すきなものたち。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきなものたち。

好きなもの、好きなこと、日々の出来事について語っています。

おいしいお米でおなかいっぱいになる。日本人に生まれてよかったと思わせてくれる。表参道のおひつ膳たんぼ

【スポンサーリンク】

f:id:sakuraho:20170430192706j:plain

 

ふと、おいしいお米が食べたくなった時、足を運ぶお店です。

 

自宅の炊飯器で炊いたご飯も、もちろんおいしい。

でも、このお店のごはんにはかないません。表参道にある「おひつ膳たんぼ」

 

おひつ膳たんぼ

 

お店の名前に「おひつ」とあるように、「おひつ」でご飯が食べられるお店。

 

どこまでも米にこだわり、産地を厳選したお米を自前で精米。

お釜で炊いて、おひつで食べさせてくれる。

 

店の名前通り、オススメメニューはごはん

シンプルにごはんで勝負してて、お米は週替わり。

 

お店の雰囲気も「和」の雰囲気たっぷり。

日本人でよかったなってしみじみ感じさせてくれるお店ですよ。

 

炊き立てのふっくらごはんは口に入れると甘い味が広がって、ほろほろととけてゆくようです(*´∇`*)

 

自宅で炊くとどうしてもこうはならないので、定期的に通っています。

ご飯だけじゃなくて、おかずもおいしい。

 

銀だら、鮭いくら、明太子、鶏ささみ、豚角煮等々。

ご飯に合うおかずが揃っていて、毎回どれにしようか悩みまくりです。

 

▼メニューはこんな感じ。

 

f:id:sakuraho:20160930220831j:plain

 

悩みに悩んで鶏ささみをチョイス。

 

 

…しようとしたら残念ながら売り切れ(泣)

 

最終候補に残っていた鮭いくらに決めました。

この日は食べられなかったけれど鶏ささみのレアは絶品。

鶏好きの方は絶賛オススメします。

 

オーダーして待つことしばし。

 

どーん!!

 

 

と、やってきました。

 

鮭いくらおひつ膳

 

f:id:sakuraho:20160930220904j:plain

 

ごはんもけっこうなボリュームですが、おかわりも自由。

 

ほかにもいろいろ。

お味噌汁。薬味。おつけもの。とろろ。寒天のスイーツ。

  

f:id:sakuraho:20160930220953j:plain

 

食べ方にもこだわりがありまして。

 

一杯目は普通にいただき、

二杯目はお茶漬けにしていただくのがオススメです。

 

薬味も数種類ついてるので、それぞれ違う味を楽しめて、おなかいっぱい。

 

おかわりもできますが、最初からおひつにたっぷりご飯が入っているので、さすがに私はそこまでは食べられません。

 

ただ、女性でもおかわりしてる人を見かけますし、男性はおかわり率が高いので、恥ずかしがらなくても大丈夫かも^^

 

お持ち帰りのおにぎりもあります。

 

200円~、とおにぎりにしては高めではありますが、それでも買いたいと思ってしまう。だっておいしいんだもの…。

 

私たちは毎回のように夜食用に買ってゆきます。食いしん坊万歳(*`д´)b OK!

 

冷めてもふっくらしてて、おいしいおにぎり。

炭水化物ダイエットはしばし忘れることにしました。(←忘れすぎヾ(ーー )ォィ

 

☆おひつ膳たんぼの詳細情報はこちら☆ 東京メトロ表参道駅から5分ほどです。