すきなものたち。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきなものたち。

好きなもの、好きなこと、日々の出来事について語っています。

【カスタマイズ】初心者が悪戦苦闘しながら頑張ったことと参考にさせていただいた記事のまとめ。

【スポンサーリンク】

f:id:sakuraho:20170302112902j:plain

 

ブログのカスタマイズにいろいろ取り組んでいました。

パソコンに向かう時間が増えて肩こりがひどいです~。

 

さて備忘を兼ねて、行ったカスタマイズについて書いておきたいと思います。 

カスタマイズと言っても、ほとんどコピペ。ありがたいことにコードを公開してくださっているブログがあることで とても助かっています。

 

「カスタマイズ頑張ろう!!」と思ったきっかけは1月末にグーグルアドセンスから初めての振込みがあったこと。これによって一気にブログに対するモチベーションがアップしました。

 

 以下、私がやったこと。

  

カスタマイズ、いろいろ

 

名前を変えた。

 

カスタマイズじゃないけれど、名前を「あかり」に変えました。

 

これは元々10年以上前に運営していたブログで私が使っていた思い入れのある名前。ただ、以前運営していたブログが知人に見つかってしまい、ブログは閉鎖。また見つかると嫌なのでその後、違う名前を使うようになっていました。

 

その人は私がブログでしか使わない言い回しやブログでしか書いていない話題を会話の中でぽろりと漏らすことがあり、私が「ん?」ってなると相手は「しまった。」という表情を見せることがしばしば。

 

なんか、怪しい…。

 

ちょうどその頃、アクセス解析で不思議な動きをする訪問者がいることが気になっていたので、たぶんこの人なんだなと。

 

ちなみに元カレですが、別れてからもちょいちょいアクセスがあるのがものすごーく気持ち悪かったです。でももうさすがに探したりしないだろうし、仮に探しても見つけられないだろうと(笑)

 

プロフィール画像を変えた。

 f:id:sakuraho:20170302110335j:plain

 

今まで自分で撮った花の写真にしていたのですが、イラストに変えました。

 

ちなみにフリー素材です。

オリジナルを描いてもらおうと思って、それまでの「つなぎ」になる画像を探していたのですが、いい感じのイラストを発見。このイラスト、実物の私に雰囲気が似てるんです。なので当面はこちらを使わせていただきます。

 

さらにプロフィール欄の写真を大きく見せて目立たせてみました。

 

デザイン変更

 

今まで使っていたデザインを一新!

以前に使用していたデザインもシンプルで気に入っていたのですが、もっとカスタマイズしたい!と思って探したときに見つけたのがこちら。

 

まったくの知識ゼロの初心者なので自力でカスタマイズするにも限界がありまして。

そんな人にぜひおすすめしたいブログです。

 

www.ituore.com

  

カスタマイズについてものすご~く詳細に記載してくださっているので、初心者には大助かりでした!!!ありがとうございます!

 

スマホのデザインも変更

 

同じくこちらのブログを参考にさせていただきました。

shunさん、大学院でプログラミングを専攻されている学生さんだそうです。本当にすごい…。

 

www.ituore.com

 

スマホ版はもう少し手を入れたいなぁと思って奮闘中です。

 

 スマホ用のグローバルメニューをつけた。

 

こちらのブログを参考に。Yukihyさんのブログ。

 

www.yukihy.com

 

カスタマイズの時にお世話になっている方も多いでしょう。調べものを検索するとかなりの確率でたどり着く ためになるブログです。

 

見出しを付けた。

 

こんな感じで見出しのデザインを一新しました。

  

f:id:sakuraho:20170302111336p:plain

 リボン型の見出しがかわいいなぁと思っていたので、なんとか大見出しに設定できてうれしい。

 

ただ本当はもう少し長さを長くして、記事に巻きついているような感じに見せたいなぁと思っているのですが、これがうまく行かず…。難しいですね^^;

  

今後のこと。 独自ドメインへの移行とワードプレスへの引越し。

 

2月半ばに累計で10万アクセスを突破し、ブログもこのまま続けていけそうだなぁと思いました。この時はね(笑)

 

ただその直後にグーグルのアップデートに引っかかってしまった?のか、アクセスが目に見えて激減。

 

うーん…。ツイッター上ではアクセスが減ったという情報が流れてきてたのですが、このブログがここまで影響を受けるとは思っておらず。。正直なところ、ちょっとショックではあります。

 

アクセス減りついでに、迷っていた独自ドメインへの変更をさくっとやってしまいました。なので現在、アクセスが減っているのはすべてがアップデートの影響ではないのですけれどね。このタイミングで移行するのがよかったのかどうかはわかりません^^;

 

ついでにこのまま一気にワードプレスに移行してしまうか!と思いましたが、調べてみるとそれはそれで手間がかかりそうなのでとりあえず保留。

しかしいずれはワードプレスへ引っ越し、もしくはワードプレスで別ブログを立ち上げるなどのアクションを起こしていきたいと考えています。 

 

以上、カスタマイズやらいろいろのお話でした。