ご訪問ありがとうございます。現在、メンテナンス中のため、デザインの一部が崩れています。

【肩こり解消グッズ】 「かたお」首のコリ、腰痛にも効果あり。快適セルフマッサージグッズ。姉妹品「やわこ」もあります。

 

こんにちは。肩こりと腰痛が悩ましいあかりです。

若い頃は肩こり知らずで、「私は肩がこらない体質なんだ!」と本気で信じていましたが、そうではなかったようです(w_-; ウゥ・・

今日は愛用している肩こり解消グッズ『かたお』のご紹介です。自宅で簡単に使えるセルフマッサージグッズです。(※「私が買ってよかった&食べてよかった&行ってよかった」リスト入りしています♪)

手軽なマッサージグッズが欲しくて、「何かないかな~。」と、すがるような思いで探していて見つけましたv(*’-^*)-☆ ok!!

テレビで何度も取り上げられている人気商品です。

<スポンサーリンク>

La-vie(ラ・ヴィ)いいとこ当たって押しほぐし かたお

かたお

ご紹介するのはLa-vie(ラ・ヴィ)の「かたお」

使い方は簡単で、ほぐしたい部位に「かたお」を押し当てて、体重をかけてほぐす。それだけです。

テニスボールをセルフマッサージに使っていました。

今まで古いストッキングにテニスボールを入れたセルフマッサージグッズを手作りして使っていました。(※実物の写真は小汚いので載せられません…。)

作り方は、ストッキングにテニスボールを入れて、口をしぼるだけです。

使い方は「かたお」と同じで、寝転んだ体の下に置いて、腰や首にあてて体重をかけてコリをほぐします。

悪くはないのですが、体重をかけるとズレてしまい、ほぐしたい部位になかなか当たらず、安定感がイマイチだったのです。

「かたお」は二つの球体がくっついているので、ズレることがなく、テニスボールの難点を見事にカバーしてくれるんですよ。

テニスボールより硬く、硬球を同じくらいの硬さです。私はきつめのマッサージが好きなので、「かたお」を買いましたが、やわらかめの姉妹品「やわこ」もあります。最後で紹介しますね。

かたお-全体図

<スポンサーリンク>

使い方:寝転がって体に押し当てる

出典http://www.joinus1980.com/

寝転んで、コリがたまっているところに「かたお」を当てて、ぐーっと体重をかけていきます。イタ気持ちいいところで、30秒くらい止めてコリをほぐします。

部位を変えて「かたお」を当てて、体重をかけて…。その繰り返しです。

f:id:sakuraho:20170511224510j:plain

パッケージに記載のある通り、いろいろな部位に使えます。

  • 背中
  • お尻
  • ふくらはぎ
  • 足裏 etc

以下は特に心地よかった場所です。

【ふくらはぎと足裏】むくみ解消にも効果あり。

夕方になるとむくんで、ふくらはぎがパンパンに張ってしまいます。かたおでほぐすとちょっと痛いですが、むくみがとれてだるさが解消されるんですよ。たくさん歩いた時の足裏マッサージにも使えます。

【首】首をほぐすと、頭のてっぺんまでほぐれる。

f:id:sakuraho:20170511220840j:plain

スマホをうつむき加減でながめる時間が増えたせいで、首への日常的な負担が大きくなっています。首のコリが、肩コリの原因になることもあります。

首の付け根付近をかたおでほぐすと、頭のてっぺんまで、ほぐれていくようです。

肩こりや首こりが頭痛を引き起こすことがありますが、かたおでコリをほぐすと痛みが和らぐことがあります。

【腰とおしり】梨状筋までしっかりほぐすと腰痛対策に

f:id:sakuraho:20170511220905j:plain

私は、腰痛持ちなんです。動けないほどの痛みではないですが、疲れがたまると重だるい鈍い痛みが続きます。

「今日は腰が辛いな。」と思う時は寝転がって、上記の絵の○で囲ったあたりに「かたお」を当てて、ゴロゴロします。

おしりのえくぼのあたりも一緒にほぐすといいですよ。奥に「梨状筋(りじょうきん)」という筋肉があります。梨状筋のコリは腰痛の原因になります。お世話になっていた整体師さんに教わりました。

最初は痛みを少し感じますが、負担をかけ過ぎない程度にゴリゴリしていると、腰の鈍い痛みがやわらぎます。

お気に入りの使い方:肩甲骨から背中、腰までほぐす!

f:id:sakuraho:20170511220912j:plain

私のお気に入りの使い方です。

背骨のすぐ横付近にかたおを縦向きで置いて、体重をかけて、ほぐします。

少しずつ位置を上下にずらしながら繰り返すと、肩甲骨から背中~腰のあたりがほぐれていきますこれを左右片方ずつ、繰り返します。

腰や背中の痛みで夜中に目を覚ますことがあったのですが、就寝前に「かたお」でセルフマッサージをすることで夜中に痛みで目覚めることはなくなりました。

▽椅子に座って使うこともできますので、仕事のリフレッシュにもよさそうです。

f:id:sakuraho:20170511232157j:plain

まとめ

「かたお」を使って感じた効果。

  • コリの気になる部分をピンポイントでほぐせる。
  • をほぐすと頭痛が和らぐ。
  • 就寝前にコリをほぐすと、睡眠の質があがる。

「イタきもちいい」強さでマッサージをすると、だんだんとコリがほぐれていくのが感じられて、毎日愛用しています。

以上、「かたお」の使い心地レビューでした。

[st-kaiwa2][/st-kaiwa2]

あかり

「かたお」には大きさや硬さが異なる姉妹品があります!

硬めの「かたお」、やわらかめの「やわこ」

かたおの硬さは軟式野球ボールくらい。姉妹品「やわこ」の硬さはテニスボールくらいです。ゆるめのマッサージが好きな方は「やわこ」の方がいいかもしれません。

【やわこ】

サイズが大きい「MAXかたお」「MAXやわこ」

「かたお」「やわこ」のサイズが大きいバージョンもあります。体にあたる面積が広いので、ピンポイントでほぐすよりも、「伸ばす」感じです。腰や背中のストレッチにもいいですね。

MAXかたお

「かたお」より一回り大きい「MAXかたお」

MAXやわこ

「やわこ」より一回り大きい「MAXやわこ」

***

同じラ・ヴィのツボ押しグッズ「鬼の恩返し」も一緒に買いました。ユニークなネーミングに惹かれて、ついポチっと。

>>【肩こり解消グッズ】「鬼の恩返し」刺激強め!手が届かないところもしっかり押せる指圧器・ツボ押し棒。肩甲骨周りのコリを解消。

<スポンサーサイト>

体が辛いときはマッサージ・リラクゼーションでケアしましょう!

>>【クーポンが豊富!】お得なEPARKリラク&エステ

お店の雰囲気や混雑状況まで、事前に確認してお店に行くことができます。お得なクーポンも使えます。

▽お気に入りのお店の情報や診察券やポイントカードを管理できるアプリも便利です。

お気に入りのお店とカード管理!-EPARKお店あつめ-

お気に入りのお店とカード管理!-EPARKお店あつめ-
開発元:EPARK,Inc.
無料
posted with アプリーチ

ヘルスケア関連記事

コメントを残す