楽天トラベルは5毎月と0のつく日がおトク! 詳しく

新幹線料金の節約には「新幹線と宿泊のセットプラン」が最強です。注意点とメリット、デメリットのまとめ。

記事内に広告が含まれています。

新幹線って高いですよね。

私は実家が関西方面にあり、年に数回帰省するのですが、1回の帰省で約3万円の出費!これは本当に痛いです。

新幹線を安く乗るにはいくつか方法があります。

私のオススメは「日本旅行」のホテル宿泊と新幹線往復チケットがセットになったプランを利用することです。

あかりのアイコン画像あかり

この記事では「JR新幹線乗車券と宿泊のセットプラン」のメリット・デメリットについてご紹介します。

▽日本旅行のクーポン情報全般をお知りになりたい方は「日本旅行のクーポン・割引情報まとめ」をお読みください。

▶︎【最新版】日本旅行で使えるクーポン・キャンペーン・割引情報のまとめ。新幹線と宿泊セットプランが最強!

目次

新幹線正規料金と割引チケットの金額の比較

日本旅行の新幹線セットプランがどれほど、お得な商品か、正規料金と割引チケットの料金を比較してみます。

まず、新幹線の正規料金と割引チケットの料金を見てみましょう。

東京⇔新大阪間の新幹線の正規料金(のぞみ・指定席)を比べてみます。

のぞみ指定席:14,450円

  • 閑散期は200引き
  • 繁忙期は200円アップ
割引後の料金差額
金券ショップ13,450円(※店舗による)1,000円
エクスプレス予約(EX-IC)13,370円1,080円
エクスプレス予約(IC早得)12,340円2,110円
ぷらっとこだま10,300円4,150円

金券ショップはもう少し安くなるかと思っていたのですが、調べてみたところ平均して1000円ほどの値引きにしかならないようです。

エクスプレス特約はクレジットカードの契約が必要になり、カードの年会費がかかってきます。年に複数回新幹線を利用する人なら年会費の元は取れますが、クレジットカードはあまり増やしたくないな、という方もいらっしゃいますよね。

「ぷらっとこだま」は格安で魅力的なのですが、移動時間が長くなるのが難点。東京から新大阪まで4時間もかかってしまいます。これ、けっこうきついんですよね…。

あかりのアイコン画像あかり

以上のように新幹線を割引で利用する方法はいくつかあるのですが、各方法とも難点があるんですよね。

日本旅行の「JR・新幹線+宿泊セットプラン」は、

宿泊とセットだとかえって割高になるんじゃないか?

と疑問に感じる方もいらっしゃると思います。

けれど、宿泊をつけても新幹線往復のチケット単独で購入するより安くなるケースもあるんです。

以下、詳しくご紹介しますね。

JR・新幹線宿泊セットプランとは

おすすめは日本旅行のプランです。

「日本旅行」の新幹線宿泊セットプランは

  • 2日間~最大14日間までOK
  • 1名でも利用できる

等、ある程度自由にアレンジしやすいので使いやすいんです。(※プランによります)

新幹線正規料金と日本旅行のセットプランを比較してみる

あかりのアイコン画像あかり

「本当に安くなるの?どのくらい安くなるの?」

という方のために、新幹線セットプランを利用することで、どれほどお得になるかを比較して検討してみます。

新大阪のホテルの宿泊とセットになったプランの料金を調べてみます。

▽数件ヒットしました。その中から「レム新大阪」のセットプランについて詳しく見てみます。

【レム新大阪のセットプランの価格】

24,700円~39,300円

レム新大阪は新大阪駅直結の交通アクセスのいいホテルです。

宿泊だけでなく新幹線の往復チケット付きでこの価格です。

【のぞみ指定席の正規料金】

14,450円(片道)×2=28,900円

宿泊がセットになっていても新幹線往復切符より安いです。

あかりのアイコン画像あかり

レム新大阪の宿泊料金がそもそも安いのではないか?

と疑問を持たれる方もいると思います。

そこで『トリバゴ』でホテル宿泊料金を調べてみました。トリバゴは250以上の予約サイトを比較して、ホテルの最安値を調べることができるサイトです。(▶︎トリバゴ

▽トリバゴで調べた最安値

【レム新大阪の宿泊料金最安値(トリバゴで調べた結果)】

9,499円

先ほどの新幹線正規料金28,900円と合わせると約38,000円!

一方、JR・新幹線+宿泊セットの最安値は24,700円。13,000円以上もお得になります。

宿泊費が含まれていることを考えると、「ぷらっとこだま」よりおトクと言えそうです。

『JR・新幹線+宿泊セット』を利用する際の注意点

『JR・新幹線+宿泊セット』は旅行会社のツアーなので、いくつか注意点があります。

そこさえクリアできれば、使わないと損だと思います^^

  • 往復同一行程での利用
  • 途中下車不可
  • 予約変更不可
  • 20日前から取消料がかかる。
  • 指定列車の指定席のみの利用
  • 当日の購入はできない
  • 繁忙期はすぐに売り切れてしまう。

乗り遅れたら後続の列車の「自由席」に乗れるプランもありますが、自由席にも乗れないプランもあります。時間にゆとりを持って行動する必要があります。

当日の購入は出来ず、プランの予約は出発3日前までに行う必要があります。チケット類は宅配で送付してくれ、送料はかかりません。

だと直前(出発日2日前17時)まで予約可能です。(※『パッと乗レール』を利用した場合はチケットは前日・当日にJR駅構内の専用窓口で受け取り)

プランの割り当て席数が決まっているので、席数がなくなってしまえばチケットを取ることができません。繁忙期は人気が集中しますので、早めの予約をしましょう。

以上、いくつか注意が必要な部分はありますが、そこが気にならないのであれば、他の割引切符と比較しても圧倒的にコスパがいいです。

新幹線とホテルを別々に取る手間がなくなるものいいですね。

▽地図から検索することができます▽

▽日本旅行のお得なクーポン・キャンペーン情報はこちら

あかりのアイコン画像あかり

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる