楽天トラベルスーパーセール 3/4〜3/20まで開催! 詳しく

【草津温泉の旅】湯宿 季の庭(ときのにわ)②夕食編:選べるメインと好みで選べる心づくしの品が嬉しい

記事内に広告が含まれています。

さて、夫婦二人で行く草津温泉の旅レポの2回目です。

前回はお部屋とお風呂のご紹介をしました。

今回は旅の大きな楽しみである夕食のご紹介をします!

▽湯宿 季の庭は下記から予約できます。

目次

湯宿 季の庭 夕食

チェックイン早々、大浴場「季の湯」を堪能し、湯上りのアイスキャンディをいただきました。

夫のアイコン画像

「アイスクリームなんて食べて、夕食は食べられるの?」

あかりのアイコン画像あかり

「アイスなんて体のなかに入って溶けたらただの液体ですよ!問題ない!」

なんて言いながら…。

夕食は17:30。チェックイン時に 伝えておきます。

場所は食事処「遊山」。各グループごとに仕切りはありますが、完全個室ではありません。

さてさて、夕食です!!

旬の盆

季節の素材を使った前菜です。

まずは全体写真。

f:id:sakuraho:20170120124600j:plain

では細かくご紹介します。

芹浸し

芹のちょいほろにがな感じが好き。しゃきしゃき。

f:id:sakuraho:20170120124607j:plain

黒豆松葉串、筍木の芽焼、銀鱈西京焼き

f:id:sakuraho:20170120124613j:plain

栗 干し柿白和え、筒牛蒡いくら添え

f:id:sakuraho:20170120124619j:plain

安肝豆腐

わりと濃厚です。

f:id:sakuraho:20170120124626j:plain

吸い物

干し貝柱スープ仕立て

f:id:sakuraho:20170120124636j:plain

貝柱の出汁のしっかりした風味がたまりません。

御造里

カンパチ平造り 鮪 鯛松皮 ギンヒカリ炙り 岩魚 熊笹こんにゃく

f:id:sakuraho:20170120124631j:plain
あかりのアイコン画像あかり

お刺身はマグロが好き!

煮物

蕪の蟹あんかけ 小松菜 粟麩 椎茸

f:id:sakuraho:20170120124644j:plain

椎茸は苦手なので、夫に食べてもらいました。

粟麩(あわふ)って初めて食べたかも。粟が入ってるから黄色いらしい。

「栗(くり)」かと思ったら「粟(あわ)」でした(;^_^A アセアセ・・・

くりの味はしないねぇって言ってたら、そりゃ当然だ…。

台の物

以下の4種から選べます。

  • 山の幸鉄板焼 上州和牛ロース 大和豚
  • スープしゃぶしゃぶ 上州牛ロース
  • 海の幸鉄板焼 蝦夷鮑 才巻海老 金目鯛 河豚 平貝
  • 海鮮寄せ鍋 蝦夷鮑 才巻海老 金目鯛 河豚 平貝

選べるメイン!

これは嬉しいね。しかも肉と魚、それぞれ2種類のメニューがあるのも嬉しい。

あかりのアイコン画像あかり

私は迷わずお肉!山の幸鉄板焼き!

f:id:sakuraho:20170120124650j:plain

牛の後ろに豚肉も隠れています。お野菜は長ネギ、まいたけ、にんじん、たまねぎ、ブロッコリー等々。

夫のはこれ。海の幸鉄板焼き!

f:id:sakuraho:20170120124658j:plain

鮑まるごとがおいしそ~で、海の幸にすればよかったかなってちょっと思いました…。

が、焼き始めると鼻腔を刺激するお肉の匂いが …。やっぱり肉が好きヽ(=´▽`=)ノ

f:id:sakuraho:20170120133029j:plain

上州和牛、柔らかくておいしかったですよ~。

洋皿

季の庭 キャベツロール

f:id:sakuraho:20170120124711j:plain

ここで「ロールキャベツ」が登場~。懐石料理に珍しいですね。お味は…うーん。

食事

4種類から選べます。

  • 蒸し穴子ご飯
  • きのこ雑炊 新海苔添え
  • 蕎麦
  • 赤城鶏お切り込み

我々は赤城鶏お切り込みで!!

f:id:sakuraho:20170120124719j:plain

お切り込みは「ほうとう」みたいなもので、太いうどんって感じでした。

香の物と赤出汁もつきます。(赤出汁がお切り込みとちょっと味がかぶりますのでご注意を…)

 心ばかり

と、ここでお品書きにはなかった「心ばかり」の品が登場~。

いくつかのメニューから選べます。(具体的に何があったかは忘れました…)

我々は以下の品をチョイス。

茶碗蒸し 

f:id:sakuraho:20170120124724j:plain

 ぶり大根

大根に味が染みて、柔らかい。やはり旬の野菜は美味しいです。

f:id:sakuraho:20170120124729j:plain

金胡麻豆腐

わさびを添えて。

f:id:sakuraho:20170120124735j:plain

水菓子

f:id:sakuraho:20170120124739j:plain

プリンとムースです。

おなかいっぱい大満足です!!

まとめ

メインと食事を選べるのがよかったです。それに心ばかりの品!

こういうサービスは同じ系列の会社が運営している『きらの里』と似ているなぁと思いました。

事前の口コミでは「量が足りなかった。」「料理がぬるかった」という口コミが見られたのでちょっと不安もあったのですが、私たち夫婦は特に気にならなかったです。ボリュームに関しては心ばかりの品からいくつかいただきましたし。それで十分だったかなぁ。

ただ、いきなり「ロールキャベツ」が出てきたのはちょっと驚いたかな…。宿の看板メニューらしいのですが、メニューから浮いてる感じがしたのと、絶賛して「おいしい!」というわけではなく…。

全64室ある大きめの宿なので、やはりお客さんが多いです。スタッフも忙しそうでしたし。(対応は丁寧なのですが、なんとなく「忙しそうだなぁ。」と感じます。)

近くのお客さんの話し声も聞こえてくるので、人によっては気になるかも?と思いました。

小さくてこじんまりした宿も静かで好きですが、大きめの宿にもお風呂の充実度などよい点もありますので、「何を優先したいか。」が大事ですよね。

夜泣きそばのサービスあり

我々は利用しませんでしたが、夜泣きそばのサービスがあります。

大浴場に行きがてら、覗いて見たら多くの人がそばを食べていました。

「きらの里」にも同様のサービスがありましたが、あそこの夜泣きそばは本当に美味しかったので、きっと「季の庭」のそばも美味しいだろうと思います(*^-^)ニコ

食後、お部屋の専用露天風呂と大浴場「季の湯」を堪能し、再びアイスキャンディをいただきました。幸せな時間うふ♪(* ̄ー ̄)v

次は朝食についてのお話です。

湯宿 季の庭の宿泊予約について

湯宿 季の庭は以下のサイトから予約ができます。

割引クーポン・キャンペーンを利用してお得に旅しよう

あかりのアイコン画像あかり

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています

格安旅行のためのクーポン・キャンペーン情報

予約サイトではさまざまなセール・キャンペーン・クーポンの配布が行われています。

オススメはYahoo!トラベルで開催されているオンライン事前決済限定でお得になるキャンペーン。

いずれもクーポンやタイムセール、全国旅行支援など併用することでさらに安くなります!

↓期間限定!今だけのお得なキャンペーン↓

▽現在開催中のキャンペーン&配布中の割引クーポン▽

クーポン・キャンペーン情報まとめ(随時更新中!)

旅行予約サイトのクーポン情報

Pick Up!

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる