じゃらんのお得な10日間(3/20〜3/29まで) 詳しく

【ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ】のバウムシュピッツ。ドイツの老舗のバームクーヘン。

記事内に広告が含まれています。

少しはやめのホワイトデーのお返しに、「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」のバームクーヘンをいただきました。

バームクーヘンはドイツ語で

バウム=木

クーヘン=ケーキ

という意味だそう。え?ドイツのお菓子だったんだ!と今さらながら知りました…。

f:id:sakuraho:20170310125156j:plain
白地に青のシンプルなボックスには少しレトロな雰囲気も漂う女の子がプリントされています。そして青いリボン。鮮やかな明るめの色のリボンが白に映えます。

食べる前からテンションがあがります♪

[quads id=2]

[toc]

目次

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベとは?

ドイツのハノーファーで1895年に創業し、100年以上の伝統を持つ老舗のお菓子屋さん(コンディトライ&カフェ)です。

お店の名前「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」はドイツ語で「オランダ風のカカオのお菓子屋」という意味だそうそうです。

バームクーヘンであると認められるには条件があります

ドイツではバームクーヘンって、実はとっても厳しい条件があるんです。

<ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ>を代表する銘菓、バウムクーヘン。国立ドイツ菓子協会の手引き書にはバウムクーヘンの定義(特別な判定基準)があり、「バター以外の油脂は使用しないこと」、「ベーキングパウダー(膨張剤)は使用しないこと」などの厳しい基準を満たしたものだけが「バウムクーヘン」と認められています。そんなドイツの本格レシピに基づいた、からだに優しい無添加のバウムクーヘンをご提供いたします。

美味しさの秘密は本場の作り方に。バターの風味としっとりとした食感をどうぞご堪能ください。

引用:ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ : Foods : 伊勢丹オンラインショッピング I ONLINE

今までバームクーヘンだと思って食べていたのは、厳密に言うとバームクーヘンではなかった…?のかもしれません(笑)

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのお店はどこにある?

「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」は2009年新宿伊勢丹に日本で第一号店がオープン、現在では銀座三越店など全国で6店舗が展開しています。

  • 新宿伊勢丹店(日本第一号店)
  • 銀座三越店
  • 大阪三越伊勢丹店
  • 仙台三越店
  • 札幌三越店
  • 福岡岩田屋店

近くに店舗がない方はネット通販で購入できます

6店舗に増えたとはいえ、店舗があるのは東京・大阪などの大都市ばかり。通販でも買えるのかな?と気になって調べてみました。大丈夫、通販ありました!

↓本日ご紹介の商品は【三越・伊勢丹】の公式オンラインショップから購入できます↓
<ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ/Hollandische Kakao-Stube> バウムシュピッツ 【三越・伊勢丹/公式】


オンラインショップでは「バウムシュピッツ」だけでなく、その他たくさんの商品の取り扱いがあります。「ホレンディッシェ」で検索するといろんな商品が出てくるので、見てるだけで楽しいですよ。

↓三越・伊勢丹オンラインショップ↓

伊勢丹オンラインストア

アマゾンでも購入できます。

便利な世の中になりました。私は人ごみが苦手なので通販には大変お世話になっています(笑)

体に優しい、原材料を使っています

f:id:sakuraho:20170310131644j:plain

添加物を使わない自然のものばかり。身体にやさしいお菓子です。そのせいもあり、賞味期限はちょっと短めですので注意してくださいね。

1口サイズにカットされたバウムクーヘン「バウムシュピッツ」

今回いただいたのは「バウムシュピッツ」あらかじめ小さくカットされた12個のピースのバームクーヘンです。

f:id:sakuraho:20170310125217j:plain

手でつまんで食べられる手軽さが嬉しい。

バームクーヘンをコーティングするのはスイスのチョコレートです。

f:id:sakuraho:20170310125224j:plain

真ん中にあんずジャム。

f:id:sakuraho:20170310125232j:plain

少しビターなチョコレート。あんずジャムがほんのりとしたアクセントになっています。

バター風味のしっとりしたバームクーヘン、「素朴で優しい味だなぁ…。」と思いました。

オーソドックスな味で、飛び上がりたくなるような驚きの味ではなく、伝統をしっかり守っった完璧に整った味。上品で、甘すぎず主張しすぎず…。

おいしい(≧ω≦)b OK!!

小さいので、一口で食べられて、食べやすいので何個でも食べられそう。一気に食べそうになりました。(←踏みとどまりました。)

クセのない素直なお味なので老若男女に喜ばれそうなバームクーヘンで、結婚式の引き出物や手土産、贈り物にぴったりだと思います。

箱とリボンもかわいいけれど、袋もかわいらしいんですよ。いただいた時はとーっても嬉しかった!!

f:id:sakuraho:20170310125240j:plain

この上袋、捨てずに取っておいて何かちょっとしたものを渡す時に使っても喜ばれそう(*^-^)ニコ

(そういってモノを捨てないから、モノが増えるのですけれども…苦笑)

ちょっと早いホワイトデーのプレゼント、ホワイトデーより前に食べてしまいそうです(笑)

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベが購入できるオンラインショップ

本日ご紹介した「バウムシュピッツ」。ナイフを使わず、少しずつ食べられますので便利です。

<ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ/Hollandische Kakao-Stube> バウムシュピッツ 【三越・伊勢丹/公式】

▼バウムシュピッツ以外のオーソドックスなバウムクーヘンもあります。

<ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ/Hollandische Kakao-Stube> バウムクーヘン 【三越・伊勢丹/公式】

▼その他の商品はこちら「ホレンディッシェ」で検索してください▼
伊勢丹オンラインストア

もしくはアマゾンでも購入できます。

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

コメント

コメントする

目次
閉じる