すきなものたち。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきなものたち。

好きなもの、好きなこと、日々の出来事について語っています。

【仙台土産】『青まる』と『ふうきようかん』豆の薫りが漂う和菓子。出張のお土産に買ってきてくれました!

【スポンサーリンク】

f:id:sakuraho:20170428171003j:plain

 

さて、ゴールデンウィークです。

 

特に予定はないので家でのんびりします(*^-^)ニコ

NetflixとHuluで映画三昧するつもり。あ、後半の方に歌舞伎を観に行きます。

 

 

先日、夫が仙台出張のお土産に”青ざし”というお菓子買ってきてくれました。

今日はそのお話。

 

初めて食べたけれど美味しかったですよ(*'-'*)エヘヘ

 

出張のたびにお土産を買ってきてくれるので、全国各地のお菓子が食べられて幸せですヽ(=´▽`=)ノ 

【スポンサーリンク】
 

 

青ざしとは…

 f:id:sakuraho:20170428170451j:plain

 

わが国の書物に初めてあらわれるお菓子の名前です。

和菓子の粋や伝統を極め、原点を大切にしたお菓子作りをとの願いから菓子処の銘を「青ざし」といたしました。引用:歴史と味の菓匠三全・青ざし

 

 

清少納言の『枕草子』(←(・x・ ).o0○春あけぼの、…夏は夕暮れ、だっけ…?)に”青ざし”というお菓子が出てくるそうですよ。

 

仙台には”藤崎”という百貨店があり、その”藤崎”にお店が入っています。

 

”青ざし”は製造元の名前かと思いましたが、違うようです。”萩の月”で有名な(←食べたことある)菓匠三全というメーカーの商品で、”青ざし”はブランド名なんですね。

 

”青まる””青ざし ふうきようかん”の詰め合わせ。

 

f:id:sakuraho:20170428170431j:plain

 

青ざし ふうきようかん

 

f:id:sakuraho:20170428170352j:plain

 

北海道上富良野で契約栽培された「大緑」

皮をむいて炊き上げ、匠の技が引き出したものはその名にふさわしい心喜ぶ味わいのふうき豆。

そのふっくらふくよかな味わいを生かし、羊羹に仕上げました。

 

筒状になっていて変わった形…。

 

f:id:sakuraho:20170428170357j:plain

 

どうやって食べるのだろう?σ(゚・゚*)ンート・・・

 

と思ったら、パッケージに書いてありました。

 

ふたを開けると一本の糸があります。

で、底を押してようかんを繰り出し、その糸を使って食べやすいところで切って食べます。

 

こんな感じで。

f:id:sakuraho:20170501211411j:plain

 

ちょこっとつぶつぶが見えているのは”ふうき豆”だそうです。

感じで書くと富貴豆。いいことありそうな名前したお豆。

 

ねっとりした羊羹じゃなくて、口当たりはわりとあっさりめな羊羹。

 

それほど強くは感じなかったけれど、えんどう豆の薫りがふんわり口の中で広がります。「豆を食べてるな。」って感じがしますね。豆の青臭さが苦手な人はちょっと食べ辛いかも。私は好きv(*'-^*)-☆ ok!!

 

3本で839円

カロリーは1本当たり190kcalです。

 

賞味期限はけっこう長めで40日ほど。

常温で保存できるのでお土産にちょうどよさそう。

 

青まる

 

f:id:sakuraho:20170428170337j:plain

 

青えんどう豆のこし餡に、富貴豆に炊き上げた青えんどう豆を細かく散らして丸め、薫り高い抹茶の羊羹で包みました。

 

何やら可愛らしいなぁ~と笑みがこぼれた(*^-^)ニコ

その名の通りまんまるなお菓子。1つずつ個包装になっています。

 

▼開けてみると、深みのある緑色。つやつやしてる。きれいやぁ(*´∇`*)

 

f:id:sakuraho:20170428170345j:plain

 

ツヤツヤしているのは抹茶の羊羹でコーティングされているかららしい。

 

▼半分に割ってみた。

 

f:id:sakuraho:20170428170328j:plain

 

なめらかなこしあん。

しかし食べてみると少し口の中にざらつきがあり、”豆”を感じます。

 

”ふうきようかん”と同じく、少しだけ青臭いというか、豆の香りがします。

食べ辛いほどではないのですが、豆が苦手な人は苦手かもしれないなぁ。

 

で、お味は…。

 

甘味を押さえた餡がとてもおいしかったですv(*'-'*)oォヶォヶ♪

餡をコーティングした抹茶羊羹の風味はそれほど強くはなく、餡の周りに何かついてるな、という感じだった。

 

賞味期限は1週間ほどで、”ふうきようかん”よりは短め。

 

5つで760円

カロリーは1つあたり93kcalです。

 

 

夫はお付き合い中から出張のお土産を買ってきてくれる人でした。

 

お土産なんて新婚の間だけよ~と周りの人からはよく言われましたが、なんだかんだと今でも出張のたびにお土産を買ってきてくれます。

 

私が食いしん坊なのは一番よく知ってますからね、必ず食べ物です(笑)

地方のお菓子がいろいろ食べられてありがたく思っています^^