すきなものたち。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきなものたち。

好きなもの、好きなこと、日々の出来事について語っています。

伊豆・八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里/里山に抱かれる懐かしい風情の温泉宿③お風呂編

【スポンサーリンク】

f:id:sakuraho:20161226092137j:plain

伊豆高原のきらの里、温泉旅行記の続きです。

前回はお部屋のご紹介をしました。  

sakuraho.hatenablog.com

 

今回は貸切風呂のご紹介です。

きらの里の貸切風呂は3つ。予約制ではなく、空いているときは自由に使えます。

 

 

 

貸切風呂の使い方。

 

・貸切風呂は全部で3つ。

・案内板に其々の貸切風呂の鍵がかかっていれば、それを取って自由に使ってよし。

・鍵がなければ、そのお風呂は使用中。

 ・タオルは各自部屋から持って行く。足ふきマットはありますので、都度交換。

・洗い場はなし。

要注意事項!

 

予約制じゃないので好きな時間に行けていいじゃーん!

 

って思うところではありますが、

 

ここで要注意事項!

 

混みます!!

貸切風呂めちゃめちゃ混みます!

 

我々は15時にチェックイン。

荷物を運び、少しのんびりとしたところで、貸切風呂に向かうことにしました。時間で言うとまだ15時半くらい。

 

部屋に用意されてあった作務衣やもろもろ一式を湯かごに入れて、いそいそと貸切風呂に向うと、3つお風呂のうちすでに2つが使用中w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

 

みんな、早い!

そんなわけで、1つだけ残っていた鍵を慌てて手に取りました。

 

そうすると、案内板はこんな感じに。全て使用中~。

 

f:id:sakuraho:20161225221037j:plain

 

このお宿、全部で70室もあるんですよね。

んで、週末となるとけっこう埋まるみたいで。貸切風呂は早い者勝ち。

かなり熾烈な争いでした。

 

私たちのすぐ後を歩いていた夫婦も、貸切風呂目当てだったみたいで。

タッチの差で私に鍵を奪われてしまい、ちょっとがっかりした声がちらっと聞こえたので。

 

その後、お風呂から出てきたら待っていた人もいたし、前を通るたびに案内板をチェックしてましたが、空いてるときは少なかったです。

大浴場もとっても充実しているお宿ですが、貸切風呂を家族で楽しみたい!という方には…、

 

・チェックイン後すぐの入浴

・早起きして朝ごはん前の入浴

 

をオススメします。

空いてる!と思ったら躊躇なく、入った方がいいですよ~。

 

3つの雰囲気の違う貸切風呂 

ではお風呂のご紹介です。貸切風呂は3つ制覇しました!

 

f:id:sakuraho:20161225221046j:plain

 

石匠

まず最初に入ったのは石匠。 

 

f:id:sakuraho:20161225221052j:plain

 

 巨石をくりぬいた湯船。広さは2人でギリ。3人以上はきついかなって感じ。

 

鮮やかだった青空が少しずつ、色あせていくようなそんな時間帯。

日暮が近づき、少しずつ一日の終わりが近づいていることを感じ始めるそんな空を見つめながらの入浴となりました。

 

岩座

続いては岩座。

 

f:id:sakuraho:20161225221104j:plain

 

名前から岩風呂を想像していたのですが、意外にもヒノキのお風呂。

 

と思ったら…。

 

f:id:sakuraho:20161225221116j:plain

 

壁。両脇の壁が岩風になってる。だから「岩座」

 

ここでも空を眺めながらの入浴となりました。

 

f:id:sakuraho:20161225221111j:plain

 

「岩座」は広いです。ここだったら4人家族くらい大丈夫そう。

このお風呂が一番好きだわぁヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

のんびり、ほわほわ。 

 

石匠を出て、部屋に戻ろうとしたら、ちょうど鍵が返されたところだったんです。

並んでいる人もいなかったので、続いて入らせていただきました(≧∇≦)b OK

 

竹仙

 最後に竹仙。翌朝、早起きして入りました!(7時!)

 

f:id:sakuraho:20161225221130j:plain

 

壁に竹が使われています。

このお風呂も小さ目。一番小さかったかな。2人用って感じ…。

 

早朝の空を眺めながらの入浴となりました。2日目もいい天気♪

 

f:id:sakuraho:20161225221129j:plain

 

大浴場 杜の湯

 貸切風呂だけじゃなく、大浴場もあります。(内観写真はありません。)

 

f:id:sakuraho:20161225221151j:plain

内観写真はありませんが、こちらの大浴場は数種類のお風呂とサウナも完備。

とても充実した大浴場です。

 

お風呂

ヒノキの内風呂は十分な広さでまったりと。

露天風呂は岩風呂、ヒノキ風呂、信楽焼のツボ風の風呂…と趣の違うお風呂を堪能し、

お部屋も暗いので静かに過ごせる寝湯で思わずうとうとし、

足元が足湯になってる打たせ湯で滝修行…あ、違うか(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...オヤジかよ…。

 

 

週末だったせいでお客さんは多く、ひっきりなしに人の出入りはありましたが、広さがあるので、さほど気にならず。

洗い場も特に混雑することなくゆったりとしたお風呂です。貸切風呂のすぐ近く。

雰囲気よくて好きだなぁ。貸切風呂は小さくて物足りない人もこのお風呂はオススメ。

 

アメニティ類。

洗面台は6席。ドライヤーや各席にあります。スキンケア用品も一式あり。

各部屋にはスキンケア用品が置かれてないので、使う人はここで。

 

飲み物無料サービスあり

 

f:id:sakuraho:20161225221156j:plain

 

大浴場には嬉しい飲み物無料サービスがありますヾ(=^▽^=)ノ

 

夜はヤクルト、朝は牛乳(数種類)。

私はコーヒー牛乳をいただきました!

 

まとめ

・貸切風呂は混む!

空いている時間を狙って、空いていたら迷わずGO!

 

・貸切風呂は小さめ。

家族でゆっくり入りたい人は「岩座」へ。その他は2人でぎりぎりです。

 

上記の2点がちょっと気にかかりますが、それ以外はとってもいいお風呂でした。

大浴場の充実度と飲み物サービスは特にお気に入りポイントです。

 

次は夕食編ですわぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい

 

☆きらの里の口コミとプラン詳細☆

 

きらの里