お土産・お取り寄せ グルメ

【福島土産】名物くるみゆべしと喜多方ラーメンと、ラーメンにまつわるちょっとした勘違い。

更新日:

記事上アドセンス

ホテリ・アアルトを名残惜しい想いいっぱいでチェックアウト。

贅沢でゆったりしたひとときの余韻に浸りながら帰途につきました。

帰り道、新幹線に乗り込む前に郡山駅で福島のお土産を買いました。郡山駅はわりと大きくて土産物屋も充実してましたよ(*'-')b OK!

震災の前に会津若松に桜を観に行ったことがあるのですが(まったく咲いてなかったけど(≧ヘ≦) ムゥ)、その時はバスツアーだったので、新幹線は初めて。

猪苗代は雪深かったのに郡山にはまったく雪がないのは驚きでした。電車で40分ほど走っただけの場所なのに、そんなに気候が違うんだなぁ。

▼赤べこをモチーフにした”あかべぇ”がいました。

f:id:sakuraho:20170428085656j:plain

新幹線に乗ってしまえばあっというまに東京で。

見慣れた景色が眼前に広がり、”旅の終わり感”が身体に行き渡っていく。

あぁ。帰りたくない。けど、帰ってきてしまった。

非日常的な旅の時間を楽しむために、また日常を頑張るしかないのです…。

さて、福島土産のお話です。

スポンサーリンク

PC記事下アドセンス

大黒屋のくるみゆべし

f:id:sakuraho:20170428084346j:plain

福島と言えば”くるみゆべし”

というわけで"大黒屋"さんのくるみゆべしを買いました。

第23回全国菓子大博覧会 最高賞 名誉総裁賞受賞

だそうです。

有名なお菓子だけど、実は今回が初めて食べました(○`~´○)モグモグ

もっちもっちの独特の食感で、口に中でもにゅもにゅします。もち米でできているそうです。原材料を知って納得(゚ー゚)(。_。)ウンウン

▼大黒屋 公式HP

【くるみゆべし】でおなじみ、お菓子の老舗東北の玄関口「郡山銘菓庵 大黒屋

くるみ黒ごまのゆべし詰め合わせ。くるみと黒ごまがそれぞれ4つずつ合計8つ

f:id:sakuraho:20170428084409j:plain

▼黒ごまゆべし

f:id:sakuraho:20170428084416j:plain

黒ゴマ入りなので当然ですが、見た目が真っ黒で、つやつやと黒光り。

胡麻の香ばしい匂いと風味が広がります(*'-')b OK!

▼くるみゆべし

f:id:sakuraho:20170428084424j:plain

もっちりねっとりした食感の中に混ざるクルミのこりこりとした歯ごたえ(*'-')b OK!

くるみと黒ごま。

どちらも体にいいので、ダイエット中でも心が痛みません(*`д´)b OK!

スポンサーリンク

PC記事下アドセンス

喜多方ラーメン(あらい屋製麺所 )

福島と言えば喜多方ラーメン

喜多方ラーメンといえば札幌ラーメン、博多ラーメンと並んで日本三大ラーメン。

というわけで喜多方ラーメンを買いました(*´∇`*)

▼喜多方ラーメンだけじゃなくて福島には他にもいろいろなラーメンがあるらしい。

f:id:sakuraho:20170428084452j:plain

3種類入っているあらい屋製麺所のラーメンを選びました。色々な味を食べられてお得な気分v(*'-'*)oォヶォヶ♪

喜多方は極太、とんこつは細麺。麺の太さも 味によってそれぞれらしい。

f:id:sakuraho:20170428084501j:plain

喜多方ラーメン

f:id:sakuraho:20170428084517j:plain

 蔵の町 喜多方のおいしい水がつくりあげた人気の味です。

醤油ベースのラーメンです。

煮たまごとメンマ、チャーシューは近所のスーパーで買ってきました。

王将の餃子と唐揚げで、この日の晩御飯。

f:id:sakuraho:20170428101817j:plain

夫婦そろって王将の餃子が大好きでしょっちゅう取り寄せして、冷凍庫にストックがあります(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

特に羽根つき餃子が絶品!パリパリでおいしいのですよ。

「マツコの知らない世界」でも取り上げられたことがあります。

餃子って手間がかかって自分で作るのは苦手(≧ヘ≦) ムゥ

それに自分で作るより王将の方がずっとおいしい!だから好き。

だからお取り寄せ(`0´)ノ オウ!

 

▼いつも利用しています。近くに店舗がなくても手軽に食べられていいですよ(*'-')b OK!


とんこつ

f:id:sakuraho:20170428084536j:plain

これが郡山のとんこつだ。東北のとんこつラーメンメッカ宣言

メッカ宣言しちゃったらしい。

とんこつと言えば博多っていうイメージだったけど、郡山にもあるのね。

ぎとぎとした感じはなくてさらっとしたとんこつスープ。濃厚なのもいいけれど、あっさりしたとんこつも悪くない。

白河

f:id:sakuraho:20170428084553j:plain

白河にあたらしい美味しさ発見 ぜひご賞味ください。

こちらも醤油ベースのラーメン。喜多方ラーメンよりも少し味が濃いのかな、という気がしました。喜多方ラーメンよりは少し麺が細め。

CHECK!『あらい屋製麺所』お取り寄せもできます。

喜多方ラーメン(河京)

もう1つ、喜多方ラーメン買いました。

f:id:sakuraho:20170428084633j:plain

f:id:sakuraho:20170428084649j:plain

f:id:sakuraho:20170428084618j:plain

太くて食べごたえのある麺とあっさり醤油スープ

太めのちぢれ麺にスープが絡んで美味しんです。コクがあるのにしつこくなくて、食べやすいなぁ。

ぎとぎとしたラーメンは少々胸焼けしてしまう時があるのだけど、これはイケる!で、

「ラーメンと餃子が夕食っていいね。」

というわけで、今後はちょいちょいラーメンもお取り寄せすることになりました。

CHECK!河京のお取り寄せ。

スポンサーリンク

PC記事下アドセンス

ちょっと勘違い

f:id:sakuraho:20170428164021j:plain

そうそう、夫が河京さんのパッケージを見て、

「こういうのってどうなのかな、便乗しすぎだろう。」

としきりに言うのです。

「何が?」

「これ、”ちびまるこ”だろう?喜多方は関係ないじゃないか。」

ん?どれ?

これ、

f:id:sakuraho:20170428084656j:plain

違います(ーー )ヾォ

こちらはふぅちゃん。ラーメン一杯の幸せをくれる女の子^^

確かにちょっと雰囲気似てるけど別人です。

関連記事

PC記事下アドセンス

PC記事下アドセンス

関連コンテンツ

-お土産・お取り寄せ, グルメ

Copyright© すきなものたち。 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.