楽天トラベルは5毎月と0のつく日がおトク! 詳しく

【ロサンゼルス】が舞台のおすすめ映画|映画で世界を旅しよう♪

記事内に広告が含まれています。

映画の魅力の1つは、異国の街並みや文化を楽しめることだと思っています。

いつか行ってみたいあこがれの街、行ったことのある懐かしい街、今まで知らなかった見知らぬ街を舞台にした作品。

映画を見ながら世界を旅した気持ちになれる、心を異国へと飛ばせてくれる気がします。

あかりのアイコン画像あかり

この記事では「ロサンゼルス」を舞台にした映画について、ピックアップしてみました♪

海外旅行になかなか行けない人もぜひ映画で世界を旅してみませんか?

▽140,000本以上の動画を楽しめる▽

U-NEXTを31日間無料でおためし

※無料おためしの期間内に解約すれば料金はかかりません。

目次

『チャイナタウン』

監督:ロマン・ポランスキー
出演:ジャック・ニコルソン/フェイ・ダナウェイ
製作:1974年/アメリカ

アメリカ西海岸最大の近代都市としての様相をととのえつつあった1930年代のロサンゼルスを舞台に、政治的陰謀に巻き込まれた私立探偵の活躍を描く。出典:映画.com

『戦場のピアニスト』でオスカーを獲得した名匠ロマン・ポランスキーの代表作。

第47回アカデミー賞で11部門にノミネートされ、そのうち脚本賞を受賞した70年代を代表する傑作サスペンスです。

鼻スパァ!暗闇の中に沈んで姿の見えない敵との対峙、などなど。淡々とした展開ながら切れ味の鋭いシーンがたくさん織り込まれていて最後まで目が離せません。

鑑賞後の後味の悪さはピカイチ。絶望的で重苦しい気持ちを存分に味わいたい方におすすめ。

あかりのアイコン画像あかり

暗くて絶望的な映画が大好物の管理人あかりは本作品を見て強烈に吐き気を催しました。醜悪すぎる!

『ヒート』

監督:マイケル・マン
出演:ロバート・デ・ニーロ/アル・パチーノ/ヴァル・キルマー
製作:1995年/アメリカ

プロの犯罪者ニール・マッコーリー率いるグループが、現金輸送車から多額の有価証券を強奪した。捜査に乗り出したロサンゼルス市警のビンセントは、わずかな手がかりからニールたちの犯行と突き止め、執拗な追跡を開始する。出典:映画.com

ロバート・デ・ニーロ、アル・パチーノというハリウッドの大物俳優2人の共演と、クライマックスの壮絶な銃撃戦が大きな話題を呼んだ作品です。ヴァル・キルマーのガンアクションが最高にかっこいいです!!

刑事と犯罪者、追う者と追われる者、立場は違っても2人の間には共通する「何か」がある。そんな作品。

見ているうちにどちらにも感情移入してしまい、「逃げ切ってほしい」「捕まえてほしい」という正反対の気持ちが湧いてきました。

あかりのアイコン画像あかり

オスカー女優のナタリー・ポートマンの少女時代の演技が見られます。めちゃくちゃ美少女!

『パルプ・フィクション』

監督:クエンティン・タランティーノ
出演:ジョン・トラボルタ/サミュエル・L・ジャクソン
製作:1994年/アメリカ

アメリカの低級犯罪小説であるパルプマガジン的なストーリーをコンセプトに殺し屋たちの話を3つの物語が交錯するように語られるコメディあり、ヴァイオレンスありのドラマ。出典:映画.com

いくつかのストーリーが時間軸を行ったり来たりしながら並行して語られます。

1つ1つのストーリーは実にくだらないのですが、俳優たちの口からあふれだす膨大なセリフ、パズルのようにハマっていくピース、ストーリー展開の見事さに気が付いたらどっぷりハマってしまいます。

第67回アカデミー賞で脚本賞を受賞しています。

『プリティ・ウーマン』

監督:ゲイリー・マーシャル
出演:リチャード・ギア/ジュリア・ロバーツ
製作:1990年/アメリカ

ハリウッドの娼婦ビビアンは偶然知り合ったウォール街の実業家エドワードに1晩買われる。ビビアンに興味を持ったエドワードは1週間の契約を結ぶ。

出典:映画.com

現代版「マイ・フェア・レディ」。実業家と娼婦、まったく異なる環境に生きる2人が出会い、やがて惹かれていく様子をテンポよく描く王道のシンデレラストーリー。

あかりのアイコン画像あかり

あり得なくてもいい!大好きだ!

現実離れしてるし、あり得ない。ジュリア・ロバーツは全然娼婦っぽくない。それに今から見たら古臭く感じる部分もあるかもしれない。しかし、私は美男美女が演じる王道のラブストーリーが大好き!

エドワードと過ごすうちにどんどん洗練されて美しくなっていくビビアン。娼婦だと見下してくる連中をギャフンと言わせるシーンもいい。それに2人の出会いは互いの人生をいい方向に変えていくのでポジティブな気持ちにさせてくれます。

ラストシーンのリチャード・ギアがめちゃくちゃかっこいいです!!

『ターミネーター』

監督:ジェームズ・キャメロン
出演:リンダ・ハミルトン/マイケル・ビーン/アーノルド・シュワルツェネッガー
製作:1984年/アメリカ

未来からやって来た殺人機械に生命を狙われる女性、彼女を助けようとする戦士を描くSFアクション。引用:映画.com

そう遠くない未来。意志を持ったロボットが暴走し、世界は破壊されてしまうのだが、人々はまだ誰も何も知らない…。

人類を救うために、謎めいた美青年カイル・リースが未来からタイムスリップしてきます。

タイムスリップしてきたら裸だから大変!笑

あかりのアイコン画像あかり

カイル・リースを演じたマイケル・ビーンは私が人生において一番最初に好きになったハリウッド俳優です♪

孤独と哀愁をただよわせた、カイル・リースを演じたマイケル・ビーンにめちゃくちゃハマりました!

ロボットと人間、圧倒的な力の差がありながら、身の危険を顧みることなく、女性を守ろうとする男!アクションでありながら、極上のラブストーリーでもあります。

管理人あかりは「俺が君を守る!」みたいな王道の作品が好きです・笑

『ブギーナイツ』

監督:ポール・トーマス・アンダーソン
出演:マーク・ウォールバーグ/ジュリアン・ムーア/バート・レイノルズ
製作:1997年/アメリカ

1970年代後半から80年代にかけての、ポルノ産業に従事する人々の心の葛藤と業界の裏側を描く人間ドラマ。出典:映画.com

登場人物1人1人が生き生きと描かれています。個性豊かなキャラクターたちの織り成す物語に魅了されてしまう群像劇でちょっとほろ苦い人間ドラマです。

監督のポール・トーマス・アンダーソンをはじめ、今は大スターとなったマーク・ウォールバーグ、ジュリアン・ムーアもまだそれほど知られていなかった頃の作品です。

第70回アカデミー賞に3部門ノミネートされました。

『スピード』

監督:ヤン・デ・ボン
出演:キアヌ・リーヴス/サンドラ・ブロック
製作:1994年/アメリカ

時限爆弾を抱え、猛スピードで疾走するバスの乗客を救うSWAT隊員の活躍を描いたノンストップ・アクション大作。映画.com

バスがロサンゼルスを大暴走!速度を落とすとバスが爆発するので、衝突しそうになっても人を轢きそうになってもバスは止まれません。

あかりのアイコン画像あかり

キアヌ・リーヴスとサンドラ・ブロックを一躍スターに押し上げた作品です。

キアヌは若きSWATジャックを演じました。とにかく若くて凛々しくて美しい!思いがけずバスを運転することになった不運な女子学生(サンドラ・ブロック)とジャックの掛け合いも楽しいです。

最初から最後までハラハラドキドキが止まらない!時代を超えて愛されている1990年代を代表するアクション映画です。

『クルーレス』

監督:エイミー・ヘッカリング
出演:アリシア・シルバーストーン/ブリタニー・マーフィ
製作:1995年/アメリカ

 シェールはビバリーヒルズに暮らす16歳の女子高生。おしゃれ大好き、ダサいこと大嫌いな彼女は、成績アップのために先生に恋の相手を見つけてあげたり、転校生のタイをおしゃれにしてあげたり、と大忙し。リッチな生活を満喫する一方、やがて彼女は本当の自分を、そして本当の恋を知ることに……。出典:映画.com

ジェーン・オースティンの『エマ』を下敷きにした作品。ちょっと古い作品ですが、ノリとテンポのいいラブコメです。

出演しているのは1990年代半ばに人気を博した若手俳優たち。アラフィフ以上の映画ファンには懐かしい名前が並んでいます。当時の雰囲気を味わいたい方におすすめ。

\映画・ドラマを楽しむなら/

>>U-NEXTを31日間無料でおためし<<

『L.A.コンフィデンシャル』

監督:カーティス・ハンソン
出演:ケビン・スペイシー/ラッセル・クロウ/ガイ・ピアース
製作:1997年/アメリカ

1953年、ロサンゼルス。元刑事を含めた6人の男女が惨殺された事件の捜査にあたっていたロス市警の刑事バドは、やがて売春組織の娼婦リンにたどり着く。一方、殉職した刑事を父に持つ野心家のエド、そしてテレビの刑事ドラマでアドバイザーをしているジャックも動き出す。刑事たちはぶつかり合いながらも、やがて手を組み、警察内部の汚職に立ち向かうことに……。出典:映画.com

3人の個性的な刑事が、謎に包まれた事件の真相を追うサスペンス。暗く沈んだロサンゼルスの闇の部分がえぐりだされます。

ラッセル・クロウとガイ・ピアースが一気に知名度を高めた作品で、まったく性格が異なる3人の刑事の生き様が見事に描かれます。

第70回アカデミー賞で9部門にノミネート。うち3部門でオスカーを獲得した1990年代を代表する作品の1つです。

参考:【年代別おすすめ映画】1990年代の傑作・名作映画まとめ(洋画メイン)

『ビッグ・リボウスキ』

監督:ジョエル・コーエン
出演:ジェフ・ブリッジス/ジョン・グッドマン
製作:1998年/アメリカ

富豪の若妻の誘拐事件に巻き込まれたヒッピーくずれの中年男の珍騒動を描いた一編。出典:映画.com

気付いたらどっぷりハマってしまう、ブラックコメディ。

なんだかよくわからないけど、「まあ、いいかぁ。」という気持ちになってしまいます(笑)

『ロング・グッドバイ』

監督:ロバート・アルトマン
出演:エリオット・グールド/スターリング・ヘイドン
製作:1973年/アメリカ

私立探偵フィリップ・マーロウはメキシコに行くという友人ハリーを車で送った翌日、警察に連行される。ハリーの妻が殺害されたのだ。しかしメキシコでハリーが自殺したことが伝えられ、マーロウは釈放される。その後、マーロウはアイリーンという女性から作家である夫を捜してほしいと依頼されるが……。出典:映画.com

レイモント・チャンドラーの同名小説を原作とする作品。巨匠アルトマンならではの独特のマーロウ像が描かれています。

『理由なき反抗』

監督:ニコラス・レイ
出演:ジェームズ・ディーン/ナタリー・ウッド
製作:1955年/アメリカ

「エデンの東」でアカデミー男優賞候補となったジェームズ・ディーンの遺作。青少年の犯罪心理を追求したニコラス・レイの原作をスチュワート・スターンが脚色、アーヴィング・シュルマンが潤色シ、ニコラス・レイが監督した。出典:映画.com

繊細で複雑な青年の姿を、夭折したジェームズ・ディーンが見事な演技で表現していています。

ジェームズ・ディーンの出演作は数は少ないです。でもどの作品も映画史上に名を残す名作ばかり。

もしもジェームズ・ディーンが長生きしていたら、どれほど多くの傑作が生まれたのだろう?…と想像せずにはいられません。

ちなみに本作で登場するプラネタリウムは、『ラ・ラ・ランド』で登場したプラネタリウムと同じプラネタリウムです。

参考:『ラ・ラ・ランド』が捧げた過去の名作へのオマージュ

『雨に唄えば』

監督:アーサー・フリード
出演:ジーン・ケリー/デビー・レイノルズ
製作:1952年/アメリカ

無声映画からトーキーに移行し始めた頃のハリウッド。人気スターのドンとリナは何度も共演し結婚を噂される間柄だが、ドンはつけ上がった態度のリナに愛想を尽かしている。そんなある夜、ドンは歌も踊りも上手い新進女優キャシーと恋に落ちる。その後、ドンとリナの新作がトーキーで製作されることになるが、リナの致命的な悪声のために不評を買ってしまう。そこでドンはリナの声をキャシーに吹き替えて製作することを思い立つ。出典:映画.com

ミュージカル映画の傑作として名高い作品。音楽、ダンス、セリフ、雰囲気…すべてがパーフェクト!

