▶︎当ブログ限定:5%OFFクーポンコード
▶︎事前カード決済:Yahoo!トラベル 10%OFF

湯河原温泉の花長園に泊まってきました!
リピーターが多い人気宿らしく、ずっと気になっていました。
なかなかタイミングが合わず行けてなかったので、念願の訪問となりました。
東京発の踊り子号、湯河原駅周辺、バス、かなり混雑していました。地元の方がバスに乗るのも困難な様子、、。
私も観光客だし、コロナ禍の閑散とした湯河原の記憶もまだ新しいので、賑わうのは嬉しい反面、人が多すぎるのもまた辛い、、。程よいバランスってなかなかないですね。
- 建物・部屋 ⇦今回はここ
- 貸切風呂
- 夕食
- 朝食
↓ただいま開催中↓
花長園の建物と概要
最寄りバス停から坂道を歩きますとHPに記載がありましたが、どれだけキツイ坂なのかと思いましたが、それほどでもなかったかな。アルベルゴ湯楽や若松の方が急坂かも。

坂道を登っていくと看板が見えてきました。


到着〜!

シンプルな玄関とフロント。宿に入るとすでに何組かお客さんが到着していました。少し順番を待ってからチェックイン手続きを済ませ、部屋に向かいます。(写真は人がいない時に撮影したので翌朝に撮ったものと混在しています)


フロント近くには休憩スペースもあり、岩風呂が2つあります。(岩風呂については別記事で紹介します)

私たちが宿泊したのは奥の方の部屋なのでフロントからの移動距離がそれなりにありました。

建物は年季が入っていますが、窓枠や廊下におもむきがあって好きな雰囲気。

小さな庭を囲むように客室があります。


奥に進んでいくと「野天風呂」が2つ並んであります。この近くに自販機などもありました。(詳細は別記事にて)


野天風呂を超えてもう少し行った先に部屋があります。

到着しました〜。
こちらが今回宿泊した宿です。

専用露天風呂付客室「月蔵」|メゾネットタイプ
部屋の名前は「月蔵」。
その名の通り、60数年前からある「蔵」を土台として改装されたメゾネット式の部屋です。

▽玄関を入ってすぐに冷蔵庫があります。

冷蔵庫の中身は有料です。


こちらがお部屋。シンプルな和室。
元は蔵ですが、内階段の向こうには小さな庭があり、天井も高くていいお部屋でした。



▽扉を開けるとテレビがあります。

上を見上げると天井が高い!!
元々が蔵ということもあり、大きな窓があるわけではないのですが、この天井の高さは開放感があってとても良かったです。普段住んでいる部屋とは違うので、別世界に来た!という感じもあります。

▽お茶セット。無料のミネラルウォーターが2本。おやつにきび餅がありました。


▽階段があり、2階が寝室になっています。2階の紹介はもう少し後で。

▽こちらでスリッパに履き替えてます。まっすぐ行くと専用露天風呂と洗面所。左側にトイレとクローゼットがあります。

▽トイレ。ウォシュレット付きのきれいなトイレです。

▽クローゼットの中に浴衣と帯、足袋ソックスなど。

▽洗面台

▽ドライヤー

▽アメニティ類。ボディスポンジ、コットン、綿棒、シャワーキャップ、ブラシ、カミソリなど。

▽専用露天風呂〜!!信楽焼の湯船です。

源泉の温度が高めなので加水して調整はされているらしいけれども、循環も濾過もされていない温泉です。ぬる湯好きの私にはちょっと熱く感じたので、入浴前によくかき混ぜて、それでも熱い時はシャワーから水を出して調節しました。
屋根があるので天候に関係なく入れそう。夏は蚊がいるので注意してくださいね。
▽洗い場。外にあるので夏は蚊、冬は寒さに注意。私は洗髪などは貸切風呂で行いました。

お湯がなみなみと注がれます。

▽目の前には小さな庭があり、夜はライトアップ。

さて、2階を紹介します!階段は急ではなく、手すりもあるので使いやすかったです。


▽ベッドが並んでます。


▽こんな感じで窓から明るい光が差し込み、目覚めが爽やかでした。

トイレは1階にしかないのでちょっと面倒でした。あと2階にはテレビがないのでベッドに寝転んでテレビを見たい方は不便かもしれませんね。
▽下をのぞいてみるとこんな感じ。

▽鍵は1つ。

寝室にトイレ・テレビがないのでその点では不便に感じる方がいるかも?と思いますが、天井が高くて開放感があって、私はとても気に入りました!いろんなタイプの部屋があって、浴槽もさまざまなので今度はぜひ別の部屋をリピートしたいものです。
次回は4つの貸切温泉を紹介します!
花長園の予約・口コミについて
花長園の宿泊予約・口コミの確認は以下の予約サイトからできます。
おトクに旅行を楽しむためのクーポン・キャンペーン情報

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています