すきなものたち。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきなものたち。

好きなもの、好きなこと、日々の出来事について語っています。

東京都内で本格的なウィーン料理を食べられるお店『カフェ・ラントマン』春ならではの季節のお料理も楽しめます。

【スポンサーリンク】

f:id:sakuraho:20170317112907j:plain

 

久しぶりの表参道のカフェ・ラントマン。

去年の10月以来です!

 

実は夫がウィーンが大好きで、私たち夫婦は新婚旅行もオーストリアに行きました。

本場ウィーンのカフェラントマンは散策中にそばを通りがかりました。とーってもおしゃれな、いかにもヨーロッパ!っていうお店で、ガイドブックに必ず載ってる有名店ですから地元の人よりも観光客が多そうでした。

 

その本場のお味が表参道で楽しめます。

季節が春になり、オーストリアの春ならではのメニューが食べられるというので足を運びました。

 

前回訪れた時の記事はこちら。

 

 表参道・カフェ ラントマン

 

ウィーン本店の雰囲気をそのままに

 

f:id:sakuraho:20170317112916j:plain

内装や家具はウィーンの本店の雰囲気をそのまま再現しています。

土曜日の17:30に訪れると、店内は半分以上が埋まっていました。 

 

ディナーセット メニュー

f:id:sakuraho:20170317112925j:plain

 

Aセット(2,680円)

パン、お好みの前菜サラダ or お好みのスープ or お好みのデザート、

お好みのメイン料理、お好みのコーヒー

 

Bセット(3,680円)

 パン、前菜サラダ、お好みのスープ、お好みのメイン料理、

お好みのデザート、お好みのコーヒー

 

単品で頼むよりもセットが断然お得です。AセットよりBセットの方がかなりお得感あり。

 しかし、私たちはBセットだとおなかがいっぱいでデザートが苦しくなってしまうので、今回はAセット+季節の前菜を単品で注文しました。(Bセットを食べた時の記事はこちら。

 

メイン料理は定番メニューだけでなく季節限定メニューからも選ぶことができました。

 

さて、前菜です。

 

【スポンサーリンク】
 

▼旬のホライトアスパラのオランデーズソース

 

f:id:sakuraho:20170317112932j:plain

 オーストリアの春の定番料理。

特製の温かいマヨネーズソースで。 

 

春になると、ホワイトアスパラが市場に一斉に並ぶのだそうです。

まさに春の訪れを告げる季節のお野菜。ホワイトアスパラを好みの調理法でそれぞれの家庭のお味で楽しむのだそうです。

 

オランデーズソースはバターとレモン果汁と卵黄のソース。

ほのかな酸味と濃厚なコクがあって、柔らかくあっさりとしたホワイトアスパラとの相性は抜群でした。

 

あまりに美味しいので、パンにオランデーズソースをつけていただいてしまいました。

 

 

オーストリアのパンと言えば…。 

 

カイザーゼンメル

f:id:sakuraho:20170317112943j:plain

 

キプフェル

f:id:sakuraho:20170317112950j:plain

 

そしてお楽しみのメイン料理。

 

▼カルプスラームグーラッシュ シュペッツレ添え

 

季節のメニューからチョイスしたメイン料理です。

 

大の鶏好きの私は前回も食べた「ヴィーナーバックフーン」にも心惹かれましたが、たまには鶏料理以外のものも食べようかと思いまして、こちらにしました。(▼ヴィーナーバックフーンについてはこちら。)

 

f:id:sakuraho:20170317112959j:plain

 

仔牛のホホ肉を数種類の香辛料で柔らかく煮込みました。

 

ビーフシチューみたいなものですね。上にかかっているのはサワークリーム。

 

シュペッツレとは、ドイツ発祥の生パスタ。

ホホ肉の後ろに添えられている白くて小さいパスタがシュペッツレです。

その隣にはピクルスも。

 

ホホ肉が柔らかい!!

 

f:id:sakuraho:20170317113005j:plain

 

ナイフいらず。フォークだけでも簡単に切れます。口の中でホロホロと崩れていくのがたまりません!! 

 

 

気が付いたら、外はすっかり日が暮れていました。

 

f:id:sakuraho:20170317113026j:plain

 

この日は寒かったせいもあり、テラス席には人はいませんでした。

 

窓の向こうに浮かび上がる教会のような建物。

 

f:id:sakuraho:20170317113037j:plain

 

どうやら結婚式場らしいです。 

ほんの少しだけ、異国に来たような気持ちにさせてくれます。

 

ラストはデザートです。前回はザッハ―トルテでした。

 

▼カイザーシュマーレン

 

f:id:sakuraho:20170317113044j:plain

 

ウィーン風パンケーキです。

卵をたっぷり使ってふわふわのパンケーキにはレーズンも入っています。

 

あんずジャムとりんごジャムを添えていただきます。

 

f:id:sakuraho:20170317113050j:plain

 

たまご!!って感じ。まるでたまご焼きのように感じました。

ふんわり柔らかくてほんのり甘いシュマーレンに、酸味のあるジャムがぴったり合って美味しかったです。 

 

▼表参道・カフェ ラントマンの詳細・予約

 

 こちらも本格的なオーストリア料理が楽しめるお店。

ちょっとお高めですが、特別な日のディナーにオススメです!!

ginza-habsburg.com

 

☆表参道・ハンガリー料理のお店☆

 

 ☆神保町・ロシア料理のお店☆

 

☆四谷・エスニック料理のお店☆