すきなものたち。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきなものたち。

好きなもの、好きなこと、日々の出来事について語っています。

立川昭和記念公園の冬のイルミネーション/とっても広いので、写真撮影が趣味の人にオススメ。

【スポンサーリンク】

f:id:sakuraho:20161221095131j:plain

 

クリスマスももうすぐそこに迫り、イルミネーションが街を彩っていますね。

私は写真撮影が趣味で、以前は毎年のように三脚を持ってあちこち撮影に行っていたのですが、一番のお気に入りがこの場所でした。

立川にある国営昭和記念公園。

 

sp.jorudan.co.jp

写真は今年のモノではないのですが、毎年テーマが変わりますが、みどころのシャンパングラスのタワーや大噴水の ライトアップは今年も行われているみたい。

 

 

【スポンサーリンク】
 

国営昭和記念公園 WinterVistaIllumination

 

ライトアップ期間

2016年12月3日~12月25日 17:00~21:00(入園は~20:50)

期間中無休

 

花火もあります。

12/23・24・25の3日間 20:10頃より5分程度

 

おすすめポイント

とにかく広い!

人出も多いですが、とにかく昭和記念公園はとても広いので、三脚立てての撮影もわりと不自由なく出来ます。(とはいえ、一番混雑している時間帯は避けて、開園してすぐか、閉園間際に行くのがオススメ。)

イルミネーション撮影はいろいろ行きましたが、街中のイルミネーションは三脚立てて撮影、というのは難しいので、昭和記念公園での撮影が恒例になっていました。

 

過去形なのは、腰を痛めてしまってから重い三脚と交換レンズを持ち歩くのがちょっと辛くなってしまったからです。年のせい?それもあるかも(≡ω≡.)

 そんなわけでここ最近は行けてません。今年も難しいかな…。

少々古い写真になりますが、つらつらと写真をアップいたします。

 

イルミネーション写真いろいろ

 

 一番好きなオブジェ。イルミネーション会場の入り口にあるゲート。

赤いリボンと金のベル。

f:id:sakuraho:20161221095223j:plain

 

 であいの広場から伸びるカナールの脇には色とりどりのシャンペングラスのタワーが並びます。(ピントがあまい!)

f:id:sakuraho:20161221095143j:plain

 

カナール脇の街路樹はイルミネーションに彩られ、大小5つの噴水があります。

バックの玉ぼけがお気に入りの一枚。

f:id:sakuraho:20161221102542j:plain

 

大きなピラミッドのようなタワーもあります。

f:id:sakuraho:20161221095152j:plain

 

カナールの終点にある大噴水のライトアップ。

人が多いので、正面から撮影するのは難しく、ななめ後ろから。

f:id:sakuraho:20161221095436j:plain

 

ふれあい広場には宇宙空間のようにオブジェが広がります。

f:id:sakuraho:20161221095202j:plain

 

クリスマスツリーもあります。

f:id:sakuraho:20161221095208j:plain

 

 

 写真が撮りたい!とは思うものの…。

 

写真が趣味です、と言うのがはばかれるくらいに写真撮影から遠ざかってしまっている。コンデジはいつも持ち歩いているのですが、一眼レフはめったに持ち出さなくなってしまいました。

 

腰を痛めてしまったこと。

引っ越してお気に入りの立川昭和記念公園が随分と遠くなってしまったこと。

パソコンの故障と外付けHDDの故障が続き、写真を始めてから撮りためていた写真の大部分が失われてしまったこと。

もろもろの事情が重なり、少しお休みしようと思っているうちに、時間が経過してしまいました。

 

特に写真データの喪失が痛かった。なんとか復旧させようとあちこちの業者に問い合わせてみたけどどうにもならず…。今回アップした写真は辛うじて残っていたものの一部。

クロスフィルターやソフトフィルターを使ったもっと幻想的に撮れている写真があったはずなのに、全部消えてしまいました。いまだに思い出して、しょんぼりしてしまう時があります…。バックアップが甘かった私の責任ですが、写真を撮るのは数年がかりでも、消えるのは一瞬の不注意。気をつけねば…。