ご訪問ありがとうございます。現在、メンテナンス中のため、デザインの一部が崩れています。近日中に修正が完了する予定です。

「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」のバウムシュピッツをいただきました。ドイツで100年以上の伝統を持つ老舗のバームクーヘン。

少しはやめのホワイトデーのお返しをいただきました。

「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」のバームクーヘン。

バームクーヘンはドイツ語で

バウム=木

クーヘン=ケーキ

という意味だそう。

え?ドイツのお菓子だったんだ!と今さらながら知りました…。

 

f:id:sakuraho:20170310125156j:plain

白地に青のシンプルなボックスには少しレトロな雰囲気も漂う女の子がプリントされています。そして青いリボン。鮮やかな明るめの色のリボンが白に映えます。

 

<スポンサーリンク>

ホレンディッシェ・カカオトゥーベとは?

ドイツのハノーファーで1895年に創業し、100年以上の伝統を持つ老舗のお菓子屋さん。(コンディトライ&カフェっていうらしい。)

お店の名前はドイツ語で「オランダ風のカカオのお菓子屋」という意味だそう。

バームクーヘンって、実はとっても厳しい条件があるんです。

<ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ>を代表する銘菓、バウムクーヘン。国立ドイツ菓子協会の手引き書にはバウムクーヘンの定義(特別な判定基準)があり、「バター以外の油脂は使用しないこと」、「ベーキングパウダー(膨張剤)は使用しないこと」などの厳しい基準を満たしたものだけが「バウムクーヘン」と認められています。そんなドイツの本格レシピに基づいた、からだに優しい無添加のバウムクーヘンをご提供いたします。

美味しさの秘密は本場の作り方に。バターの風味としっとりとした食感をどうぞご堪能ください。引用:ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ : Foods : 伊勢丹オンラインショッピング I ONLINE

今までバームクーヘンだと思って食べていたのは、厳密に言うと別物だった…?のかもしれません(笑)

お店はどこにある?

「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」は2009年新宿伊勢丹に日本で第一号店がオープン、現在では銀座三越店など全国で6店舗が展開しています。

  • 新宿伊勢丹店
  • 銀座三越店
  • 大阪三越伊勢丹店
  • 仙台三越店
  • 札幌三越店
  • 福岡岩田屋店

 

近くに店舗がない方はネット通販で購入できます

通販あるのかな?と気になって調べてみました。

本日ご紹介の商品は【三越・伊勢丹】の公式オンラインショップから購入できます。「ホレンディッシェ」で検索すると他にもいろんな商品があります。

↓三越・伊勢丹↓

伊勢丹オンラインストア

アマゾンでも購入できます。

便利な世の中になりました。私は人ごみが苦手なので通販には大変お世話になっています。

 

原材料

f:id:sakuraho:20170310131644j:plain

添加物を使わない自然のものばかり。身体にやさしいお菓子です。

そのせいもあり、賞味期限はちょっと短めです。

バウムシュピッツ

今回いただいたのは「バウムシュピッツ」

あらかじめ小さくカットされた12個のピース。

f:id:sakuraho:20170310125217j:plain

手でつまんで食べられる手軽さ。

バームクーヘンをコーティングするのはスイスのチョコレート。

f:id:sakuraho:20170310125224j:plain

真ん中にあんずジャム。

f:id:sakuraho:20170310125232j:plain

少しビターなチョコレート。あんずジャムがほんのりとしたアクセントになり、バター風味のしっとりしたバームクーヘン。

「素朴で優しい味だなぁ。」…と思いました。

飛び上がりたくなるような驚きの美味しさではなく、伝統をしっかり守っているらしい完璧に整ったお味。上品で甘すぎず主張しすぎず…。

 

おいしい(≧ω≦)b OK!!

 

小さいので、一口で食べられ、食べやすいので何個でも食べられそう。一気に食べそうになりました。(踏みとどまりました。)

 

結婚式の引き出物や手土産、贈り物にぴったりだと思います。

クセのない素直なお味なので老若男女に喜ばれそうなバームクーヘンです。

 

箱とリボンもかわいいけれど、袋もかわいらしいんですよ。いただいた時はとーっても嬉しかった!!

f:id:sakuraho:20170310125240j:plain

 

取っておいて何かちょっとしたものを渡す時に使ってもいいかも(*^-^)ニコ

(だからモノが増えるのですけれども…苦笑)

ちょっと早いホワイトデーのプレゼント、ホワイトデーより前に食べてしまいそうです(笑)

購入できるオンラインショップ

本日ご紹介した「バウムシュピッツ」。ナイフを使わず、少しずつ食べられますので便利です。
<ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ/Hollandische Kakao-Stube> バウムシュピッツ 【三越・伊勢丹/公式】

 

▼バウムシュピッツ以外のオーソドックスなバウムクーヘンもあります。
<ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ/Hollandische Kakao-Stube> バウムクーヘン 【三越・伊勢丹/公式】

▼その他の商品はこちらから「ホレンディッシェ」で検索してください▼
伊勢丹オンラインストア

もしくはアマゾンで^^

オススメのお菓子

コメントを残す