すきなものたち。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきなものたち。

好きなもの、好きなこと、日々の出来事について語っています。

長野県上田旅行記~『真田丸』に縁ある土地巡りと別所温泉④北国街道「柳町」の街並みと天然酵母の焼き立てパンのお店「ルヴァン」

【スポンサーリンク】

大河ドラマ『真田丸』縁の土地を巡る旅レポの続きです。

前回は真田神社と真田井戸についてのお話でした。

 

今回は旧北国街道柳町のお話です。

上田城跡公園から歩いて約10分くらいで、目的地に着きました。

 

f:id:sakuraho:20160927214617j:plain

 

真田氏のもとで発展した城下町の上田には、その頃の面影の残る町並みが残っている。それが柳町。旧北国街道に面したこの町は、かつては旅籠や商家が軒を連ねていたのだとか。

 

現在ではかつての賑わいには遠く及びませんが、昔ながらの趣を色濃く漂わせた建物が並んでおり、観光客やデートを楽しむカップルの姿も見られました。

 

規模は小さいですが、川越倉敷に雰囲気が似ているかなと思いました。

 

こういう古い町並みは大好きで、機会があれば足を運ぶようにしています。柳町というだけあって、柳の木が多くゆらゆらと風に柳の枝が揺れていました。

 

300メートルほどの短い通りですが、350年もの歴史のある岡崎酒造、武田信玄にも縁がある武田味噌の菱屋、カフェ、お蕎麦屋さん等々。

 

決して規模は大きくないものの、古民家の街並みの中にそれらのお店が並んでいます。石畳の通りを歩きながら、お店を覗きつつ食べ歩きするのも楽しいかもしれませんね。

 

北国街道とは。

 

読み方は「ほっこくかいどう」です。私はずっと「きたぐに」と読んでいましたが、それは間違いです。

 

かつては参勤交代の大名や佐渡で掘り出された金を運ぶために使われた道で、現在では屋根の高さがほぼ揃った町屋が並んでいます。主に江戸時代から明治時代の建物なのだそうです。

 

窓に干し柿を吊るしてあったり、昔ながらの日本の姿がありました(´∀`*)

 

f:id:sakuraho:20160927214745j:plain

 

 「うだつ」

 

柳町の建物をじっくり見てみると2階に「袖うだつ」っていうものがついています。建物の端についている仕切りみたいなもの。元々は防火壁だそうです。隣家への延焼を防ぐためのものですね。

 

しかし、だんだんと自分の財力や地位を誇示するための装飾的な意味合いが強まっていき、なかなか出世できないぱっとしない人のことを「うだつが上がらない」というようになったのだそうです。

 

初めて知りました。メモメモφ(.. )

 

【スポンサーリンク】
 

天然酵母のパン屋さん&カフェ ル・ヴァン

 

f:id:sakuraho:20160927214634j:plain

 

お目当てのパン屋さんがありました。その名はルヴァン

 

私は大のパン好きで、日頃からあちこちのパン屋を巡るのが好きなのですが、旅先でもほぼ毎回パン屋に寄ります。旅先での一期一会のパンを楽しむのが好きです。

 

ルヴァンとはフランス語で「天然酵母」。

その名の通り、天然酵母と国産小麦を使ったお店で、カフェも併設しています。

 

店内は古民家風の趣のある内装が広がっています。

現代の民家ではなかなか見かけることも少なくなってしまった昔ながらの太い木の柱がどっしりと建物を支えてくれています。

 

決して広くはないけれど、その狭さがまた古き良き時代の雰囲気を醸し出しています。木のにおいがほんのりに感じられて、なんとも温かいお店です。

 

細い通路を通って奥に進むと、そこがこじんまりしたカフェになっています。

 

ランチの時間は過ぎていたので、お客さんはあまりおらずのんびりと過ごしました。

 

ケーキセットを注文し、シフォンケーキとカフェオレをいただきます。

 

f:id:sakuraho:20160927214556j:plain

 

しつこくないほのかな甘さと、口の中でほろりととけるような、シフォンならではの舌触りです。オーソドックスなケーキでした。

 

で、目当てのパン。

ライ麦がたっぷり入った本格的なパンが並んでいました!(お店の写真はありません。)

 

事前情報でライ麦パンが置いてあると聞いて、楽しみにしていたのです。

私たち夫婦はライ麦のパンが大好きなのですが、まさに私好みのパンで、ライ麦の酸っぱさと歯ごたえのある固さがたまりませんでしたv(*'-^*)-☆ ok!!

 

あぁ、家の近くにこんなパン屋があれば、毎日でも食べたいくらいおいしかったです。

 

ありがたいことにほとんどのパンを量り売りしてくれますので、必要な分だけ買うことができます。こういうお客さん目線のサービスは嬉しくなります。

 

また上田に来ることがあれば、リピート確実ですヾ(=^▽^=)ノ

 

 ルヴァン 営業時間

【営業時間】9:00~18:00

【定休日】水曜日・第一木曜日、夏・冬季休業

 

☆ルヴァンの詳細についてはこちら☆

 

北国街道 柳町へのアクセス

 

アクセス:上田駅から徒歩約15~20分/上田城跡公園から徒歩で約10分弱。

市内循環バス:ぐるっと上田丸で「木町」下車。

 

駐車場の数は少なめなので、車で行かれる方は注意が必要です。

 

☆北国街道のアクセス&詳細情報☆

 

▼通りを歩いていると上田恵比寿神社の鳥居が見えます。

 

f:id:sakuraho:20160927214654j:plain

 

せっかくなので、ここにもお参りをしてゆきました!!旅先では地元に神社にお参りしてご挨拶をするのが習慣になっています。

 

さて、上田駅に引き返し、別所温泉に移動します!

  

▼他にも大河ドラマゆかりの地を巡っています。よろしければぜひお読みください!

 

大阪/『真田丸』紀行(『真田丸』縁の地巡り~真田丸跡地~茶臼山~大阪城等)

岡山/『真田丸』OP映像に使用された「備中松山城」

岡山/『軍師官兵衛』天下の奇策「高松城水攻め」ゆかりの地「備中高松城跡」へ