楽天トラベルは5毎月と0のつく日がおトク! 詳しく

【伝記映画傑作選】ドラマチックな生き方!実在の人物の生涯を描いたおすすめ映画【実話】

記事内に広告が含まれています。

世界には驚くようなドラマチックな人生を歩む人々がいて、そんな彼らの人生を映画化した作品が数多くあります。

以前、アメリカのエンターテイメント・ウィークリー誌が選出した伝記映画25作品を紹介しました。

上記の記事で取り上げた25作品以外にもまだまだ取り上げたい映画がありましたので、続編として実在の人物の生涯を描いた伝記映画をピックアップしました!

ドラマチックな生涯を送り、多くの人々に影響を与え、時に人類の歴史を変えた人々の物語です。この記事は随時追加していく予定です^^

あかりのアイコン画像あかり

この記事で紹介している作品にはHuluU-NEXTなどの動画配信サービスで配信中の作品も多数含まれています。

無料お試し期間を利用すれば、おトクに映画見放題にできますv(*’-^*)-☆ ok!!

▽140,000本以上の動画を楽しめる▽

U-NEXTを31日間無料でおためし

※無料おためしの期間内に解約すれば料金はかかりません。

目次

『トランボ ハリウッドに最も嫌われた男』

監督:ジェイ・ローチ
出演:ブライアン・クランストン/ダイアン・レイン/ヘレン・ミレン/エル・ファニング
製作:2015/アメリカ

この人の生涯を描いています

ダルトン・トランボ(ブライアン・クランストン)

『ローマの休日』など数々の名作を世に生み出した脚本家ダルトン・トランボの半生を描いた作品。

売れっ子脚本家トランボは赤狩りによってハリウッドを追われた後も偽名で作品を発表し続けました。本作ではトランボがハリウッドに復帰するまでの姿を描いています。

トランボが偽名で発表した作品の1つが『ローマの休日』。オードリー・ヘップバーンが気品あふれる王女を演じて世界中で大ヒットした映画史上に残る名作です。

あのロマンチックなラブストーリーを書いたのが「この変わり者のおっさんなのか!」と意外性に驚かされます(笑)

ブライアン・クランストンがアカデミー主演男優賞ノミネート。

『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』

監督:モルテン・ティルドゥム
出演:ベネディクト・カンバーバッチ/キーラ・ナイトレイ
製作:2014年/イギリス・アメリカ

この人の生涯を描いています

アラン・チューリング(ベネディクト・カンバーバッチ)

第二次世界大戦中ドイツ軍の暗号機エニグマの解読に成功したイギリスの数学者アラン・チューリングの人生を描く。

エニグマという暗号機があったことは知ってましたが、暗号解読の詳細な経緯は本作で知りました。

チューリング博士の協調性のなさ、KYぶりがいかにも天才という感じです。笑いごとじゃないんだけど、思わず笑ってしまうほどズレている。そしてチームから孤立してしまうわけですが…。

孤立してしまったチューリング博士を、ただ一人理解しフォローしてくれる女性数学者(キーラ・ナイトレイ)の人柄はとても好感を持てました。エニグマ解読成功でハッピーエンドで終わるのかと思ったのですが…。

アカデミー主演男優賞ノミネート(8部門ノミネートうち1部門受賞)

▽アラン・チューリング以外にも天才を描いた映画がたくさんあります

『アビエイター』

監督:マーティン・スコセッシ
出演:レオナルド・ディカプリオ/ケイト・ブランシェット/ジュード・ロウ
製作:2004年/アメリカ

この人の生涯を描いています

ハワード・ヒューズ(レオナルド・ディカプリオ)

実在したアメリカの富豪ハワード・ヒューズの半生を描く。

ハワード・ヒューズという人物をよく知らないまま観ました。3時間近い長さがあるのでちょっと辛いときがありました…ヾ(- -;)

が、レオナルド・ディカプリオの演技力には最後まで目が離せません。特に精神的に追い込まれて正気を失ってる姿はさすがでした。

過去の恋人たちが別れても本気で力になろうとしてくれてるところを見ると、ハワードは随分魅力的な男性だったんでしょうね。私だったら知らんぷりだなヾ(- -;)

キャサリン・ヘップバーンを演じたケイト・ブランシェットの演技も必見。大女優を演じる大女優ということで二重のオーラと存在感がありました。

アカデミー主演男優賞ノミネート(11部門ノミネートうち5部門受賞)

『ウルフ・オブ・ウォールストリート』

監督:マーティン・スコセッシ
出演:レオナルド・ディカプリオ/ジョナ・ヒル/マーゴット・ロビー
製作:2013年/アメリカ

この人の生涯を描いています

ジョーダン・ベルフォート(レオナルド・ディカプリオ)

学歴もコネもない実在の株式ブローカー、ジョーダン・ベルフォートがウォール街で成功をおさめ、破滅するまでを描く。

コメディタッチでテンションが高めの作品。ドラッグと女、そればかりです(苦笑)

主人公ジョーダンのクズっぷりがすさまじいのですが、頭脳明晰で話術がとても巧みなんです…。映画を見ているこちらが笑えてくるほど流暢なトークで相手をその気にさせてしまうのですよ。

内容は大ぼらなのですが、ジョーダンの話術には「私も騙されてしまうかも」と思わせる不思議な魅力があります。

アカデミー賞5部門にノミネートされました。

『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』

監督:スティーブン・スピルバーグ
出演:レオナルド・ディカプリオ/トム・ハンクス/エイミー・アダムス
製作:2002年/アメリカ

この人の生涯を描いています

フランク・ アバグネイル(レオナルド・ディカプリオ)

1960年代、世界各国で400万ドルを稼いだ実在の詐欺師フランク・アバグネイルの半生を描く。

あかりのアイコン画像あかり

嘘みたいなホントのお話。実際にこんなことがあるの?!って思います。

フランクが詐欺師として活動したのは16歳から21歳まで。その若さでFBIをも翻弄するフランクの能力の高さには驚かされるばかり。フランクが歩んだ第二の人生はさらに驚き…。

コメディタッチの作品ですが、フランクとFBI捜査官との間に絆が産まれるところ、実のお父さんのエピソードなど、随所に胸に響くシーンもあり、お気に入りの一作です。

アカデミー賞2部門ノミネート。

▽天才詐欺師が登場する映画をもっと観たい方はこちらをどうぞ。

\映画・ドラマを楽しむなら/

>>U-NEXTを31日間無料でおためし<<

『太陽と月に背いて』

監督:アグニエシュカ・ホランド
出演:レオナルド・ディカプリオ/デビット・シューリス
製作:1995年/イギリス・フランス・ベルギー

この人の生涯を描いています

アルチュール・ランボー(レオナルド・ディカプリオ)

夭折した天才詩人アルチュール・ランボーと詩人ヴェルレーヌとの愛の日々を描く。

あかりのアイコン画像あかり

レオナルド・ディカプリオが続きます笑

20年以上前の作品ですが、当時のレオナルド・ディカプリオは悪魔的に美しかったのです。実際のランボーもかなりの美少年だったようです。

ランボーの魅力は外見だけではないんです。傍若無人で奔放で振り回されて傷つけられても、どうしても惹きつけられてしまう…そんな魔力のような美しさがあります。ヴェルレーヌが翻弄されても仕方ないかなぁ、、と思いました。

作品自体は好き嫌いが分かれそうですが、若き日のレオナルド・ディカプリオの美貌は必見の価値あり。神がかっています!!

