格安で旅行に行く方法をチェック
交通費の節約

【新大阪⇔九州】高すぎる帰省費・旅費を抑えよう!格安新幹線なら【バリ得こだま・つばめ・ひかり】予約方法・使い方と注意点

バリ得こだま

旅行や実家・義実家への帰省にかかる新幹線料金、高いですよね!必要なお金とはいえ、年に数回・しかも家族で、となると、家計を圧迫してしまいます。

今日は新幹線代を格安に抑えるために、ぜひ利用したい日本旅行のバリ得こだまについて紹介します。

「バリ得こだま」は日本旅行が販売する「格安で新幹線に乗れる旅行商品」です。JR東海ツアーズが販売している「ぷらっとこだま」の西日本版といえそうです。

ぷらっとこだまは新幹線こだまの指定席乗車券とワンドリンクがセットになったツアーです。

あわせて読みたい
新幹線に格安に乗れる!「ぷらっとこだま」がお得です。予約方法と使い方、注意点のまとめこんにちは、あかりです。 新幹線、利用していますか? 私たち夫婦は実家が関西にあって、年に数回帰省するのですが、新幹線代の出...

「バリ得こだま」の対象は山陽新幹線ですので、東京発の商品はありませんが、新大阪から中国・九州地方へ行く場合に利用すれば、新幹線代を最大で半額程度に抑えることができます!その名前の通り乗車できる新幹線は「こだま」ですが、「つばめ」「ひかり」を利用できるプランもあります。

※バリ得こだまは新大阪⇔九州・中国地方の区間での利用になりますが、日本旅行の「新幹線+宿泊セットプラン」は全国で利用ができます。宿がセットなのに通常の新幹線料金より安くなる超格安プランもありますので、併せて検討してみてください。

\格安で新幹線に乗れる/

バリ得こだまと通常の新幹線を比較してみる

どのくらい安くなるかと言いますと…、ざっと料金と乗車時間について比較してみます。

新幹線料金の比較

たとえば、新大阪⇔博多間の料金を比較してみましょう。なんと半額!繁忙期は2,000円程度、高くなりますが、それでも安い!

【比較】新大阪⇔博多の新幹線料金
こだま普通車指定席 15,000円
バリ得こだま 7,500円(半額!)

乗車時間の比較

ただし、こだまは各駅停車なので、時間がかかります。読書・ゲームがたくさんできますが、ちょっと長いですね^^;

【比較】新大阪⇔博多の乗車時間
のぞみ 約2時間30分
こだま 約4時間30分(長い!)

「バリ得こだま」は旅行商品なので、通常の新幹線チケットと異なり、いくつかの条件があります。その条件が問題なければ、ぜひ利用なさってくださいね!



バリ得こだまって何?概要と使用時の基本的なルール

バリ得こだまは「赤い風船」という国内ツアー商品で有名な「日本旅行」が販売する旅行商品です。

バリ得こだまは

  • 片道利用OK
  • 1名利用OK

新幹線こだま(一部ひかり・つばめも利用可のプランあり)を利用した格安ツアーで、駅構内の駅弁やカフェ等で利用できるクーポンがセットになっています。クーポン価格はプランによって異なります。

日本旅行は新幹線と宿泊がセットになったプランに力を入れていますので、宿泊もお考えの方は「新幹線+宿泊セットプラン」も検討してみてください。

バリ得こだまの基本的なルール

バリ得こだまは、単なる新幹線チケットではなく旅行商品です。そのため、いくつかの注意点があります。

【バリ得こだまを利用する際の注意点】

  • 予約後の列車の変更不可
  • 指定列車に乗り遅れた場合は、後続の自由席にも乗車不可
  • 指定された区間以外での乗降車不可
  • 座席のリクエスト不可
  • JRでの購入不可
  • 利用できる改札はJR西日本の新幹線専用改札口のみ

と、「できないこと」がありますので、注意が必要です。

予約したら一切変更できず、予約した列車に乗り遅れた場合にも後続の新幹線に乗ることはできません。予定が確定してからでないと、予約取るのはやめた方がよさそうですね。寝坊も厳禁!座席指定もできないので、窓際・通路側も選ぶことができません。

また、「バリ得こだま」は旅行商品であって、JRのチケットではないので、JRの窓口やWebサイトから購入はできません。

けっこう、制限がありますね。。でもこの制限があるからこそ、信じられないほど安いんです!

利用区間と料金について

「バリ得こだま」が利用できる主な区間と料金です。一部、「ひかり」や「つばめ」が利用できる区間もありますので、詳細は公式サイトにてご確認ください。

公式サイトでバリ得こだまをチェック⇒

とにかく安い!普通に新幹線チケットを購入するよりも半額近い安さです。

関西(新大阪/新神戸/西明石/姫路)⇔博多・小倉(全プラン確認はこちら
新大阪⇔博多 7,500
新大阪⇔小倉 6,900
新神戸⇔博多 7,300
新神戸⇔小倉 6,700
西明石⇔博多 6,500
姫路⇔博多 6,900
姫路⇔小倉 6,300
中国⇔博多・小倉(全プラン確認はこちら
岡山⇔博多 8,200
岡山⇔小倉 7,400
広島⇔博多 5,800
広島⇔小倉 4,600
徳山⇔博多 4,300
徳山⇔小倉 3,700
新山口⇔博多 3,500
関西⇔博多・小倉・熊本・鹿児島(全プラン確認はこちら
新大阪⇔久留米 9,200
新大阪⇔新大牟田 10,000
新大阪⇔熊本 10,600
新大阪⇔新水俣 11,400
新大阪⇔出水 11,700
新大阪⇔鹿児島中央 12,200

子供料金は半額です。季節・繁忙期によって料金は変わりますので、ご注意ください。

ひかり号はプラス500円でグリーン車を利用することができます。



バリ得こだまを購入できる場所

バリ得こだまはJRの新幹線チケットではないので、JR窓口で購入することはできません。

購入場所は以下の通りに限られます。店舗は全国にありますが、バリ得こだまを購入できるのは関西・中国エリアの店舗に限られますので、ご注意ください。

  • 関西・中国エリアの日本旅行の店舗
  • 日本旅行公式サイト

公式サイトから購入した場合は、宅配便申込時の登録住所に送られてきます。ポスト投函や旅先のホテルでの受け取りはできませんので、必ず、チケットの受け取りができることが申し込みの条件です。

コンビニ・郵便局の宅配受取チケットサービスが利用できますので、留守がちの方は利用を検討してみてください。

JRの窓口や券売機での購入はできません。必ず、チケットを受け取れることを確認して申し込みをしましょう。

Webで購入する場合の支払い方法はクレジットカード決済になります。

公式サイトでバリ得こだまをチェック⇒

バリ得こだまはいつから購入できる?いつまでに購入する?

発売開始はJR座席発売開始と同様で、出発日の1か月前です。

バリ得こだまの申し込みは店頭なら出発日の前日まで、Webから購入の場合は出発日の3日前15:00前です。

事前の購入が必要です。当日、乗車直前の購入はできません。

バリ得こだまの使い方 利用できるのは新幹線専用改札のみ!

バリ得こだまは事前にチケットを受け取ったら、当日は駅で切符を買う必要はなく、そのまま新幹線に乗車できます。

ただし、JRの切符ではないので、在来線の改札を利用することはできません。

利用できるのは「新幹線専用改札口」だけです。当日迷って乗り遅れると、後続の列車には乗れないので、事前に改札の場所を確認してきましょう!

利用できるのは「新幹線専用改札」のみ!不安な方は事前に場所の確認を。

また、指定された列車の指定された席以外に乗ることはできず、設定区間の途中の駅での乗降もできません。

まとめ:バリ得こだまのメリット・デメリット

バリ得こだまは時間がかかる

バリ得こだまのデメリットは「時間がかかる」こと。こだまは各駅停車なので、のぞみ・ひかりを利用する場合より、かなり時間がかかります。

時間に余裕がない場合や、現地で急ぎの用がある場合には使いづらいです。一部の路線ではひかりを使うこともできますので、公式サイトにてご確認ください。

また、前述したように、

  • 事前に受け取りが必要
  • 乗れる列車が限定されて、乗り遅れたら使えない

など、いくつかの制限があり、やや不便なところもあります。

バリ得こだまはとにかく安い

バリ得こだまのメリットはとにかく安い!!ということ。通常料金の半額程度で新幹線に乗ることができますので、高額な旅費・帰省費用を大幅に圧縮できます。ちょっとした不便さを受け入れられるのであれば、かなりおすすめです。

\新幹線料金が半額に!/

公式サイトでバリ得こだまをチェック⇒

新幹線+宿泊セットプランもおすすめ

日本旅行が販売している「新幹線+宿泊セットプラン」は、全国の路線で利用できる格安新幹線チケットがセットになったツアー商品です。

\目的地からプランを探せます/

日本旅行のクーポン・キャンペーン情報

あわせて読みたい
【日本旅行】で使えるクーポン・キャンペーン・割引情報のまとめ(2018年12月更新)新幹線と宿泊セットプランが最強!この記事では「日本旅行」のクーポン・割引・キャンペーン情報をまとめています。新幹線料金を抑えたい方におすすめしたいプランは「新幹線+宿泊セットプラン」と「バリ得こだま」です。...
格安で旅に行こう!
格安で旅に行こう!

旅好きの管理人がいつも利用している格安旅行に行く方法を紹介しています。

  1. クーポンを利用して安く旅行に行く
  2. ポイントを活用して安く旅行に行く
  3. 当日割引・直前割引予約で安く泊まる
  4. 平日限定・日曜宿泊で宿泊費を押さえる

 

格安で旅行に行こう

主な予約サイトで配布されているクーポン・キャンペーン情報の詳細をまとめています。

割引クーポン情報へ