すきなものたち。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきなものたち。

好きなもの、好きなこと、日々の出来事について語っています。

【ブログカスタマイズ】見づらいブログを改善したい!と一念発起。初心者でも無事にカスタマイズできました。

【スポンサーリンク】

f:id:sakuraho:20161222231112j:plain

 

はてなブログを初めて5か月が経過。

苦手意識ばかりが先に立ち、後回しにしていたブログのカスタマイズに少しずつ挑戦中です。

パソコン関係には本当に疎くて、「カスタマイズ」という言葉を聞くだけで、逃げ出したくなる思いですが、自分のブログがあまりに見づらいので重い腰を上げました。 

 

少しでも読みやすいように。

せっかく訪れてきてくださった方が少しでも楽しい時間を過ごせるように。

 

あれこれ考えながら、ちょっとずつ進めていけたらと思っています

 

いざ、始めてみると少し調べればコピペするだけでOKみたいなコードを書いてくださっている方がたくさんいらっしゃって。

ありがたくそれを利用させていただきました。

 

 

【スポンサーリンク】
 

見出しのカスタマイズ

アクセスアップのためには見出しは必須!

ということを知った私は、見出しのカスタマイズに挑戦したものの、中見出しのみカスタマイズ作業を実施、大見出しと小見出しを放置したまま数か月が経過していました。たぶん、中見出しだけで力尽きたんだろうね(; ̄Д ̄)

 

そのせいで、本文に中見出ししか使わない、というおかしな事態になっていました…。

見出しは適当じゃなくて順番に使わなくてはならないのよね。

そういうわけで、大見出しと小見出しをカスタマイズしました。

 

参考にさせていただいたのはこちら。

ここからコピペをさせていただき、色を変更しました。

shiromatakumi.hatenablog.com

 

完成した見出しはこんな感じ。

 

大見出し

中見出し

小見出し 

 

 グローバルメニューをつける

ドロップダウン方式で子カテゴリーまで表示されるようにしたかったのです。

ブログテーマは「Innocent」を使わせていただいているので、こちらをそのまま使わせていただきました。

カテゴリの設定はまだ途中。カテゴリわけも見直し中。

 

moonnote.hateblo.jp

続きを読むボタンをつける。

 

カスタマイズというのも憚られる程度のものですが、「続きを読む」ボタンをつけることにしました。

 

今まで設定していなかった理由

そういう機能があることは知っていましたが、ずっと使っていませんでした。

なぜならば、私が好きではないから。

 

たった1回クリックするだけのことですが、それが面倒で(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

「続きを読む」ボタンを使ってあるブログに遭遇すると、記事を読まずにそのまま離脱することが多かったです。しかもかなりの確率で。

 

どんだけ面倒くさがりなのよ?って思われるかもしれませんが、まあ、本当にものぐさなのですよ。骨の髄まで┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

 

なのでトップページにアクセスすれば、一気に複数の記事を読めてしまうようなブログを好んで読んでました。

自分がイライラさせられるものを、自分のブログに設定するのもなぁって思って。

って、そんなわけで「続きを読む」ボタンは使わないことにしてました。

 

「続きを読む」ボタンを使うことにした理由。 

それなのになぜ、急に使ってみようと思い立ったか?

それにはいくつかの理由があります。

 

1.トップページへのアクセスが増えたことに気付いた。

 最近、顕著に増えました。検索でたどり着いてくれた方が、トップページに移動している??のかも。他にどんな記事があるのかなって思って、ブログのトップページに行くことは私もよくやります。

 

2.トップページが見にくい。

 アクセスが増えているにも関わらず、トップページが見にくい。

長文でずらずらと記事が並んでいて、切れ目がわからないし、映画の感想や旅行の記事など様々なジャンルの記事が入り混じっていて、自分のブログながら嫌気が(ノ_-;)ハア…

 

そうでした。

 

私は「続きを読む」ボタンも好きではないですが、長文がずらずらしているブログも嫌気がさして離脱してしまうことが多かったです。短めの記事が多いブログなら、「続きを読む」がない方が一気に読めて楽だけど、私のは違うんだ…と。そこではたと気づいたわけです。

 

3.記事下と記事上に張り付けてあるアドセンス広告が意味なし。

個別記事にアクセスしてもらわないと、せっかく貼ってある広告が全く見てもらえない。これはもったいないなぁと思いました。それに個別記事にアクセスしてもらった方が、その記事の評価があがるのでは?とも考えました。 

 

最初は1ページ/1記事にしてみたらどうだろう?とも考えました。

しかし、私、何度もクリックして記事を読むのが面倒で、1ページ/1記事のブログはよほど面白くない限り離脱してしまうんです…。

 

見事なまでの面倒くさがり屋(;´▽`A``

それにこの方法だと3番目の問題が全く解決されないことになってしまう。。

 

 いろいろ考えてるとやっぱり「続きを読む」ボタンをつけた方がよいのでは?と考え始めたわけです。

よし!じゃあやってみるか!というわけで、さっそくやってみました。

 

「続きを読む」ボタンの付け方。

 

めんどくさいんじゃないかと思ってましたが、あまりに簡単でびっくり。

「続きを読む」を挿入したい場所にカーソルを置いて、この青いまるで囲ってあるボタンをクリックするだけ。 

 

f:id:sakuraho:20161222190343p:plain

 

 簡単すぎて、拍子抜けΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

こんなんで、できちゃうのか…。

 

トップページに表示されている記事にすべて「続きを読む」を設置。おかげさまで、トップページは随分すっきりした見栄えになりました(*^-゚)vィェィ♪

 

ボタンの形はこちらの記事を参考にさせていただきました。

moonnote.hateblo.jp

 

記事に目次をつける。

 

「続きを読む」と合わせて実施しました。

 

「続きを読む」をクリックするのが面倒な人のために。

つまり私のような人のため。 

「続きを読む」で本文を隠してしまうため、ある程度何が書いてあるのかお知らせでいた方が親切なのではと。

目次を読んだ時点で興味を持ってくれたら、本文を読んでくれるだろう。

そこで興味を持っていただけたなら幸いだし、それでも離脱しちゃう人はもう仕方がない。そう割り切って考えることにしました。

 

難しいんじゃないかと思いましたが、これがまたびっくりするほど簡単でした。

 

目次の付け方

目次を入れたい場所に [:contents]と記入するだけです。

そうすると、本文中に使った見出しがそのまま目次になります。

 

 こんな感じで、目次を挿入したい場所に [:contents]を記入して。

 f:id:sakuraho:20161222224647p:plain

 

 プレビューしてみると…。

 

f:id:sakuraho:20161222224130p:plain

 

 

ちゃんと目次ができました。大見出しから小見出しまで、こんな風にきちんと変化がつけられます。すごいなぁ。ITに疎いので、どういう仕組みなのかさっぱりわからないけど。驚くほど簡単でびっくりしました…。

 

「続きを読む」+「目次」でトップページがすっきりしました!

 

 

目次機能の詳細はこちらから確認できます。

staff.hatenablog.com

 

 果たして効果は?

トップページから個別記事に移動してくださる方が増加しているようです。

まだ変えたばかりで、数日しか経過していないのですが、トップページに表示されている記事へのアクセスが増えているように感じますヾ(=^▽^=)ノ

しばらく注意して様子を見てみよう~。

「目次」は現時点でアクセスの多いページにも変更を加えてゆきたいと思います。

 

本文が隠れてしまう分、導入部分の文章やタイトル、見出しの付け方をもうちょっとしっかり考えた方がいいかな。今までわりと適当だった(;^_^A アセアセ・・・

 

まだまだ課題は多いですが、ちょっとずつ…。