『アポロ13』

監督:ロン・ハワード
出演:トム・ハンクス/ケビン・ベーコン/ビル・パクストン
製作:1995年/アメリカ

この人の生涯を描いています

ジム・ラベル(トム・ハンクス)

宇宙飛行士ジム・ラベルが宇宙で遭遇した絶体絶命の危機を仲間と共に乗り越える生還劇を描く。

本作公開当時、トム・ハンクスは『フィラデルフィア』『フォレストガンプ』で2年連続オスカーを獲得しており、『アポロ13』で3年連続のオスカー獲得が期待されましたが、残念ながら獲得はなりませんでした。

主演のトム・ハンクスがすばらしいのはもちろん、脇を固める役者人が渋い。特にエド・ハリスが好き。そしてケヴィン・ベーコンの半裸での絶叫シーンは嬉しいサービスショットです(*´∇`*)

アカデミー賞9部門ノミネート2部門受賞。

『ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ』

監督:マイケル・グランデージ
出演:コリン・ファース/ジュード・ロウ
製作:2016年/イギリス・アメリカ

この人の生涯を描いています

マックス・パーキンズ(コリン・ファース)

ヘミングウェイ、フィッツジェラルドを世に送り出した伝説の名編集者マックス・パーキンズと天才作家トマス・ウルフの友情と半生を描く。

パーキンズは常に帽子をかぶっているのですが、パジャマ姿でも帽子をかぶっているコリン・ファースに萌えます(*´ェ`*)ポッ

クライマックス、それまで決して帽子を脱がなかった男が思わず帽子を脱いでしまうシーンでは落涙せずにはいられませんでした。

あかりのアイコン画像あかり

ジュード・ロウが演じたトマス・ウルフのキャラがとーっても濃いです。

天才って面倒くさすぎるので身近にはいてほしくないなぁと、トマスを観ていてしみじみ思いました(笑)

\映画・ドラマを楽しむなら/

>>U-NEXTを31日間無料でおためし<<

『マダム・フローレンス!夢見るふたり』

監督:スティーブン・フリアーズ
出演:メリル・ストリープ/ヒュー・グラント
製作:2016年/イギリス

この人の生涯を描いています

フローレンス・フォスター・ジェンキンス(メリル・ストリープ)

超絶オンチのソプラノ歌手フローレンスが夫のサポートを得て音楽の殿堂カーネギーホールでコンサートを開くまでを描く。

フローレンスの夫シンクレアの妻への深い愛情に感動せずにはいられません!

シンクレアの行動には否定的な意見もあるでしょう。けれど「なぜ彼女は歌うのか?」という理由がわかれば、夫として愛する妻の想いを叶えてやりたいと思うのは当たり前だと思いました。

あかりのアイコン画像あかり

ヒュー・グラント好きの私にとってはかけがえのない作品となりました。

メリル・ストリープの音痴の演技もすごいです。まるでジャイアン。わざとヘタに歌うのはとても難しいと思われますが、メリルは本作のために猛特訓したそうです。

『偉大なるマルグリット』もフローレンス・フォスタージェンキンスをモデルにしています。同じ人物をモデルにしながらまったく雰囲気の異なる作品に仕上がっているのでぜひ見比べてみてください^^

アカデミー主演女優賞ノミネート(全2部門ノミネート)

▽こちらの記事でも取り上げています。

参考:【ピアニストが登場する映画】美しいピアノの旋律が映画をいろどる。実話、サスペンス、青春映画など。

『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』

監督:パブロ・ラライン
出演:ナタリー・ポートマン/ピーター・サースガード
製作:2016年/アメリカ・チリ・フランス

この人の生涯を描いています

ジャクリーン・ケネディ(ナタリー・ポートマン)

ジョン・F・ケネディ元大統領夫人ジャクリーン・ケネディの視点から大統領暗殺事件を描いた作品。

当時のアメリカの世論や情勢を知らないと理解するのが難しい部分もありますので、ある程度の事前知識を入れておいた方がいいと思います。

私は無知だったのでお話にはついていきづらい部分がありましたが、ナタリー・ポートマンの鬼気迫る演技は必見の価値あります。

レオンのマチルダがこんなに素晴らしい大人の女優になったのか、と近所のおばさんのような心境になりました(笑)

アカデミー主演女優賞ノミネート(全3部門ノミネート)

『ミス・ポター』

監督:クリス・ヌーナン
出演:レニー・ゼルウィガー/ユアン・マクレガー/エミリー・ワトソン
製作:2006年/アメリカ・イギリス

この人の生涯を描いています

ビアトリクス・ポター(レニー・ゼルウィガー)

世界中で愛されるピーター・ラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの人生を描く。

あかりのアイコン画像あかり

レニー・ゼルウィガーが大好きなので、お気に入りの作品です。

女性が自分らしく生きることが難しかった時代に、ベアトリクスは自分のやりたいことを貫こうとする強い意志を持った女性です。映画では彼女の強さだけでなく、かわいらしい恋も描かれます。

終盤で、ベアトリクスはとても悲しい出来事に見舞われますが、それでも強く生きていこうとするのです。

湖水地方の美しい光景やピーターラビットの愛らしさも見どころです。

『ココ・アヴァン・シャネル』

監督:アンヌ・フォンテーヌ
出演:オドレイ・トトゥ/ブノワ・ポールブールド
製作:2009年/フランス

この人の生涯を描いています

ガブリエル・ココ・シャネル(オドレイ・トトゥ)

世界的なファッション・デザイナー、ココ・シャネルの若き日々を 描く。

ココ・シャネルは個性がかなり強めの女性です。ズケズケした物言いをして、つねにけんか腰。その言動や振る舞いにはちょっとびっくりしてしまいますが、シャネルはファッションの歴史を変えた人。まだ女性の地位が低かった時代、このぐらいの強さがなければ成功できなかったのでしょうね。

女性が自己主張することが当たり前でなかった時代に、しっかりと自分自身を主張し続けた。中傷されてもバカにされても自分自身を信じ、決してぶれなかった信念の人です。

『ザ・ウォーク』

監督:ロバート・ゼメキス
出演:ジョゼフ・ゴードン・レヴィット/ベン・キングスレー
製作:2015年/アメリカ

この人の生涯を描いています

フィリップ・プティ(ジョゼフ・ゴードン・レヴィット)

アメリカのワールドトレードセンター、そびえ立つ2棟のビルの間を命綱なしで綱渡りで渡った大道芸人プティの半生を描いた作品。

あかりのアイコン画像あかり

人生でもっとも手汗をかいた映画です。

握りしめたハンカチがしっとり湿るほど大量の手汗をかきました。特にクライマックスの綱渡りのシーンが迫力たっぷり。

高所の描写がとてもリアルなので高所恐怖症の人は注意が必要です。

私は臆病なので危険なことは絶対にしたくありません。あがり症で大事な局面で緊張して失敗することも多いです。

そんな風にプティとは真逆の人間なので、「プティはどうしてそんなことを危険なことをするの?」というところは完全に理解不能&共感も不可能です(苦笑)

けれど、どんな突拍子もない夢であっても真剣な想いが伝われば協力者が集まってくる…。プティが夢をかなえる過程は青春漫画みたいで好きでした♪

『ラッシュ/プライドと友情』

監督:ロン・ハワード
出演:クリス・ヘムズワース/ダニエル・ブリュール
製作:2013年/アメリカ・ドイツ・イギリス

この人の生涯を描いています

ジェームズ・ハント、ニキ・ラウダ(クリス・ヘムズワース、ダニエル・ブリュール)

1976年のF1世界選手権を巡って、2人のF1ドライバーの宿命の対決と絆を描きます。私はF1には詳しくないのでこの2人を知りませんでしたが、問題なく見れました。

あかりのアイコン画像あかり

とっても面白かった!レースシーンが大迫力です。

ライバルの2人の関係がとてもいい!性格も違うし、お互いに苦々しく思う部分もあるけれど、深い部分できずなが結ばれています。

レース場で出会わなければ、絶対に友人にはなることはない2人です。しかし切磋琢磨するうちにいつのまにか友情のようなものが生まれている。少年漫画みたいでおすすめですヽ(=´▽`=)ノ

『 ヴィクトリア女王 世紀の愛』

監督:ジャン=マルク・バレ
出演:エミリー・ブラント/ルパート・フレンド/ポール・ベタニー
製作:2009年/イギリス・アメリカ

この人の生涯を描いています

ヴィクトリア女王(エミリー・ブラント)

弱冠18歳で即位し、ヴィクトリア朝と呼ばれるイギリスの繁栄を築いたヴィクトリア女王の若き日々を描く。

コスチュームものが大好きで、衣装やインテリアなどの美しさに心惹かれます。

サブタイトルに「世紀の愛」とあるように、恋愛に主軸を置いている作品です。そのためイギリス女王の半生を描いた名作『エリザベス』(主演:ケイト・ブランシェット)よりもとっつきやすい内容です。史劇が苦手な人にもおすすめ。

18歳で女王。もちろん侮られます。えげつない権力闘争のなかに否応なく巻き込まれていきます。ヴィクトリアの生涯は苦労の多いものでした。しかし同時に愛にあふれた人生でもありました。

あかりのアイコン画像あかり

幸せな気持ちになれました!

ヴィクトリアから『英国王のスピーチ』『クィーン』と続いてきます。

アカデミー賞3部門ノミネートうち1部門で受賞しています。

『ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮』

監督:ニコライ・アーセル
出演・マッツ・ミケルセン/アリシア・ヴィキャンデル/ミケル・ボー・フォルスゴー
製作:2012年/デンマーク

この人の生涯を描いています
  • ヨハン・フリードリヒ・ストルーエンセ(マッツ・ミケルセン)
  • カロリーネ・マティルデ(アリシア・ヴィキャンデル)

18世紀後半のデンマーク王宮を舞台に、デンマーク国王の侍医ストルーエンセと王妃カロリーネの道ならぬ恋と激動する時代に翻弄されるさまを描く。

デンマーク王室を舞台にした作品は少なく馴染みが少ないですが、ストルーエンセとカロリーネの悲恋はデンマークでは有名な話らしい。邦題のサブタイトルで誤解を受けそうですが、単なる不倫ドラマではないです。

ストルーエンセは明晰な頭脳を持ち主。国王の信頼を得て、国の中枢で力を発揮しようとします。すべてがうまく行くかと思われましたが…。

人をないがしろにすればいつか自分に跳ね返ってきます…。自らの傲慢さがストルーエンセを破滅に導いていくのです。

アカデミー外国語映画賞ノミネートされました。

マッツ・ミケルセンのファンには絶賛おすすめ。『カジノ・ロワイヤル』(「007シリーズ」)でル・シッフルを演じるマッツにひと目ぼれして以来、ずっと追いかけている俳優さんです。

『ブーリン家の姉妹』

監督:ジャスティン・チャドウィック
出演:ナタリー・ポートマン/スカーレット・ヨハンソン
製作:2008年/イギリス・アメリカ

この人の生涯を描いています
  • アン・ブーリン、(ナタリー・ポートマン)
  • メアリー・ブーリン(スカーレット・ヨハンソン)

16世紀のイングランド、国王ヘンリー8世の寵愛を巡るアン・ブーリンと妹メアリーの確執を描く。

あかりのアイコン画像あかり

ヘンリー8世がすがすがしいほどにクズ!!

長所が1つも見つけられませんでした。。

娘を権力を手に入れるための道具としか考えない父親もクズ。ベネディクト・カンバーバッチが演じたメアリーの夫もクズ。登場人物がほとんどクズ!!

手段を選ばず権力を手に入れようとする姿はえげつなくてえぐいけど、なんだかんだ言ってもえげつないのが好きです(*´∇`*)

あかりのアイコン画像あかり

アンの産んだ娘が『エリザベス』のエリザベス1世なのだそうです。勉強になりました。

『マリー・アントワネット』

監督:ソフィア・コッポラ
出演:キルステン・ダンスト/ジェイソン・シュワルツマン
製作:2006年/アメリカ

この人の生涯を描いています

マリー・アントワネット(キルステン・ダンスト)

14歳でオーストリアからフランス王室に嫁ぎ、18歳で王妃になり、37歳でギロチンにかけられた悲劇の王妃マリー・アントワネットの生涯を描く。

ソフィア・コッポラが描くフランス王宮はガーリーなセンスあふれ、画面がカラフルで観ていて楽しい映画です。

作品には賛否両論あるみたいですが、これはこれでありだと思います。視覚的な楽しみを求めて映画を見てもいいじゃない(*`д´)b OK!

