すきなものたち。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきなものたち。

好きなもの、好きなこと、日々の出来事について語っています。

箱根・塔ノ沢温泉『山の茶屋』その③朝食編:朝から大満足の和定食。静かで落ち着いて過ごせる宿で夫婦やカップルにおすすめ。

【スポンサーリンク】

f:id:sakuraho:20170501095216j:plain

 

 夫婦二人で行く箱根・塔ノ沢温泉の旅レポ、続きです。

 

前回はボーリュームたっぷり、おなか大満足の夕食についてのお話でした。

今回は朝食。こちらも朝から大満足、幸せいっぱい♪な朝ごはんでした。

 

 

【スポンサーリンク】
 

『山の茶屋』 朝食

 

さて、朝ごはんです┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪

 

夕食とおなじように、朝食も部屋食

前日に朝食の時間を伝えておくと、その時間に食べられるように準備してくれます。

 

お布団も上げてくれる。超手慣れた感じでテキパキと、かっこよかった(*^-^)ニコ

 

▼いかにも、な日本の和定食が並びましたうふ♪(* ̄ー ̄)v

 

f:id:sakuraho:20170428234636j:plain

 

編まれたかごのなかには小さなおかずがたくさん。

 

とろろ、白和え、お漬物、かまぼこ、出し巻たまご、味付け海苔、などなど。

 

あまり酸っぱくない大きな梅干しが私の好みで嬉しい。

 

▼焼き魚

 

f:id:sakuraho:20170428234646j:plain

 

かます。

 

▼煮物

 

f:id:sakuraho:20170428234745j:plain

 

味がしみしみ。大根はとろとろ。とろみのある餡がかかってました。

 

▼おかゆ

 

f:id:sakuraho:20170428234751j:plain

 

ごはんは白米とおかゆが両方。え?もちろん両方とも食べましたとも(笑)

 

▼香の物、写真撮ってないけどお味噌汁もありました。

 

f:id:sakuraho:20170428234642j:plain

 

▼デザートにはすいか。

 

f:id:sakuraho:20170428234654j:plain

 

上げ膳据え膳っていいな~。

食べたら食べっぱなしで洗い物をしなくていいってラクチン(*'-'*)エヘヘ 

 

山の茶屋に宿泊した感想とまとめ

 

静かなお宿でした。

 

広い敷地に15室しかないので、他のお客さんはいるの…?というくらい静かだった。(←観光シーズンの土日だったのでわりと埋まっていたらしい。)

 

お風呂のバッティング率も低く、入れ替わりでお客さんに会うことはあったけれどほぼ貸切状態でのんびりと入れました。

 

御食事も部屋食だったし、スタッフ以外の人にあまり会うことがなかったです(*^-^)ニコ

 

ご飯のボリュームがすごい。

 

特に夕食。

すでに何度もくどいほど書いていますが、もう一度書いておきますね。

満腹すぎて身動きが取れなくなるほど、ボリュームたっぷりでした(〃´o`)=3 フゥ

 

私は「もう食べられない!」という自分の限界に挑戦する感じが堪らなくテンションがあがりましたが、夫は「腹八分目くらいがちょうどいい。」という感覚の持ち主なので、多すぎたようです。

 

腹八分目で食べるのを止められる人が実在していること。

これは夫と結婚して、驚いたことのひとつだったりします(;^_^A アセアセ・・・

 

みなさん、止められます?私は無理です…。 

チェックアウトは10時。

 

通常の時間なのですが、チェックアウト遅めの宿も多いのでちょっと早く感じてしまったのでした。できれば11時だと嬉しいかもヾ(~O~;) コレ

 

⇒『山の茶屋』の詳細情報・予約はこちら

 

⇒『箱根、くつろぎの一流旅館9選』 お得なプランいろいろあります

 

ちょこっと観光も 

 

チェックアウトが10時と早かったので近隣を少しだけ観光しました。

 

▼宿の近くにある小さな神社にお参り。

 

f:id:sakuraho:20170428234808j:plain

 

「ありがとうございました。」

「また来ます。」

 

旅に行くと、地元の神様にご挨拶することにしています。

苔むした階段がしっとりと時の流れを感じさせてくれる、小さいけれど趣きのある熊野神社でした。

 

(翌日筋肉痛になってしまったのは、この階段を登ったせいか…。)

 

箱根ガラスの森美術館 

f:id:sakuraho:20170501101924j:plain

 

その後はバスで箱根ガラスの森美術館へ向かいました。

日本初のヴェネチアン・グラス専門の美術館で、

 

f:id:sakuraho:20170501102015j:plain

 

お庭もあります。

 

f:id:sakuraho:20170501101932j:plain

 

残念ながら少し雨が降っていましたが、なかなか綺麗な庭園を散歩して帰途につきました。

 

以上、箱根・塔ノ沢温泉の旅レポでした!!