おトクな旅のクーポン・セール情報をチェック 詳しく

ドトールで安くコーヒーを飲む方法。クーポン、金券、キャンペーンなど割引情報のまとめ。

ドトールは全国展開している大手チェーンのカフェ。1000店舗以上あって、街中でもよく見かけるのでなじみ深いです。

コーヒーが200円台とリーズナブルなこともあって、好きなお店なんですよね。以前勤めていた会社の近くにあって、出勤前に朝ごはん食べに寄ってました。

ジャーマンドックとコーヒーのセットを食べて元気をチャージしてからじゃないと会社に行けなかったんです。当時はきついお局様がいて会社に行くのが辛かったので、、、。

あかりのアイコン画像あかり

この記事ではドトールで使えるクーポンと割引、お得なキャンペーンを紹介します。

目次

現金ではなくクレジットカード・電子マネー・QRコード決済で

現金ではなく、クレジットカードや電子マネーなどの決済方法を利用することで、ポイントが還元されます。

自分が日常的に使っているサービスを利用して、できるだけたくさんポイントを貯めてお得にドトールを利用したいですね。

クレジットカード払いができる

ドトールでは以前はクレジットカード支払いができなかったのですが今は下記のクレジットカードが利用できます!

ドトール|クレジットカード決済
出典:https://www.doutor.co.jp/dcs/service/payment.html

以下のコンタクトレス決済も利用できます。

  • VISAのタッチ決済
  • Mastercardコンタクトレス
  • JCBコンタクトレス
  • アメリカン・エキスプレス・コンタクトレス

着々とキャッシュレス化が進んでいますね^^

交通系電子マネーなどの電子マネーが使える

ドトールではSuicaやPASMOといった交通系の電子マネー、QUICPay、IDなどで支払いが可能です。

ドトール|電子マネー
出典:https://www.doutor.co.jp/dcs/service/payment.html

nanacoや楽天Edyは使用不可ですが、イオンなどの大手ショッピングモール内のドトールだとショッピングモール独自の電子マネーが使えるお店もあるようです。

もちろん、電子マネーにチャージするときもできるだけ還元率の高いクレジットカードを使ってしっかりとポイント貯めていきたいですね。(ドトール店舗ではチャージができませんので事前にチャージを済ませてくださいね!

QRコード決済が利用できる

ドトールではQRコード決済を利用できます。

私はPaypayクーポンを使って、Paypay払いをすることが多いです。

ドトール
出典:https://www.doutor.co.jp/dcs/service/payment.html

dポイントカード、dカード提示でポイントが貯まる

ドトールでは店頭でdポイントカード、dカードを提示すると、ポイントが貯まります。

200円(税込)で1ポイント

以前はTポイントを利用できて貯められたのですが、現在ではサービスは終了しています。

ドトールバリューカードを利用しよう

ドトールバリューカードはチャージ式のプリペイドカードで、全国のドトールコーヒーショップ、エクセルシオール カフェ、
カフェ レクセル、ル・カフェ ドトールで使えます。

小銭いらずでスマートに支払ができて便利です。発行手数料は300円かかりますが、カードを購入すると300ポイントが付与されるため実質無料で発行できます。

このカードを利用することでドトールをお得に利用することができるんです。

  • ドトールバリューカードで支払うとポイントが還元される
  • ドトールバリューカードにチャージするとポイントが還元される

ドトールバリューカードで支払うとポイントが還元される

ドトールバリューカードを使って支払いとすると、100円ごとに1ポイント還元されます。還元率は1%です。

チャージでポイントが還元される

2000円以上チャージすると、チャージ金額の5%~のポイントが付きます。還元率は5%。

この還元率は会員ランクによって最高で10%までアップしていきます。

  • シルバーランク 5%
  • ゴールドランク 7% (年間2万円以上購入)
  • プラチナランク 10% (年間5万円以上購入)

毎年9月16日から翌年9月15日までの購入金額でランクが決定されます。

年間2万円というと、月に1,700円弱の利用で達成できます。このくらいなら意外に簡単に達成できそうです。

クレジットカードでチャージする

ドトールバリューカードは現金だけでなく、「マイドトール」にクレジットカード情報を登録すればクレジットカードでチャージができます。(店頭でのクレジットチャージはできません)

なので、ここで還元率の高いクレジットカードを利用するとチャージ分のポイントを獲得することができます。

あかりのアイコン画像あかり

例えばリクルートカードならポイント還元率が1.2%なので、

購入ごとに1%+チャージ時10%(最高還元率)+クレジットカード還元率1.2%=12.2%

還元率10%越えはすごいオオーw(*゚o゚*)w

あかりのアイコン画像あかり

私のおすすめはdカード!

ドトールはdカード特約店なので、dカードを使ってドトールバリューカードにチャージすると特典として100円につき3ポイントが貯まります。

通常のポイント還元率は1%ですので、あわせて4%!

購入ごとに1%+チャージ時10%(最高還元率)+dポイント還元率1%+=dカード特約店の特典3%=15%

これはかなり大きいですね!

公式サイト:dカード特典

チャージボーナスポイントデー

毎月1日に1000円以上チャージするとチャージボーナスポイント10ポイントがもらえます。店頭での現金チャージ、マイドトールからのクレジットチャージ、どちらでもOKです。

チャージするなら毎月1日がお得です。

新商品ボーナスポイントデー

新商品の発売日から4日間、対象商品をドトールバリューカードで購入すると、3ポイントがもらえます。

dポイントクラブのクーポンを利用する

ドコモが運営しているdポイントクラブでドトールのクーポンが配信されることがあります。

サービスの内容は以下の通り(2017年8月25日現在)

  • アイスコーヒーをSサイズからMサイズへ
  • アイスカフェラテSサイズからMサイズへ

dポイントクラブはドコモユーザーでなくてもdポイントクラブ会員であれば利用できます。入会金・年会費は無料です。

公式サイト:dポイントクラブ

PayPayのクーポンを利用する

QRコード決済のPayPayでドトールの5%OFFクーポンが配布されていることがあります。

アプリで事前にクーポンを獲得してからPayPayで支払いをすると、クーポンが適用になり、後日PayPayポイントが還元されます。

株主優待を使う

ドトールを運営しているドトール・日レスホールディングスの株を保有しているとドトールで使える優待券をもらえます。

以下の金額のドトールバリューカードをもらえます(=v=)ムフフ♪

100株以上1000円相当
300株以上3000円相当
500株以上5000円相当

株はちょっと…という方はヤフオクで安く売られている場合があります。ドトール好きな方はチェックしてみてください。

まとめ

ドトールをよく利用する方ならドトールバリューカードを使うのが断然お得ですね。うまく使えば、還元率が10%を越えます。一番お得なのはdカードとの合わせ技ですね。

コーヒー1杯は高くはないですが、小さな積み重ねが結果として大きな差になりますから、ちょっとでもお得になったら嬉しいですよね^^

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる