れます(*’-‘)b OK!

じんわり温かさが体に染みて、首こりと肩こりが大幅に改善!

使ったその日から、効果を感じましたヽ(=´▽`=)ノ

じんわりと温かさが染みていきカチコチだった肩と首がゆるみ、自分で触ってびっくりするくらい肩と首が柔らかくなったんです。

肩と首が柔らかくなると、背中の痛みや腰の痛みも楽になりました。筋肉ってつながってるんですよね。コリのひどい部分をほぐしてあげることで、別の部位の痛みが解消されることがあります。

冷え性対策にも役立つ、安眠効果あり

身体が温まるので夜の寝つきも良くなり、冷えた体に熱を入れることができるので冷え性対策にも一役買ってくれています。

風呂上りのリラックスタイムに「あずきのチカラ」を使うのが日課になっています(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

おすすめの使い方

『あずきのチカラ 首肩用』を肩に乗せて、その上にパーカーなどを羽織ると温かさが長持ちします。

あずきのチカラの使用上の注意点

  • 約250回程度、繰り返して使えます。
  • 使用は1日4回以内。次の使用までに、4時間空けること。
  • 食用不可(おしるこに入れてはなりません!)
  • 洗濯不可(汚れたら濡れふきんなどで拭く)

使用回数や使用頻度について制限があったり洗濯ができないなどのデメリットもありますが、それをおぎなって余りあるメリットもあります。

マッサージに通う時間やお金のことを考えると、自宅にいながら好きな時間にケアできるのはありがたいです^^

 以上、『あずきのチカラ 首肩用』のお話でした。

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる