すきなものたち。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきなものたち。

好きなもの、好きなこと、日々の出来事について語っています。

明治神宮、工事中だった件。雨の中、明治神宮にお参りに行ってみたら、いつもとちょっと違っていました。

【スポンサーリンク】

f:id:sakuraho:20161231192450j:plain

 

先日、明治神宮にお参りに行ってきました。

 

雨が降っていましたが、参拝客はいつもと変わらず多かったです。

外国人観光客の方が、ここ最近でさらに増えたような気がします。様々な言語が飛び交っていました。

 

 

都会の真ん中にこんなに大きな森があるなんて、やっぱり不思議な気がします。

 

一歩境内に踏み込めば、そこは聖域のように空気が澄んでいるようで。

すぅっと温度が低くなるような気がして、何度訪れても身が引き締まり背筋がピンと伸びる思いです。

 

多くの人々の祈る想いがたっぷりしみ込んだ森を、雨の中、しっとりとした森の中をゆっくりと歩いてゆきました。

 

すると…。

 

あれ??あれれ?

 

明治神宮がいつもと違います。

 

f:id:sakuraho:20161231192602j:plain

 

なんだか、おかしい。

 

いつもと雰囲気が違う気がする( ̄Д ̄;;

 

遠くから見てなんとなく違和感を覚えつつも、近づいてゆくと…。

 

あ!!

 

f:id:sakuraho:20161231192749j:plain

 

まあ!なんと写真だw( ̄△ ̄;)wおおっ!

 

工事中だから、こんな風になってるらしい。

何度も来てるけど、こんなの初めてだわ。

 門の外側だけじゃなく、内側ともに写真です。

 

ちょっと驚いたけど、めったに見られない珍しいもの見られたからちょっと得した気分。書割みたいな門の前で、記念撮影する人も多かったです。

 

明治神宮の聖なる空気に包まれてすっかりリラックス。

ベンチに腰かけて、あーだこーだとくだらない話をしながら、しばしのゆるりとした時を過ごしました。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

天気はあいにくでしたが、この日は結婚式の最中のカップルを2組見ることができました。

 

新婦さんが喜びを噛み締めるような表情が印象深かったなぁ(*´∇`*)

 

神前式の厳粛な雰囲気の中、”満面の笑み”というわけにはいかないと堪えていたのでしょうね。しかし真面目な顔をしようと頑張っても、どうしようもなく笑顔がこぼれてきてしまう、そんな感じの表情でした。

 

幸せ気分のおすそ分け、ありがとうございました。

末永くお幸せに♪

 

明治神宮は2020年に鎮座100周年を迎えるため、その記念行事として屋根のふき替えや修理を行っているのだそうです。工事は2019年10月に終わる予定です。

 

▼なんとなく気になった。ヴァンダムじゃなくてボワセ(笑)

 

f:id:sakuraho:20170418164748j:plain

 

▼帰りにアイスを食べました。

 

f:id:sakuraho:20161231192922j:plain

 

【明治神宮 周辺地図】

 

 

 そして、『おひつ膳田んぼ』にて、晩ごはん。 

  

sakuraho.hatenablog.com

 

☆表参道オススメのお店です。