じゃらんのお得な10日間(3/20〜3/29まで) 詳しく

「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で星二つを獲得した修善寺温泉街を散策~修善寺と吉奈温泉の旅~

記事内に広告が含まれています。

夫婦2人で行く伊豆修善寺・吉奈温泉「東府や Resort&Spa Izu」宿泊レポに続き、ちょこっと修善寺観光のお話です。

▼温泉宿”東府や Resort&spa Izu”についてはこちらをどうぞ!

修善寺は「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」(ミシュラン社によるレストランではなく観光地を星で評価するガイドブック)で星を二つ獲得し、伊豆の小京都と呼ばれる人気の観光地です。

修善寺は外国人観光客がたくさんいらっしゃいました。箱根ならまだしも修善寺は東京からちょっと離れているので、ちょっとびっくりしました。これもミシュラン効果でしょうか?

↓ただいま開催中↓

⇨いつでも誰でも最大10%お得になるキャンペーン

目次

修善寺

東京から修善寺まで2時間弱。東京から1泊二日で行くのにちょうどよい距離かと思います。

東京から修善寺へのアクセス

新幹線か特急で三島駅に行き、三島駅から伊豆箱根鉄道で約30分で修善寺駅まで。

修善寺駅からバス「修善寺温泉行き」で8分、修善寺温泉駅で下車。

新宿からの直通バスもあります。こちらが安くていいなぁと思ったのですが、夫がバス嫌いなので電車で行きました。

公式サイト

では、以下、立ち寄った場所をご紹介いたします。

独鈷そば大戸

あかりのアイコン画像あかり

まずは腹ごしらえ!ということでお蕎麦を食べました!

f:id:sakuraho:20161027100216j:plain

独鈷そば大戸へ。オーダーしたのは独鈷ざるそば。1,300円です。

伊豆名物の生わさびをすりおろしていただきます。このわさび、なーんと一人一本ついてきます。持ち帰りの小さな袋をもらえるので、使わなかった分は持ち帰りが可能です。

とろろ芋もついてますので、味の変化も楽しめます。

いんげんのおひたし、かぼちゃの煮物、お漬物などのおかずつきなのが嬉しい。このボリュームと味で1,300円はなかなかのコスパです。

私たちは並ばずに入れたのですが、食べているとすぐに席が埋まって出るころは何人か待っていました。さすが人気店。私たちは運がよかったらしい(笑)

「独鈷そば大戸」の所在地・営業時間・定休日

【所在地】静岡県伊豆市修善寺765-6

【営業時間】11:00~15:00

【定休日】火曜日

あかりのアイコン画像あかり

さて、おなかがいっぱいになったので観光に出発です!

日枝神社

f:id:sakuraho:20161027100229j:plain

修善寺のすぐ隣にある神社です。

修禅寺

修禅寺は平安初期の807年に弘法大師によって建てられたという古刹です。伊豆八十八カ所霊場巡りの結願の札所でもあります。

f:id:sakuraho:20161027100253j:plain

緑がとても美しいです。(※訪れたのは7月です。)

ここで源頼朝の弟・範頼が自刃し、長子頼家が暗殺されたそうです。綺麗なお寺ですが、その歴史の裏側にはけっこうドロドロしたものがあるんですね^^;

桂川と桂橋

▼奥に見えるのが桂橋。

f:id:sakuraho:20161027100317j:plain

修善寺は伊豆の小京都とも呼ばれています。

緑のなかに桂橋の赤が映えて美しかったです。桂川にかかる5つの橋を願いを込めながら全てわたると、恋が成就するのだとか。若い女性が賑やかに橋めぐりをしているのを見かけましたよ。若いっていいなぁって思いましたよ(*^-°)v

遊歩道が整備されており、雰囲気の良いカフェも点在しています。

▼桂川のアップ

f:id:sakuraho:20161027100324j:plain

竹林の小径

f:id:sakuraho:20161027100332j:plain

とても暑い日だったのですが、「竹林の小径」は涼しげで、吹き抜ける風も心なしかひんやり感じられました。

気持ちいい場所で観光スポットでもあるので人がたくさん歩いていたのですが、奇跡的に一瞬だけ人がいなくなりました。急いでパチリ(笑)

指月殿と看板猫モモコ

f:id:sakuraho:20161027100509j:plain

指月殿を訪れると、猫がすやすやと眠っていました。調べてみるとモモコという名前らしい。近寄って写真撮らせてもらっても、全然起きない(笑)

指月殿の写真は綺麗に撮れなかったので載せませんが、伊豆で最古の建物です。坂を上ったひっそりとした場所にあります。修善寺温泉の中心から少し外れるせいでしょうが、人気もなくちょっと寂しい感じでした。

指月殿は暗殺された源頼家の冥福を願って、その母である北条政子が立てた経堂です。近くには頼家のお墓もあります。ただ暗殺に政子も関わっていたのではないか、という説もあるようで、色々難しい事情があったとはいえ、大変な世の中だったんだなとしみじみと思いました。

北条政子といえば悪女、激しく強い女性のイメージが強いですが、NHKの大河ドラマ『平清盛』で杏が演じた政子はまっすぐで純粋で好感の持てる女性でした。私は「北条政子」を主役に大河ドラマを製作してほしいと願ってるんですよ。もちろん主演は杏で(笑)

以上、修善寺観光のお話でした。これで修善寺と伊豆・吉奈温泉の旅レポは終わりです。お付き合いいただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい*伊豆の宿
旅行予約サイトで使えるクーポン・キャンペーン情報(随時更新中)

おトクに旅行を楽しむためのクーポン・キャンペーン情報

あかりのアイコン画像あかり

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる