おすすめコンテンツ
レストラン・カフェ

【表参道・おひつ膳田んぼ】おいしいお米でおなかいっぱいになる。日本人に生まれてよかったと思わせてくれるお店。

今日、ご紹介するのは、ふと、おいしいお米が食べたくなった時に足を運ぶお店です。

自宅の炊飯器で炊いたご飯も、もちろんおいしい。

でも、このお店のごはんにはかないません。表参道にある「おひつ膳たんぼ」



おひつ膳たんぼ

「おひつ膳たんぼ」はお店の名前に「おひつ」とあるように、「おひつ」でご飯が食べられるお店。
どこまでも米にこだわり、産地を厳選したお米を自前で精米を、お釜で炊いて、おひつで食べさせてくれます。

店の名前通り、オススメメニューはごはん。シンプルにごはんで勝負してて、お米は週替わり。お店の雰囲気も「和」の雰囲気たっぷり。

「日本人でよかったな。」って、しみじみ感じさせてくれるお店です。

炊き立てのふっくらごはんは口に入れると甘い味が広がって、ほろほろととけてゆくようなんです。自宅で炊くとどうしてもこうはならないので、定期的に通っています(*´∇`*)

ご飯だけじゃなくて、おかずもおいしい。

  • 銀だら
  • 鮭いくら
  • 明太子
  • 鶏ささみ
  • 豚角煮 などなど

ご飯に合うおかずがそろっていて、毎回どれにしようか悩みまくってしまいます。

▼メニューはこんな感じ。どれもそそるでしょう?(笑)

f:id:sakuraho:20160930220831j:plain

悩みに悩んで鶏肉大好き!!な私は鶏ささみをチョイス!…しようと思ったのですが、残念ながら、ささみは売り切れ(泣)

最終候補に残っていた、鮭いくらに決めました。

この日は食べられなかったけれど鶏ささみのレアは絶品なので鶏好きの方は絶賛オススメします。

鶏ささみについて知りたい方はこちら>>>『おひつ膳たんぼで、鶏ささみリベンジ!』をお読みください♪

***

オーダーして待つことしばし。

どーん!!

と、やってきました。

鮭いくらおひつ膳!

f:id:sakuraho:20160930220904j:plain

つややかな赤いいくらがてんこもり!いくらと鮭の下にある、ごはんもけっこうなボリューム。おかわりも自由なので、大食いさんも安心。

ごはん以外にも、お味噌汁、薬味各種、おつけもの、とろろ、寒天のスイーツ付き。

f:id:sakuraho:20160930220953j:plain

食べ方にもバリエーションがありまして。

  1. 一杯目は普通に
  2. 二杯目はとろろごはんにして
  3. 三杯目はお茶漬けで食べる

と、3種の味を楽しむことができます。薬味も数種類ついてるので、それぞれ違う味を楽しめて、おなかいっぱい。

おかわりもできますが、最初からおひつにたっぷりご飯が入っているので、さすがに私はそこまでは食べられません(笑)

ただ、女性でもおかわりしてる人を見かけますし、男性はおかわり率が高いので、恥ずかしがらなくても大丈夫かも^^

お持ち帰りのおにぎりもあります。

200円~、とおにぎりにしては高めではありますが、それでも買いたいと思ってしまう。だっておいしいんだもの…。私たちは毎回のように夜食用に買ってゆきます。食いしん坊万歳(*`д´)b OK!

冷めてもふっくらしてて、おいしいおにぎり。炭水化物ダイエットはしばし忘れることにしました。(←忘れすぎヾ(ーー )ォィ

東京メトロ表参道駅から5分ほどです。

グルメをお得に楽しみたい方におすすめ!

グルメをおトクに楽しみたい方にはYahoo!が運営する会員制優待サイト【デイリープラス】がおススメです。会員限定の割引クーポンを利用して、おトクに美味しいものが食べられますよ。

グルメ、レジャー、旅行、英会話など国で90万件以上の会員優待が受けられるサービスです。今なら2か月無料で使えますので、その期間だけ使い倒すのもアリです^^

もっと詳しく知りたい方はこちら>>>【デイリープラス・2か月無料】90万件以上の優待で毎日をお得にすごせるオススメのサービス。デイリープラスのメリット。

RELATED POST