おトクな旅のクーポン・セール情報をチェック 詳しく

【オーベルジュ湯楽】②部屋編*広縁付きの和室を独り占め!アロマエッセのアメニティあり|湯河原温泉

本レポは訪問時のものです。現在は変更になっている可能性があります。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

あかりのアイコン画像あかり

アラフォー主婦の気ままなひとり旅。湯河原温泉のオーベルジュ湯楽の宿泊レポ2回目です。

前回はオーベルジュ湯楽の概要と建物についてのお話でした。

今回は宿泊したお部屋についてのお話です。

オーベルジュ湯楽の宿泊レポ一覧

オーベルジュ湯楽には、

など、さまざまな種類のお部屋があります。

今回宿泊するのは「銀鈴花」。

  • お風呂なし
  • トイレ付
  • 10畳の和室(広縁付き)

というお部屋です。

今回予約したのは「ワンランク上の一人旅プラン」。通常プランと異なるオプションがありました♪

「一人旅でリラックスした時間をゆっくり過ごせるように」という細やかなお気遣いをいただき、素晴らしい時間を過ごすことができました♪

▼古代檜の内風呂(温泉)付きの部屋についてはこちらをどうぞ。

オーベルジュ湯楽の宿泊予約

\8/29まで!夏旅キャンペーン/

⇨最大10%お得に!夏旅キャンペーン開催中

目次

一人旅プランで満喫!303号室「銀鈴花」

スタッフさんが荷物を持っていただき、館内の説明を受けながら宿泊する部屋に向かいます。

エレベーターはなく階段で移動します。私が宿泊した「銀鈴花」は建物の奥まった場所にありますので、移動距離も長めです。(お年寄りやお子さん連れで気になる方は事前に部屋の場所等を宿に確認したほうがいいかも)

さて、お部屋に到着です。

湯河原_オーベルジュ湯楽 部屋のプレート

今回宿泊する「銀鈴花」は純日本風のお部屋です。

あかりのアイコン画像あかり

広縁付きの純和室を独占で使えて大満足でした!

ひとり宿泊の時は布団をあらかじめ敷いていてくれます。チェックイン後は誰も部屋に入らないので思いっきりのんびりできます。

湯河原_オーベルジュ湯楽 銀鈴花

10畳の和室で一人で過ごすには十分な広さ。新しいお部屋ではないですが、清掃が行き届いているので清潔感はばっちり。

湯河原_オーベルジュ湯楽 銀鈴花のテーブル

反対方向から一枚パチリ。テーブルも大きいしカップルで利用しても十分な広さ。

湯河原_オーベルジュ湯楽_銀鈴花を俯瞰で

広縁がありチェアと小さなガラスのテーブルがあります。広縁があるとかなり広く感じますね。

湯河原_オーベルジュ湯楽 銀鈴花の広縁

▼テレビ、冷蔵庫、金庫、お茶セットなど

湯河原_オーベルジュ湯楽 銀鈴花の床の間

冷蔵庫の中にはビールやペットボトルのお茶、水など。2階に自販機がありそちらでも購入できます。自販機は少しだけ割高です。

湯河原_オーベルジュ湯楽の冷蔵庫

2018年訪問時には水は有料でしたが、現在は冷蔵庫の中に無料の水が用意されています。

▼お茶セット

湯河原_オーベルジュ湯楽 銀鈴花のお茶セット

ポーションはレモンシャーベットと煎茶の2つがありました。できればコーヒーが欲しかったのでした…。

湯河原_オーベルジュ湯楽 銀鈴花のお茶のポーション

▼クローゼットの中には浴衣、足袋、タオル、ボディスポンジなど。湯かごもあります。浴衣のサイズが合わなければ、交換してくれます。

湯河原_オーベルジュ湯楽_銀鈴花の浴衣と湯かご
あかりのアイコン画像あかり

それでは水回りの紹介をしていきますね。

▼トイレ(ウォシュレット付き)

湯河原_オーベルジュ湯楽 銀鈴花のトイレ

▼洗面台

湯河原_オーベルジュ湯楽 銀鈴花の洗面所

こじんまりした洗面台があり、アメニティやドライヤーなど、基本的な身の回りのものはここにそろっていますので手ぶらでOK。

アメニティはPOLA。

フェイス&ハンドソープ、

湯河原_オーベルジュ湯楽 銀鈴花のアメニティ

基礎コスメはPOLAのアロマエッセ。クレンジングもあります。

湯河原_オーベルジュ湯楽 銀鈴花のアメニティ

▼男性用のローションなど。

湯河原_オーベルジュ湯楽のアメテニティ 男性用

▼ヘアバンド、コットン、シャワーキャップなど。

ウテナのシートマスクもあります。お風呂上りに使うと、温泉効果と相まって、お肌がしっとりしますよ。

湯河原_オーベルジュ湯楽のアメテニティ コスメ

銀鈴花はお風呂はありませんが、古代檜風呂(大浴場)は近いです。もう一つの大浴場は遠いです・・・。

テーブルの上にアロマエッセのトラベルセットがありました。中身がしっかり入っており、ずっしり重みを感じます。うれしい!

湯河原_オーベルジュ湯楽_部屋のアメテニィ アロマエッセ

持ち帰らせていただきました^^

湯河原_オーベルジュ湯楽_アロマエッセ

アメニティセットは今回利用した「ワンランク上一人旅プラン」についていた特典です。

あかりのアイコン画像あかり

「ワンランク上一人旅プラン」ではハーブティが楽しめるようになっています。嬉しい特典ですね。

湯河原_オーベルジュ湯楽_一人旅特典のハーブティ
湯河原_オーベルジュ湯楽_ハーブティ

ビンのふたを開けなくても、手に取ればいい香りが漂います。

ちょっと酸っぱめですが、お茶を入れるとふわりと香りが立ちのぼり、リラックスができます。

湯河原_オーベルジュ湯楽_ハーブティ

お部屋にあったお菓子と一緒にいただきました。

湯河原_オーベルジュ湯楽_銀鈴花のスイーツ

きなこたっぷりのわらび餅です。

湯河原_オーベルジュ湯楽_銀鈴花のスイーツ

銀鈴花は小さな中庭に面していて、窓の前には大きなしだれ桜があります。私が宿泊したのは6月ですが、桜のシーズンに泊まれば、さぞかし迫力のある景色が楽しめるでしょう。

湯河原_オーベルジュ湯楽 銀鈴花の広縁をアップで

▼部屋の窓から見えるしだれ桜

湯河原_オーベルジュ湯楽の中庭のしだれ桜
あかりのアイコン画像あかり

しだれ桜が満開の季節に来てみたいですね

▼鍵。木の色合いが優しい感じ。

湯河原_オーベルジュ湯楽_の銀鈴花の鍵

まとめ

どこか懐かしい感じのする和室のお部屋で、落ち着きますね~。温泉宿に来た!という感じがしました。角部屋で二面に大きな窓があるので、明るく開放感があります。(朝は外の明るさで早く目が覚めてしまいましたが…)

ハーブティーやアメテニィセットなど、女性には嬉しいサービスもあり、「ワンランク上の一人旅プラン」という名前の通り、素晴らしい一人時間を過ごすことができました。

次回は大浴場編です。男女入れ替え制で、2つのお風呂が楽しめます♪)長くなってしまうので、貸切風呂編は別記事にしました。)

【追記】オーベルジュ湯楽はすっかり大ファンになり、何度もリピートしています。

再訪した時のレポはこちら

オーベルジュ湯楽の宿泊予約について

オーベルジュ湯楽は以下の予約サイトで予約ができます。

⇨旅の割引クーポン・セール情報はこちら

おトクに旅行を楽しむためのクーポン・キャンペーン情報

あかりのアイコン画像あかり

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる