旅費の節約術

格安旅行のためのポイント活用法、日常生活の意識を変えるとポイントが貯まる!

格安旅行のためのポイント活用法

「旅をするなら少しでも費用を安くしたい」

我が家ではクーポンやキャンペーンを活用することで旅費の節約を心がけています。

こまめに旅行サイトのクーポンをチェックすることで、高額のクーポンをゲットできたり、掘り出し物のキャンペーン商品に出会うことができます。

あわせて読みたい
【2018年8月更新】格安で旅行に行こう!旅のクーポン・キャンペーン・割引情報のまとめ。旅好きな主婦が旅のお得なクーポン・キャンペーン・割引情報をまとめました。セールやクーポンを上手に利用すれば、格安で旅を楽しむことができます。...

格安で旅行をするために、もう一つ意識したいのが「ポイント」です。

旅行や宿の予約をするときに予約サイトを利用すると「ポイント」が貯まり、貯まったポイントを使うことで、旅行費用が割引になります。

旅行をするときに、この「ポイント」は意識していますか?ほんの少しポイントを意識してあげると、旅の費用がグンと節約できます。

ポイント活用でお得に旅するために押さえておきたい3つのこと

ポイントを活用してお得に旅するために、押さえておきたいことが3つあります。

  1. 旅行予約サイトと使えるポイントの関係
  2. 利用する予約サイトをだいたい決めておく
  3. ポイント還元プランを利用する

これらを押さえておくと、ポイントを効率的に貯めてうまく利用することができます。

旅行予約サイトと使えるポイントの関係

旅行予約サイトでたまるポイント、使えるポイントは下記の通りです。

予約サイト たまる・使えるポイント
じゃらん Pontaポイント、リクルートポイント
Yahoo!トラベル Tポイント
楽天トラベル 楽天スーパーポイント
るるぶ るるぶトラベルポイント(JTBトラベルポイントとまとめられる)
一休.com 一休ポイント

旅行予約サイトで使えるポイントは決まっています。たとえば、楽天スーパーポイントがたくさん貯まっているからといって「じゃらん」で使うことはできません。

ポイント活用で格安で旅行を楽しむために、予約サイトと利用できるポイントの関係を押さえておきましょう。

※一休.comやるるぶトラベルでもポイントは貯まりますが、利用はサイトでの旅行予約など限定されたものになります。

利用する旅行予約サイトをしぼる

先ほど述べたように、旅行予約サイトで使えるポイントは決まっています。いろんな予約サイトを気まぐれに利用していると、

  • 効率よくポイントが貯められない
  • 使いきれずにポイントが消えてしまう

という状況になってしまいますので、注意が必要です。

利用する予約サイトは1~2つ程度にしぼって、集中的に利用するように心がけましょう。

旅行予約サイトのポイント還元プランを利用する

旅行予約サイトは利用するたびにポイントが貯まりますが、特にポイント還元率の高いプランが用意されています。

10%以上のポイントが還元されるプランがありますので、ぜひチェックしましょう!

どこのサイトを使えばいい?旅行予約サイトを選ぶ基準

旅行予約サイトはたくさんあります。どこのサイトが一番お得なのか、どこを使ったらいいのか、迷ってしまいますよね。

旅行予約サイトを選ぶポイントは…

  1. 利用しているクレジットカードの種類
  2. 日常生活でよく利用するサービスと貯まるポイント

私は楽天カードをメインのカードにしているため、楽天スーパーポイントが使える「楽天トラベル」、

またはホットペッパービューティーで美容院やネイルサロンを予約するので、貯まったPontaポイントを使うために、「じゃらん」をよく利用します。

以下、ポイントを効率よく貯めるためのポイントやコツを紹介していきます!



ポイントを貯めるために日常生活で意識したいこと

ポイントを活用して旅をお得に楽しむために大切なこと。

それは「ポイントを意識すること」です。

当たり前のことですが、ついついポイントのことを忘れがちになってしまうことでもあります。

日々の生活の中で、ポイントが貯められるアクションはたくさんあります。自分が買い物やサービスの利用など、何らかのアクションを起こす時、「何のポイントが貯まるかな?」を意識してみてください。

意識を変えると、ポイントが貯まりやすくなります。

コンビニでの買い物でポイントを貯めよう

コンビニで買い物をすると、必ず聞かれますよね。

「○○カードありますか?」

面倒だな、と思うこともありますが、その面倒をぐっとこらえてポイントカードを出してポイントを貯めましょう!貯まったポイントは旅の割引に使えます!

コンビニで貯まって旅行サイトで使えるポイントは以下の通り。

ポイント 貯まるコンビニ 使える旅行サイト
Pontaポイント ローソン じゃらん
Tポイント ファミリーマート Yahoo!トラベル
楽天スーパーポイント ローソン・ファミリーマート・セブンイレブンなど(楽天edyを利用) 楽天トラベル

楽天スーパーポイントは楽天Edyで支払いをすることによって、複数のコンビニで貯めることができます。

普段よく利用するコンビニはどこなのか?によって使う旅行予約サイトも変えると、ポイントが効率的に貯まって使うことができます。

  • ローソンをよく使う人⇒じゃらん
  • ファミマをよく使う人⇒Yahoo!トラベル
  • 楽天Edyを使う人⇒楽天トラベル

クレジットカードで買い物をしてポイントを貯めよう

クレジットカードを利用することでポイントが貯めることができますが、旅行予約サイトにはそれぞれ相性がいいクレジットカードがあります。

高還元率かつ旅行予約サイトで使えるポイントが貯まるカードを利用すると、旅行時に大きく割引を利用することができます。

おすすめのクレジットカードは以下の通りです

クレジットカード 貯まるポイント 使えるサイト
リクルートカード リクルートポイント(⇒Pontaポイントへ等価交換) じゃらん
YJカード Tポイント Yahoo!トラベル
楽天カード 楽天スーパーポイント 楽天トラベル

普段メインで使っているクレジットカードによって、利用する予約サイトを決めると、ポイントが貯まりやすく、使いやすいです。

私はメインのクレジットカードが楽天カードでポイントを貯めまくっているので、楽天トラベルを利用することが多いです。

クレジットカード利用でポイントを貯めるコツ

クレジットカードでポイントを貯めるコツはシンプルです。

支払いをなるべくクレジットカードですること。

クレカを使えば使うほどポイントが貯まります。使いすぎはよくありませんが、継続的に支払いが必要なものはなるべくクレジットカードで支払いましょう。

  1. 大きな支払いは必ずクレジットカードで
  2. 携帯料金、家賃などの固定費支払いはクレジットカードで
  3. スーパーやコンビニなど日頃の買い物もクレジットカードで

特に、家電や家具などの大きな買い物、家賃や携帯電話料金など固定費の支払いはクレジットカードで行うとポイントが貯まりやすいです。

またスーパーやコンビニなど、日常的な買い物もクレカ払いにすると便利です。サインレスで使えるお店も多く、支払いがスムーズになりますし、財布の小銭も減ります。

私はコンビニでペットボトルの水1本を買う時もクレジットカードを使います。100円の水で、1ポイント。積み重なればそれなりに大きな割引になります。

以上、格安旅行のためのポイント活用法でした。

クーポンやキャンペーンもあわせて使おう

格安旅行に行くためにはポイント活用だけでなく、クーポンやキャンペーンを利用するのがおすすめです。

あわせて読みたい
【2018年8月更新】格安で旅行に行こう!旅のクーポン・キャンペーン・割引情報のまとめ。旅好きな主婦が旅のお得なクーポン・キャンペーン・割引情報をまとめました。セールやクーポンを上手に利用すれば、格安で旅を楽しむことができます。...

当日予約や直前予約を利用すると、破格の値段で宿泊できるケースがあります。

空き室のまま部屋を無駄にしてしまうよりも、格安でもお客さんに来てもらった方が宿は利益になります。だから格安でセールに出されることが多いんです。

ぜひチェックしてみてください。

あわせて読みたい
【直前予約・当日割引】でホテルに安く泊まる方法まとめ。キャンセルされた部屋に格安で泊まる。我が家は夫婦で旅好きで、二人で温泉や史跡巡りを楽しんでいます。私は一人旅も大好きなので、「思い立ったら今!」と、旅に出かけたくなります。...
RELATED POST