現在、ブログ記事の移転修正を行っております。そのためデザインの崩れが発生しております。

『アデライン、100年目の恋』/決して年を取らない女性が巡り合った真実の愛の物語。

本日の映画は『アデライン、100年目の恋』

『ゴシップガール』のブレイク・ライヴリー主演のファンタジックなラブストーリー。

中盤以降のドラマチックな展開と、ヒロインを演じたブレイク・ライブリーの美しさが印象的な作品です(*^-^)ニコ

この作品はHuluで配信されています。『ゴシップガール』も配信中です。(※配信作品は変更になることがあります。詳細は公式サイトで確認をお願いします。)

Huluは月額933円で、40,000本以上の動画が見放題になるサービス。私は6年以上愛用しています。2週間無料でお試しできます。

<スポンサーリンク>

『アデライン、100年目の恋』

監督・出演・製作 基本情報

監督:リー・トランド・クリーガー

出演:ブレイク・ライヴリー/ハリソン・フォード/エレン・バースティン

製作:2015年/アメリカ

あらすじ

29歳の姿のまま100年以上を生き続けた女性が真実の愛を見いだすまでの軌跡を、テレビシリーズ「ゴシップガール」のブレイク・ライブリー主演で描いたファンタジックラブストーリー。監督は「セレステ∞ジェシー」のリー・トランド・クリーガー。サンフランシスコで老犬と暮らす若き美女ジェニーは、ホテルでの年越しパーティで知り合った青年エリスと恋に落ちる。ある日、ジェニーはエリスの両親の結婚記念日を祝うため、彼の実家を訪れる。エリスの父親ウィリアムは、初対面のはずのジェニーを見た途端に驚愕の表情を浮かべ、彼女に「アデライン」と呼びかける。それは、ウィリアムが若い頃に愛した女性の名前だった。引用:アデライン、100年目の恋 : 作品情報 – 映画.com

感想(ネタバレあり)

ヒロイン、アデラインはかつて結婚し子供がいたが、夫を事故で亡くし、自らはその事故が原因で、年を取らなくなってしまった永遠の「29歳」。

失われていくはずの「若さ」を維持し続けることは、女性として快感でもあり、老いていく同世代の女たちへの優越感もあったかもしれない。娘と姉妹に間違われるなんて、アンチエイジングのために涙ぐましい努力を続けている世の女性たちにとっては羨ましい限り。(←私です(笑))

でも羨ましいわ~なんて、とても言えない。年を取らないことのメリットは年月が経つにつれデメリットに押し流され、アデラインは「普通の暮らしを送ること」が困難になっていく。

いつまでも年を取らないことで身分証明書は役に立たなくなり、FBIに怪しまれるなど、身の危険を感じるようになったアデラインは自分と愛娘フレミングの安全を考え、10年ごとに名前と住む場所を変える生活を送るようになる。

誰かを愛しても、ともに年を重ねていくことのできないアデラインは恋する気持ちを封印し、人と深く付き合わずペットの老犬と暮らしている。

ヒロイン・アデラインを演じるのはブレイク・ライヴリー。

初めてブレイク・ライヴリーの出演作品を観たと思っていたのですが、『ザ・タウン』でベン・アフレックの元恋人を演じていた女優さんだったのね。

『ザ・タウン』では、いかにもなビッチ役だったので、雰囲気が違いすぎて気が付かなかった…。

f:id:sakuraho:20170305152118j:plain

出典:アデライン、100年目の恋 : 作品情報 – 映画.com

ブレイク・ライヴリーの美しさが強く印象に残ります。

ゴージャズで華やかなドレス姿でパーティに参加すれば、男たちの視線を一身に集め引き寄せる。しかもその男たちのあしらいがスマートでかっこいい!ユーモアを交えつつ、でもきっぱりと断って相手を寄せ付けず…。その立居振舞の優雅なこと!

まあ「年の功」と言えばそうなのですが、私が100年生きたとて、アデラインのようにかっこいい女性になれるとは思いません(苦笑)

欧州各国を転々としながら暮らしてきたアデラインは、複数の言語を自在に操り、驚くほど博識。見た目は若く美しいけれど、中身は「おばあちゃん」なので会話術や処世術に長け、加えて自分のことを多く語らないからミステリアス。モテないはずがない。女性でもホレそうになるほど魅力的な女性なんです。

さらにアデラインがすばらしいのは、自身の運命ただ嘆くだけではないところ。諦め、受け入れつつ、前向きに生きようとしているところ。

愛犬を何度も見送り、親しい人間関係を築くこともできず、一人娘は年老いて、そう遠くない未来に自分より先に逝く。そんな孤独な状況にありながら、盲目の老婦人と「同世代の女性」のふりをして友人づきあいをするなど、彼女なりに日々に楽しみを見出そうとしている。

ふと一人で佇んでいる表情に孤独がにじみ出ているかと思えば、輝くような表情で笑う。とにかく美しいアデラインが印象に残ります。

f:id:sakuraho:20170305162652j:plain

出典:アデライン、100年目の恋 : 作品情報 – 映画.com

かつては恋をしたこともあったが、数奇な運命を背負ったアデラインはもう長い間男性との深い付き合いを避けていた。が、孤独な母を案ずる娘フレミングに励まされ、パーディーで知り合ったエリスとの関係を深めいくことを決意する。

<スポンサーリンク>

意外な人物が登場。

前情報ほとんどなしで観たので、びっくりした。

f:id:sakuraho:20170305152109j:plain

アデライン、100年目の恋 : 作品情報 – 映画.com

エリスと付き合っていくことを決めたアデラインは、エリスと二人で彼の実家を訪問するのですが。

ここでアデラインは想像もしなかった人物と再会をすることになる。

エリスのパパが映ったとき、

「このおじいちゃん、ハリソン・フォードに似てるなぁ。」

と思ったら、本人だった(笑)

ハリソン・フォード演じる エリスの父ウィリアムは、アデラインをひと目見るなり表情を一変させる。

まるで信じられないようなものを見た、というように驚愕し動揺して、名を呼ぶ。

「アデライン。」と。

今は「ジェニー」と名乗っているアデラインの本名を知っている、この男性はアデラインがかつて心から愛した男性、ウィリアムだった。

実はエリスがあまりタイプじゃなくて(笑)

「貴重な本を寄贈するから僕とデートをしよう。」とか、職権乱用で自宅の住所を調べて押しかけてくるとか、ちょっと強引過ぎていやだなぁと思っていたのです…。

なのでハリソン・フォードの登場と、その存在によって物語が大きく転換してくれたことはありがたかった。 ここからのドラマチックな展開が見ごたえあってかなり好み。

泥沼の展開にはなりません。

f:id:sakuraho:20170305163547j:plain

出典:アデライン、100年目の恋 : 作品情報 – 映画.com

息子と父親が一人の女を争うような、泥沼の展開にはなりません!

かつて深く愛し合ったことは紛れもない真実だけれども、二人の間には「40年」もの長い年月が流れた。

アデラインとウィリアムの関係は「ニアミス」にすぎない。一時期は触れ合うほどに近づいたけれども、今は遠く離れてしまった。過ぎ去った時間は戻ることはない。二人の歩む道は永遠に別れてしまったのです。

アデラインの隠してきた秘密に気づいたウィリアムはエリスに真実を告げ、今度こそ幸せになるように必死に説得する。

このシーンがとても好き。

共に生きることはなかったけれど、ずーっと想い続けて来た人には絶対に幸せになってほしい。そう願わずにいられないほどにすばらしい恋だったんだな、と。

そう、二人はもう40年前の二人ではない。別々に積み重ねてきた年月の重みを、それぞれが背負っている。アデラインの登場でウィリアム夫婦の間に波風が立ちかけましたが、結婚40周年を迎えてのパーティーで妻を愛するスピーチをするウィリアムの姿は感動的でした^^

アデラインは勇気を出して、エリスにすべてを打ち明け、エリスはそれを受け入れる。

そしてラストに訪れるアデラインの、とある「変化」。

泣くほど嬉しいのね、それが(笑)アンチエイジングが気になるアラフォー世代は、これ以上増えないでくれ、と祈るような気持ちです。。

<スポンサーリンク>

まとめ、その他気になったこと。

ファンタジー的要素はあれど、一人の女性が「真実の愛」に巡りあうまでの紆余曲折を描いた王道のラブストーリーだった。 ブレイク・ライブリーの美しさとハリソン・フォードの存在感が物語をドラマチックに彩り、想像していた以上に胸に迫ってくる作品でした。

死んでしまったけどワンちゃんも可愛らしくて。アデラインが帰宅したらつーっと床を滑るように走り寄ってくる姿とか、めちゃ微笑ましかった。犬好きにもオススメ。

フレミングを演じた女優さん。

アデラインと並べば「祖母」のように見える愛娘のフレミング。

f:id:sakuraho:20170305152134j:plain

出典:アデライン、100年目の恋 : 作品情報 – 映画.com

アデラインの娘フレミングを演じたおばあちゃん。

ものすごーく見覚えがある女優さんなので、映画観ながらずっと考えてた。

絶対にどこかで観た。しかも絶対に何か”ヤバイこと”になってた。

…。あ!!

思い出した!!

f:id:sakuraho:20170305154040j:plain

Requiem for a Dream (2000) – IMDb

確かにかなりヤバイことになってました(笑)

彼女の名前はエレン・バースティン。

『レクイエム・フォー・ドリーム』でダイエットしようとして知らずに薬物中毒になってしまう、気の毒なおばあちゃんでした。『インテーステラー』の年を取ったマーフもそう。

ちょっと気になったので、エレン・バースティンがアカデミー主演女優賞を受賞した『アリスの恋』をレンタルしてみた。1974年とかなり古い作品。近々鑑賞予定。

以上、『アデライン、100年目の恋』の感想でした♪

映画・ドラマが見放題になるサービス『Hulu』

Hulu』の会員になると国内外の映画や海外ドラマが見放題になる動画配信サービス。私は6年以上愛用しています。

公式サイト
Hulu

Huluのメリットは以下の通り。

  • 月額933円(税抜)、1日あたり約30円
  • 40,000本以上のコンテンツがすべて見放題
  • お店に行く必要なし、返却期限なし、貸出中なし
  • CM、広告なし
  • 2週間のお試し期間あり(←これ大事!)

スマホやパソコン、タブレットなど様々なデバイスを使って、いつでもどこでも観られるのが便利です。スキマ時間にも動画が楽しめますよ(*´∇`*)

2週間無料のお試し期間があり、期間内に解約すれば料金は一切かからりません。お試し期間だけタダで映画三昧するのもアリですv(*’-^*)-☆ ok!!

huluで見放題!

▽その他の動画配信サービスについてはこちら。

>>動画配信サービスの無料お試し期間を利用して映画・ドラマを見放題に!無料トライアル期間の比較・まとめ

コメントを残す