アントワネットも王室じゃなくて普通の貴族に嫁いでいたら幸せな人生を送れたのかもしれない。決して悪女ではないんです。

アカデミー衣装デザイン賞を受賞しています。

▽アントワネットといえば、『ベルばら』

『ジャンヌ・ダルク』

監督:リュック・ベッソン
出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ/ジョン・マルコヴィッチ
製作:1999年/フランス

この人の生涯を描いています

ジャンヌ・ダルク(ミラ・ジョヴォヴィッチ)

フランスの国民的英雄ジャンヌ・ダルクの生涯を描く。

「○○のジャンヌ・ダルク」という言い方は今でもよく聞きますね。

ジャンヌ・ダルクといえば凛とした強い女性をイメージしていましたが、この作品ではそういう描かれ方はしていません。迷い、悩む人間らしいジャンヌの姿が描かれます。

『グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札』

監督:オリビエ・ダアン
出演:ニコール・キッドマン/ティム・ロス
製作:2013年/フランス

この人の生涯を描いています

グレース・ケリー(ニコール・キッドマン)

1950年代のハリウッドで絶大な人気を誇った女優グレース・ケリー。グレースは人気の絶頂期にモナコ大公レーニエ公と結婚して女優を引退します。本作ではモナコ公国の公妃となったあと、グレースが実行した”とある計画”について描かれます。

グレース・ケリーは女優として活動した期間はわずかですが、数々の名作に出演し、今も世界中で愛され続けています。女優から公妃へという華麗なる転身とその後の悲劇的な死…。

あかりのアイコン画像あかり

存在そのものが映画のようにドラマチックな人ですね。

グレースはサスペンス映画の巨匠アルフレッド・ヒッチコックの映画に多く出演しており、本作でもヒッチコックがちょこっと登場します。グレースは『泥棒成金』の撮影中に訪れたカンヌで、レーニエ大公に出会いました。

公室に溶け込めなくて悩んでいたグレースが、演技という自分の特技を生かし、自分にできることを見出していくところは現代の女性の悩みにも通じる部分があります。

腹をくくって困難に立ち向かっていくグレースの姿は、好感を持てます。ニコール・キッドマンの演技は批判もあったようですが、私は好きです。モナコの風景の美しさもみどころです。

以下、まだまだ追加したい作品があるので随時追加していきます^^

▼こちらの記事のあわせてどうぞ♪

▽月額定額で映画・ドラマを楽しめる動画配信サービス。無料おためし期間がありますので気軽に試せます。

映画・ドラマ・アニメが見放題の『U-NEXT』

U-NEXTの会員になると、国内外の映画やドラマ、140,000本以上を楽しむことができます。

  • お店に行く必要なし
  • 返却期限なし
  • 貸出中なし
  • 広告・CMなし
  • いつでもどこでも好きな場所で(←ここ大事!)

パソコン、スマホやタブレット、さまざまなデバイスを使って、いつでもどこでも好きな時に好きな場所で映画やドラマを楽しむことができます。

通勤・通学の時間やちょっとしたスキマ時間をしっかり活用できますよ。

あかりのアイコン画像あかり

U-NEXTを愛用している私が考えるメリットはこんな感じ↓

U-NEXTを利用するメリット
  • 月額料金1,990円(税別)。
  • 毎月1,200円相当のポイントがもらえるので、実質的な料金は790円
  • コンテンツ数は140,000本以上、70冊以上の雑誌も読み放題!
  • 新作映画がDVD発売と同時に配信開始
  • 31日間無料のおためし期間あり
  • 無料おためしだけで、もれなく600円相当のポイント付与

31日間無料のお試し期間があり、期間内に解約すれば料金は一切かかりません。おためし期間中だけ、映画三昧するのもアリですv('-^)-☆ ok!!

\登録は1分で完了/

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる