楽天トラベルスーパーセール 3/4〜3/20まで開催! 詳しく

北国街道「柳町」の街並みと天然酵母の焼き立てパンのお店「ルヴァン」【信州上田旅行記④】

記事内に広告が含まれています。

大河ドラマ『真田丸』縁の土地を巡る旅レポ、4回目です。

前回は真田神社と真田井戸について、ご紹介しました。

https://www.sukinamonotachi.com/entry/uedabessyo_3/

今回は旧北国街道柳町のをご紹介します。上田城跡公園から徒歩約10分くらいで、到着します。

[quads id=2]

[toc]

f:id:sakuraho:20160927214617j:plain

真田氏のもとで発展した城下町の上田には、その頃の面影の残る町並みがあります。それが柳町。旧北国街道に面した柳町は、かつては旅籠や商家が軒を連ねていたのだそうです。

今はかつての賑わいには遠く及びませんが、昔ながらのおもむきを色濃く漂わせた建物が並んでおり、観光客やデートを楽しむカップルの姿も見られました。

規模は小さめですが、雰囲気は川越倉敷に似ているかなと思いました。

私は古い町並みは大好きで、機会があれば足を運ぶようにしています。柳町というだけあって、柳の木が多く、ゆらゆらと柳の枝が風に吹かれて揺れていました。

300メートルほどの短い通りですが、350年もの歴史のある岡崎酒造、武田信玄に縁がある武田味噌の菱屋、カフェ、お蕎麦屋さん等々。

古民家の街並みの中に、気になるお店が並んでいます。石畳の通りを歩きながら、お店をのぞきつつ食べ歩きするのも楽しいかもしれません。

目次

北国街道とは?

読み方は「ほっこくかいどう」です。私はずっと「きたぐに」と読んでいましたが、それは間違いです。

かつては参勤交代の大名や佐渡で掘り出された金を運ぶために使われた道で、現在では屋根の高さがほぼ揃った町屋が並んでいます。主に江戸時代から明治時代の建物なのだそうです。

窓に干し柿を吊るしてあるなど、昔ながらの日本の姿がありました(´∀`*)

f:id:sakuraho:20160927214745j:plain

 「うだつ」

柳町の建物を見ると、2階に「袖うだつ」がついています。建物の端についている、仕切りみたいなものです。

元々は防火壁だそうです。隣家への延焼を防ぐためのものですね。

しかし、だんだんと自分の財力や地位を誇示するための装飾的な意味合いが強まっていき、なかなか出世できない、ぱっとしない人のことを「うだつが上がらない」というようになったのだそうです。

初めて知りました。メモメモφ(.. )

[quads id=2]

天然酵母のパン屋さん&カフェ ル・ヴァン

f:id:sakuraho:20160927214634j:plain

お目当てのパン屋さんがありました。その名はルヴァン

私は大のパン好きで、普段からあちこちのパン屋を巡るのが好きなのですが、旅先でもほぼ毎回パン屋に寄ります。旅先での一期一会のパンを楽しむのが好きです。

ルヴァンとはフランス語で「天然酵母」。「ルヴァン」は天然酵母と国産小麦を使ったお店で、カフェも併設しています。

店内は古民家風の趣のある内装が広がっています。(他にお客さんがいたので、パン屋内部の写真は撮っていません)

現代の民家ではなかなか見かけることも少なくなってしまった、昔ながらの太い木の柱がどっしりと建物を支えてくれています。

決して広くはないけれど、狭さが古き良き時代の雰囲気を醸し出しています。木のにおいがほんのりに感じられて、なんとも温かいお店です。

細い通路を通って奥に進むと、そこがこじんまりしたカフェになっています。

ランチの時間は過ぎていたので、お客さんはあまりおらずのんびりと過ごしました。

ケーキセットを注文し、シフォンケーキとカフェオレをいただきます。

f:id:sakuraho:20160927214556j:plain

しつこくないほのかな甘さと、口の中でほろりととけるような、シフォンならではのなめらかな舌触りです。オーソドックスなシフォンケーキ。温かいカフェオレは冷えた体を温めてくれました。ほっとひと息。

カフェでケーキをいただいた後、パンを買いました。

ライ麦がたっぷり入った、本格的なパンが並んでいました!事前情報でライ麦パンが置いてあると聞いて、楽しみにしていたのです。

夫がライ麦のパンが大好きなのですが、夫が好むようなライ麦が多く含まれているパンは取り扱っているお店はそれほどありません。ルヴァンのパンは、ライ麦の酸っぱさと歯ごたえのある固さがたまらないお味で、夫も大満足でしたv(*’-^*)-☆ ok!!

家の近くにあれば、毎日でも食べたいくらいおいしかったです。

ありがたいことに、ほとんどのパンを量り売りしてくれますので、必要な分だけ買うことができます。こういうお客さん目線のサービスは嬉しくなります。また上田に来ることがあれば、リピート確実ですヾ(=^▽^=)ノ

 ルヴァン 営業時間・定休日

【営業時間】9:00~18:00

【定休日】水曜日・第一木曜日、夏・冬季休業

☆ルヴァンの詳細についてはこちら☆

北国街道 柳町へのアクセス

アクセス:上田駅から徒歩約15~20分/上田城跡公園から徒歩で約10分弱。

市内循環バス:ぐるっと上田丸で「木町」下車。

駐車場の数は少なめなので、車で行かれる方は注意が必要です。

☆北国街道のアクセス&詳細情報はこちら☆

▼通りを歩いていると上田恵比寿神社の鳥居が見えます。

f:id:sakuraho:20160927214654j:plain

せっかくなので、ここにもお参りをしてゆきました!!旅先では地元に神社にお参りしてご挨拶をするのが習慣になっています。

さて、上田駅に引き返し、別所温泉に移動します!

https://www.sukinamonotachi.com/entry/uedabessyo_5/

↓上田の宿の予約はこちら↓

上田・別所の宿を探す

格安で旅行に行けるクーポン・割引情報まとめ

https://www.sukinamonotachi.com/entry/travel_sale_+coupon

当日予約・直前割引で割安で旅行に行く方法まとめ

https://www.sukinamonotachi.com/entry/travel_yoyaku_tojitsu

世界中・日本中のお土産が買えるJTBショッピング

JTBショッピングは自宅にいながら、世界中・日本中のお土産を購入できるサイト。

旅先でお土産を買う時間や手間を短縮し、ゆっくり旅を楽しむことができます。帰省時のお土産を買うのにも便利です。最大5%割引あり&初めての方は500円割引クーポンがもれなくもらえます。

長野県のお土産を探す

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

コメント

コメントする

目次
閉じる