50年代ならではの古い映画のよさがあふれています。

\映画・ドラマを楽しむなら/

>>U-NEXTを31日間無料でおためし<<

『ブレードランナー』

監督:リドリー・スコット
出演:ハリソン・フォード/ルドガー・ハウワー
製作:1982年/アメリカ・香港

2019年、惑星移住が可能になった未来。レプリカントと呼ばれる人造人間が謀反を起こし、地球に侵入。レプリカント専門の捜査官“ブレードランナー”のデッカードは追跡を開始する。一方、彼は製造元のタイレル社でレイチェルというレプリカントに会い、心を通わせていくが……。出典:映画.com

未来のロサンゼルスが描かれます。冷たい雨の降り続く暗いロサンゼルスの街に毒々しく輝くネオン…。

リドリー・スコットが描いた斬新な未来は、今なお熱狂的なファンの心をつかんで離しません。

▼ライアン・ゴズリング主演の続編もおすすめ。

『サンセット大通り』

監督:ビリー・ワイルダー
出演:ウィリアム・ホールデン/グロリア・スワンソン
製作:1950年/アメリカ

売れない脚本家ギリスは、無声映画時代の大女優ノーマの家へ迷い込む。華やかな世界への返り咲きを願う彼女は、ギーリに脚本の手直しを頼むが……。ノーマ役のグロリア・スワンソンの緊迫感あふれる演技は秀逸。「クレオパトラ」などの監督として知られるセシル・B・デミルが、本人役で登場している。出典:映画.com

あかりのアイコン画像あかり

大好きで何度も何度も繰り返し見ている作品です。

クライマックスの、グロリア・スワンソンの狂気に満ちた表情…。しばらく、脳裏に焼き付いて離れませんでした。モノクロですが今も見る価値は十分ある傑作です。

重苦しいし、異常だし、恐ろしい。それなのに切ないような気持ちが心に満ちていきました。

第23回アカデミー賞で11部門にノミネート、うち脚本賞他3部門を獲得。

『コラテラル』

監督:マイケル・マン
出演:トム・クルーズ/ジェイミー・フォックス
製作:2004年/アメリカ

トム・クルーズ演じる殺し屋ビンセントは一晩で5人の標的を抹殺するため、たまたま乗ったタクシー運転手マックスを脅迫、彼のタクシーで夜のロサンゼルスを廻る。ビンセントの目的を知った運転手マックスは、なんとかビンセントの企てを阻止しようとするのだが。出典:映画.com

ヒーロー役を演じることが多かったトム・クルーズが珍しく悪役を演じたことで話題になりました。トムは押さえた演技で冷静沈着で残酷な殺し屋を演じています。

監督は先ほど紹介した『ヒート』のマイケル・マン。一夜の出来事を美しい映像で描きます。

参考:殺し屋・ヒットマンが印象的に登場する映画をピックアップ!怖くてかっこいい

『ラ・ラ・ランド』

監督:デミアン・チャゼル
出演:ライアン・ゴズリング/エマ・ストーン
製作:2016年/アメリカ

オーディションに落ちて意気消沈していた女優志望のミアは、ピアノの音色に誘われて入ったジャズバーで、ピアニストのセバスチャンと最悪な出会いをする。そして後日、ミアは、あるパーティ会場のプールサイドで不機嫌そうに80年代ポップスを演奏するセバスチャンと再会。初めての会話でぶつかりあう2人だったが、互いの才能と夢に惹かれ合ううちに恋に落ちていく。出典:映画.com

第89回アカデミー賞で最多14部門にノミネートされた傑作ミュージカル。うち、監督賞・主演女優賞等、6部門を受賞しました。

冒頭の群舞が見事!

最初で心を掴まれたら、そのままラストまで美しい歌声とダンスに魅了されっぱなし。ラストでは大号泣してしまった。大好きな作品の1つ。

過去の名作ミュージカル作品へのオマージュ・シーンが話題になりました。

関連:『ラ・ラ・ランド』が捧げた過去の名作へのオマージュ。元ネタまとめ

『ダイ・ハード』

監督:ジョン・マクティアナン
出演:ブルース・ウィリス/アラン・リックマン

あらすじ:世界一運の悪い刑事が事件に巻き込まれます。

大人気アクションシリーズの第一作。その後もいろいろ続編が制作され、マクレーン刑事の息子が登場したりしました。

テロリストに占拠された高層ビルで孤軍奮闘の戦いを続ける警官ジョン・マクレーンの活躍を描きます。世界一運の悪い男のボヤキが笑えます。

1980年代の作品ですが、いま見ても十分楽しめます。テロリストのリーダーを演じたアラン・リックマンが渋いんです。特にラストのあのシーン、あの表情、すごくいいですよね。

アランは2016年に亡くなりましたが、「ハリー・ポッター」シリーズのスネイプ先生として知られています。

▽史上最高の映画100本では20位にランクイン♪

▶︎『史上最高の映画100本』古今東西の名作映画(イギリス・エンパイア誌選出)

『世界侵略: ロサンゼルス決戦』

監督:ジョナサン・リーベスマン
出演:アーロン・エッカート/ミシェル・ロドリゲス
制作:2011年/アメリカ

あらすじ:宇宙人が襲ってきたので、アメリカ海兵隊が立ち向かいます

煌びやかな大都会ロサンゼルスが宇宙人に侵略されてしまう、というエイリアンもの。

ずっと派手な戦闘シーンが続きます。そして織り込まれる人間ドラマ。アーロン・エッカートやマイケル・ペーニャ、出演陣もなかなか個性豊かです。

ストーリーはよくあるものですが、その分安心して見ていられます。何も考えずにスカッとできるアクションを見たいならこちらの作品がおすすめ。

映画・ドラマ・アニメが見放題の『U-NEXT』

U-NEXTの会員になると、国内外の映画やドラマ、140,000本以上を楽しむことができます。

  • お店に行く必要なし
  • 返却期限なし
  • 貸出中なし
  • 広告・CMなし
  • いつでもどこでも好きな場所で(←ここ大事!)

パソコン、スマホやタブレット、さまざまなデバイスを使って、いつでもどこでも好きな時に好きな場所で映画やドラマを楽しむことができます。

通勤・通学の時間やちょっとしたスキマ時間をしっかり活用できますよ。

あかりのアイコン画像あかり

U-NEXTを愛用している私が考えるメリットはこんな感じ↓

U-NEXTを利用するメリット
  • 月額料金1,990円(税別)。
  • 毎月1,200円相当のポイントがもらえるので、実質的な料金は790円
  • コンテンツ数は140,000本以上、70冊以上の雑誌も読み放題!
  • 新作映画がDVD発売と同時に配信開始
  • 31日間無料のおためし期間あり
  • 無料おためしだけで、もれなく600円相当のポイント付与

31日間無料のお試し期間があり、期間内に解約すれば料金は一切かかりません。おためし期間中だけ、映画三昧するのもアリですv(‘-^)-☆ ok!!

\登録は1分で完了/

映画・ドラマ・アニメが見放題の『U-NEXT』

U-NEXTの会員になると、国内外の映画やドラマ、140,000本以上を楽しむことができます。

  • お店に行く必要なし
  • 返却期限なし
  • 貸出中なし
  • 広告・CMなし
  • いつでもどこでも好きな場所で(←ここ大事!)

パソコン、スマホやタブレット、さまざまなデバイスを使って、いつでもどこでも好きな時に好きな場所で映画やドラマを楽しむことができます。

通勤・通学の時間やちょっとしたスキマ時間をしっかり活用できますよ。

あかりのアイコン画像あかり

U-NEXTを愛用している私が考えるメリットはこんな感じ↓

U-NEXTを利用するメリット
  • 月額料金1,990円(税別)。
  • 毎月1,200円相当のポイントがもらえるので、実質的な料金は790円
  • コンテンツ数は140,000本以上、70冊以上の雑誌も読み放題!
  • 新作映画がDVD発売と同時に配信開始
  • 31日間無料のおためし期間あり
  • 無料おためしだけで、もれなく600円相当のポイント付与

31日間無料のお試し期間があり、期間内に解約すれば料金は一切かかりません。おためし期間中だけ、映画三昧するのもアリですv('-^)-☆ ok!!

\登録は1分で完了/

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる