すきなものたち。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきなものたち。

好きなもの、好きなこと、日々の出来事について語っています。

【肩こり解消グッズ】 La-vie(ラ・ヴィ)「かたお」個性的な名前のセルフマッサージグッズを愛用中。腰痛にも効果あり。姉妹品「やわこ」もあります。

【スポンサーリンク】

f:id:sakuraho:20170511220436j:plain

 

こんにちは。

肩こりと腰痛が悩ましいあかりです。 

 

若い頃は肩こり知らずで、「私は肩がこらない体質なんだ!」と本気で信じていました。が、そうではなかったようです(w_-; ウゥ・・

 

(あと「私は胃下垂だから太らない!」というのも本気で信じていましたが、それも勘違いでしたヾ(- -;)

 

若い頃の勘違いが懐かしく感じます。肩こりって本当に辛いですよね。

 

今日はしばらく前から愛用している肩こり解消グッズのご紹介です。自宅でできる簡単セルフマッサージグッズです。

 

あまりに肩こりと腰痛が辛いので、何かないかな~、何かないかな~とすがるような思いで検索していて見つけた商品ですv(*'-^*)-☆ ok!!

 

テレビでも何度か取り上げられているらしいのでご存知の方も多いかな?

 

【スポンサーリンク】
 

 

いいとこ当たって押しほぐし かたお

 

かたお

 

 La-vie(ラ・ヴィ)というメーカーの「かたお」という商品です。

一緒に「鬼の恩返し」という名前のツボ押し棒も買いました。(レビューはこちら

 

今まではテニスボールをセルフマッサージに使っていました。 

 

実は今まで古いストッキングにテニスボールを入れたセルフマッサージグッズを手作りして使っていたのです。(※実物の写真は小汚いので載せられません…。)

 

 作り方は簡単で、古くなったストッキングにテニスボールを入れ、口を絞って出来上がり。それを寝転んだ体の下、腰や首にあてて体重をかけてコリをほぐす、というモノ。

 

テニスボールぐりぐり、ダイエットにも効果があるらしいですよ、筋膜リリース、という効果があって。私は痩せなかったけど…。

 

テニスボールもなかなか心地いいのですが、安定感がイマイチだなぁと思っていたのです。(ちょうどいいところに当たらず、体重をかけるとズレてしまう)

 

なので「かたお」を見つけた時に、「テニスボールの欠点をおぎなえるのではないか?」と思いました。

 

 

今回買った「かたお」です。 

 ↓

かたお-全体図

 

「かたお」はテニスボールマッサージと理屈は同じなんです。コリをほぐしたいところに押し当てて体重をかけてほぐす。

 

 

テニスボールと違うのは二つの球体が最初からくっついているので、ズレることがなさそうだなと思いました。

 

硬めがお好みなら”かたお”、やわらかめの”やわこ”もあります

 

かたおの硬さは軟式野球ボールくらい。

今まで使っていたテニスボールより硬いです。

 

「かたお」よりやわらかめの「やわこ」もあります。

「やわこ」の硬さはテニスボールくらいです。

 

▼テニスボールくらいの硬さの「やわこ」/色は黄色

 

by カエレバ

 

 

「かたお」と「やわこ」どちらを買うべきか悩みました。

「かたお」のパッケージは若い男性ですが、「やわこ」のパッケージは女性です。

 

もしかしたら「やわこ」が女性向けで、「かたお」は男性向け?硬すぎるかな?とも思いました。しかし、とにかく肩が凝りすぎて辛いので、男らしく「かたお」を買いました!!私のひどいコリなら、硬いくらいがいいだろうと。

 

 

私が買った「かたお」

 ▼軟式野球ボールくらいの硬さの「かたお」/色はむらさき

 

by カエレバ

 

硬さはお好みでどうぞ。

 

「MAXかたお」「MAXやわこ」サイズの大きいバージョンもあります。

 

「かたお」のサイズが大きいバージョン『MAXかたお』

 

by カエレバ

 

▼「やわこ」のサイズが大きいバージョン『MAXやわこ』

 

by カエレバ

 

「MAX」はサイズが大きいだけあって、お値段もお高めなので、まずは普通の「かたお」から試してみました。では 使い心地など。

 

【スポンサーリンク】
 

使い方:寝転がって使うのが気持ちいい。

 

f:id:sakuraho:20170511221205p:plain

出典http://www.joinus1980.com/

 

 

使い方は簡単です。

 

コリが溜まっているところに「かたお」を当てて、ぐーっと体重をかけていきます。凝っている部分に当たって痛きもちいいところで、30秒くらい止めます。

 

そして別の気になる場所に「かたお」を移動させて、また体重をかけて…。

その繰り返し。

 

▼パッケージ

f:id:sakuraho:20170511224510j:plain

 

この写真にあるように

 

  • 背中
  • お尻
  • ふくらはぎ
  • 足裏 etc

 

いろんな部位に使えます。

 

首:頭のてっぺんまでほぐれる感じです。

f:id:sakuraho:20170511220840j:plain

 

首のコリから肩コリに広がっている場合もあるそうです。(マッサージ師さんに聞きました。)スマホをうつむき加減で眺める時間が増え、日常的に首に大きな負担がかかっています。

 

首の付け根あたりをほぐすと頭のてっぺんまでほぐれていくようで気持ちいいです。

肩こりや首こりから頭が痛くなる時がありますが、コリをほぐすと頭痛も和らぐ気がします。 

 

腰:一緒におしりの梨状筋もほぐすとよし。

f:id:sakuraho:20170511220905j:plain

 

私は、腰痛持ちなんです。ぎっくり腰のように動けないほどの痛みではないのですが、疲れが溜まると重だるい鈍い痛みがじくじくと続きます。上記の絵の丸で囲ったあたり。

 

「今日は腰が辛いな。」と思う時は寝転がって、絵のあたりに「かたお」を当ててゴロゴロしています。夫には笑われますが^^;

 

おしりのえくぼのあたりも一緒にほぐすといいですよ。おしりの奥に「梨状筋」という筋肉があります。この梨状筋のコリが腰痛の原因になることもあるそうです。

 

最初は痛みを少し感じますが、負担をかけ過ぎない程度にゴリゴリしていると腰の鈍い痛みが和らいできます。

 

お気に入りの使い方

 

f:id:sakuraho:20170511220912j:plain

私のお気に入りの使い方です。

 

背骨のすぐ横あたりにかたおを縦向きで置いて、体重をかけます。

少しずつ上下にずらしながら繰り返していくと、肩甲骨から背中の下の方にかけてほぐれていきます。これを左右片方ずつ、繰り返します。

 

夜中に腰や背中の痛みで目を覚ますことがあったのですが、就寝前に「かたお」を使ってコリをほぐすと朝まで眠っていられるようになりました。

 

椅子に座って使うこともできます。

 ↓

f:id:sakuraho:20170511232157j:plain

 

まとめ

「かたお」を使って私が感じた効果。

 

  • 寝転がって使うとテニスボールでマッサージするより安定感があり、コリの気になる部分をピンポイントでほぐすことができる。 
  • 首をほぐすと頭痛が和らぐ。 
  • 就寝前にコリをほぐすと朝までぐっすり眠れる。 
  • 見た目がかわいい。カラフルなので古ストッキングにテニスボール入れるよりビジュアル的にもオススメです(*'-')b OK!

 

痛きもちいいくらいの強さでマッサージを続けていくと、徐々にコリがほぐれていくのが感じられて、とってもお気に入りで、毎日愛用しています。

 

 商品のまとめ

姉妹品が複数あるので、簡単にまとめました。それぞれ特徴が違うのでお好みの商品を使ってみてください。 

 

以上、「かたお」の使い心地レビューでした。

 

by カエレバ

 

▼La-vie(ラ・ヴィ)のツボ押し棒「鬼の恩返し」についてはこちら。

【肩こり解消グッズ】La-Vie(ラ・ヴィ)「鬼の恩返し」手が届かないところでもしっかり押せる指圧器・ツボ押し棒です。