じゃらんのお得な10日間(3/20〜3/29まで) 詳しく

【東府や Resort&Spa Izu】④朝食&散策編*焼き海苔は備長炭で炙りながら。食後のコーヒーは水音テラスにて|修善寺と吉奈温泉の旅

記事内に広告が含まれています。

本レポは訪問時のものです。現在は変更になっている可能性があります。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

あかりのアイコン画像あかり

夫婦2人で行く伊豆修善寺・吉奈温泉「東府や Resort&Spa Izu」宿泊レポの4回目です。

初回訪問ですっかり気に入り、その後何度もリピートしています。これから先も何度もリピートしたい宿の1つ。

前回は夕食について紹介しました。全体的に薄味で上品な味付けでとてもおいしかったです。

今回は朝食と食後に敷地内を散策したお話を紹介します。

↓ただいま開催中↓

⇨じゃらんのお得な10日間をチェック

目次

「懐石茶や 水音」にて朝食

夕食と同じ「懐石茶や 水音」にて朝食をいただきます。時間は8:00スタートでお願いしました。いくつかの中から好きな時間を選べます。

朝のさわやかな風に吹いてくる窓際の席に案内してくださいました。木漏れ日が床に影を落としていて、なんとも夏らしい風景です。

東府や

釜で炊いたご飯、備長炭で炙りながら食べる焼き海苔、味噌汁、焼き魚、煮物、かごの中の小さなおかず各種が並びます。

東府や

これぞ日本の朝食!といった感じで、見た目も味も素晴らしかった!お味噌汁からは湯気が立ちのぼっていてアツアツ!

東府や
あかりのアイコン画像あかり

備長炭でその場であぶって食べる焼き海苔がおいしい!

奥にある木箱に焼き海苔が入っているのですが、箱の下部分に備長炭が入っているんですよ。それで自分であぶりながらいただきます。これは珍しい趣向!!初めての経験ですがおいしかったです!

▽あっさり味の煮物。大根がほくほくでした。

東府や

▽金目鯛の西京焼きです。黄色いのは厚焼き玉子。ほんのり甘くておいしかった。

東府や
夫のアイコン画像

普段の朝ごはんはパンが多いのでしっかりした和食の朝食はとても贅沢に感じました。

▽かごの中に並ぶ小さなおかず。

東府や

酢の物、しらす、とろろ、茄子の煮物、ポテトサラダなど。少しずつたくさん並んでいるっていうのが嬉しい。

あかりのアイコン画像あかり

食後のコーヒーは朝の風がさわやかな水音テラスでいただきました

▽コーヒーとデザートは「水音テラス」に移動して。

東府や

デザートは杏仁豆腐です。コーヒー豆はローストが深めかなと感じました。

東府や

さわやかな夏の朝日の中で、まったりとコーヒーをいただく…。最高に贅沢な気分になれました(*’-‘)b OK!

全体的にあっさりと優しい味の食事。日の光を感じながら食後のコーヒーをゆっくり味わうことができました。

▽こちらは後日再訪した時の朝食。メニューはほぼ同じでした。2021年春時点では洋食・和食が選べるようになっていました。

吉奈温泉_東府や
2021年春の朝食

詳しく⇨【東府や*再訪】④朝食&散歩*広大な敷地を散策、ベーカリーやカフェも|伊豆・吉奈温泉

あかりのアイコン画像あかり

食後に敷地内を散策に出かけました。目当ては敷地内にある焼き立てパンのお店です。

焼き立てパンの店ベーカリー&テーブルと足湯テラスへ

朝食後、敷地内を散策しましたが、東京ドーム数個分という広さの敷地は広すぎて全部は回りきれませんでした。

目当ては国産小麦を使った焼き立てパンのお店。足湯のあるカフェが併設されていて、購入したパンを足湯につかりながら食べることもできます。

東府や

手前の水盤に面してずらりと席が並んでいます。これが「足湯」。写真では隠れていて見えないのですが、テーブルの下に足湯があります。

パン屋はとても人気があり、遠方からパンを買いに来る方も多いそうです。カフェのお客さんも多かったです。ランチセットもあります。

自宅用にライ麦入りのパンを買いました!ハード系、惣菜系、おやつ系、パンの種類が豊富で、選ぶのには苦労しました。焼き菓子類も充実していますv(*’-^*)-☆ ok!!

天気のいい日はここでパンを買って、敷地内のあずまやや休憩スペースで食べても気持ちよさそう。

大正館芳泉とカフェ・アールデコ

ベーカリーからほど近く、徒歩約30秒ほどの場所に「カフェ・アールデコ」があります。建物は大正時代に建てられたものなのだとか。この中にアールデコ調のカフェがあります。

東府や

カフェアール・デコは現在は宿泊者です。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

宿泊者は「カフェ・アールデコ」でドリンクが無料で楽しめます。

チェックイン時のウェルカムドリンクはないのですが、カフェでのドリンクがウェルカムドリンクの代わりになっているようです。私たちは都合が合わなくてドリンクをいただくことができず…。ちょっと残念でした。

▽大正館の前にはクラシックカーが駐車していました。

東府や

部屋・温泉・食事も大満足で、ハード面でもソフト面でも「ぜひ再訪したい!」と思える宿でした。

チェックアウト後もフロントで荷物を預かってくれるのでゆっくり散策が楽しめるのもいいですね。

敷地が広いので満室でもそれほど人と遭遇することなく、とても静かに過ごすことができました。お風呂がほぼ貸し切り状態で入れたのもよかったです。

川のせせらぎ、虫の鳴き声、ホタル観賞。日々の生活の中ではなかなかゆっくり自然に身を置く機会が持てませんが、初夏の自然の中で、たっぷり癒しの時間を過ごせました。

あかりのアイコン画像あかり

自信を持っておすすめしたい大好きな宿です。

▽2021年追記:リピートした時の宿泊レポはこちら

⇨東府やの記事一覧へ
⇨すべての温泉宿レポ一覧へ

最後に番外編として、ミシュランで星を獲得した「修善寺」の散策レポをお送りします♪

東府や Resort&Spa Izuの宿泊予約について

東府や Resort&Spa Izuは以下のサイトから予約ができます。

⇨旅の割引クーポン・セール情報のまとめはこちら

おトクに旅行を楽しむためのクーポン・キャンペーン情報

あかりのアイコン画像あかり

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています

格安旅行のためのクーポン・キャンペーン情報

予約サイトではさまざまなセール・キャンペーン・クーポンの配布が行われています。

オススメはYahoo!トラベルで開催されているオンライン事前決済限定でお得になるキャンペーン。

いずれもクーポンやタイムセール、全国旅行支援など併用することでさらに安くなります!

↓期間限定!今だけのお得なキャンペーン↓

▽現在開催中のキャンペーン&配布中の割引クーポン▽

クーポン・キャンペーン情報まとめ(随時更新中!)

旅行予約サイトのクーポン情報

Pick Up!

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる