すきなものたち。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきなものたち。

好きなもの、好きなこと、日々の出来事について語っています。

長野県上田旅行記~『真田丸』に縁ある土地巡りと別所温泉⑤いざ、温泉へ。

【スポンサーリンク】

大河ドラマ『真田丸』ゆかりの土地を巡る旅レポの続きです。

 

前回は旧北国街道柳町とカフェ・ルヴァンのお話でした。

 

今回は上田から電車で30分ほどの場所にある別所温泉のお話です。

 

別所温泉は信州最古の温泉と言われ、とても歴史ある温泉です。

信州の鎌倉と呼ばれるほど落ち着いた雰囲気が漂う温泉地です。真田一族の隠し湯としても知られており、過去に何度も映画やドラマの撮影に使用された風情ある町並みが印象的です。

今回の旅のテーマは『真田丸』に縁のある土地めぐり。これは行かねばなりません。

 

【スポンサーリンク】
 

上田電鉄別所線に揺られて、別所温泉へ

別所温泉は上田電鉄別所線で約30分

別所線の上田駅はJRの駅からすぐ近くです。

 

旅先で地方ローカル線に乗るのも楽しみの一つ。東京の車窓から見えるごちゃごちゃした景色とはまるで違うのどかな田園や山々が広がり懐かしい気持ちになります。

 

そんなわけで、 上田電鉄別所線に乗るのも楽しみにしていたのですが、期待以上でしたv(*'-^*)-☆ ok!!

 

私は知らなかったのですが、上田は人気アニメ『サマーウォーズ』の舞台。

そのためかでしょうか?駅構内にはアニメ風のポスターも貼られており、可愛らしい少女のキャラクターが微笑みかけていまし別所線のイメージキャラクターらしい。

 

電車の発車音はアニメのテーマソング。

そういう背景もあってか、アニメのファンらしき人が電車の発車音を聞いて喜びの表情を見せていました。

 

とても評価が高いアニメ。いつか観てみよう。

▼『サマーウォーズ』


サマーウォーズ【Blu-ray】 [ 神木隆之介 ]

 

別所温泉駅に着いたらレトロな雰囲気溢れる駅舎があり、改札にいるのは袴姿の女性。レトロの駅舎の独特な存在感を強調していて、旅に来た、という感覚が強くなった。

 

上田電鉄別所線は利用客の減少によって存続の危機にあるらしく、存続のために様々なイベントを催しているのだそうです。その結果としてここ数年は利用客も増加傾向にあるらしい。

 

あの発車音やポスターにはそういう事情があったのですね。確かに前向きな努力が感じられる工夫があちこちに凝らされていました。

 

ローカル線の懐かしさを感じさせながらも、可愛らしさも漂わせていてとても好感を持ったのです。またいつか乗ってみたいと思った別所線でした。

 

▼駅に着いたら、こんな感じ。

  

f:id:sakuraho:20160929093653j:plain

 

レトロな雰囲気の駅舎が迎えてくれました。 

 

北向観音

  

f:id:sakuraho:20160929093718j:plain

  

平安初期の頃、慈覚大師円仁により開設されました。

 

本堂が北を向いているので北向観音と呼ばれています。

本堂が北を向いているのは、日本ではほとんど例がないのだとか。

 

松本市にある善光寺南向きで向かい合っているので、両方をお参りするとさらにご利益があると言われています。今回は松本には行けなかったけど、数年前に善光寺にお参りしたから、合わせて両参りということにさせていただこう(笑)

 

日が暮れかかっていたこともあり、少し青みがかった光に包まれた境内は、とても静かな落ち着きを与えてくれました。

 

☆北向観音のアクセスと基本情報☆

 

真田幸村隠し湯「石湯」

 

f:id:sakuraho:20160929093752j:plain

 

池波正太郎の『真田太平記』に別所温泉がしばしば登場します。

 

実際に上田からは近いですし、戦の疲れをいやすために真田一族が訪れたこともあるでしょう。この石碑の字は池波先生の字だそうです。 今回の旅の目的は真田一族のゆかりの地を巡ること。これはぜひ入らねば!

 

今回の泊まる宿の宿泊特典で、外湯券がついています。

今夜は宿のお風呂に入るとして、明日の朝、入ろうと言うことになりました。

 

詳細

営業時間:午前6時~午後10時

定休日:第2・4火曜日

入浴料:150円

 

毎月26日は「ふろの日」小学生以下のお子さんは無料になるそうです。

 

その他の外湯

 

別所温泉にはこのほかにも源泉かけ流しの外湯がいくつかあります。温泉好きなら外湯巡りをするのも楽しいかもしれません。

 

・慈覚大師ゆかりの湯「大師湯(だいしゆ)」

・木曽義仲ゆかり葵の湯

・北条氏ゆかりの湯「大 湯」

・足湯「ななくり」

・足湯「大湯薬師の湯」

本日の宿は臨泉楼 柏屋別荘。

 

f:id:sakuraho:20160929093811j:plain

 

有名なアニメ『千と千尋の神隠し』に出てくる油屋のモデルではないかと噂される宿のひとつ。確かに雰囲気が似ています。

 

私も夫も『千と千尋の神隠し』が大好きなもので、今回宿泊することに決めた理由の一つ。

 

ただモデルになったと噂がある宿は他にも複数あり、製作者が正式に認めているわけではないのであくまで噂です。

 

☆臨泉楼 柏屋別荘の口コミと予約プランはこちらから確認できます☆

 

次回は宿の中をご紹介します。

 

▼他にも大河ドラマゆかりの地を巡っています。よろしければぜひお読みください!

 

大阪/『真田丸』紀行(『真田丸』縁の地巡り~真田丸跡地~茶臼山~大阪城等)

岡山/『真田丸』OP映像に使用された「備中松山城」

岡山/『軍師官兵衛』天下の奇策「高松城水攻め」ゆかりの地「備中高松城跡」へ