現在、メンテナンス中のため表示が崩れています。

【別邸山の季】② 部屋編*オーソドックスな10畳和室に宿泊。広縁付きで広々! |山形・白布温泉

あかりのアイコン画像あかり

山形県の白布温泉「別邸山の季」に1人で宿泊してきました!宿泊レポ2回目です。

米沢駅からバスで40分ほど揺られて到着した別邸山の季は和モダンな雰囲気が居心地のいいお宿でした。

前回は建物の外観・内観を紹介しました。スタイリッシュで上品な雰囲気のお宿です。

今回は宿泊レポの2回目、部屋編をお送りします。

別邸山の季の宿泊レポ

温泉旅館らしい純和室で畳のいい匂いに包まれてゴロゴロしていました。至福のとき^^

別邸山の季の口コミの確認・宿泊予約はこちら

目次

別邸山の季 花水木(はなみずき)タイプのかるかや

別邸山の季には

  • 限定1室の和洋折衷のスイートルーム「桔梗」、
  • 洋の雰囲気が楽しめるスーペリアツイン「繁縷(はこべ)←読めない!」

などいくつかの部屋タイプがあります。

私が宿泊したのは「花水木」タイプの「かるかや」

10畳の和室に広縁付き。

特別内装に凝っていたり、おしゃれな感じはありませんが、シンプルな和室で1人で過ごすには十分な広さ。畳に転がって、お布団を敷いてくださった後はおふとんの上でひたすらごろごろするぐーたらな休日でした。最高!

ロビーで梅昆布茶をいただきながらチェックインを済ませるとお部屋に向かいます。2Fが客室スペースになっています。

白布温泉_別邸山の季 廊下

さて到着。本日宿泊する「別邸山の季」のかるかやです。

白布温泉_別邸山の季 客室かるかや

ドアを開けると玄関があり、草履が1つ。右手にトイレ、左手に洗面台と内風呂があります。水回りは後で紹介いたしますので先にお部屋に進みます。

白布温泉_別邸山の季 客室かるかやの玄関

かるかやは10畳和室 広縁付き!

白布温泉_別邸山の季 客室「かるかや」の全体図

いかにも温泉旅館といった風情の和室です。窓が広いですね。光がたくさん差し込む明るい雰囲気のお部屋です。広さは10畳、広縁付きで40㎡あります。和室の畳の匂い、大好き。ほっとする匂い。

ここで1人で存分にごろごろする気満々。室内の説明をしてくださるスタッフさんがすぐそばにいるのに早く畳の上に転がりたくてうずうずしてました。

白布温泉_別邸山の季 客室かるかや
白布温泉_別邸山の季 客室かるかや
白布温泉_別邸山の季 客室かるかや

床の間があり、掲げられた絵画の鮮やかなブルーがぱっと目を引きます。和室らしからぬ鮮やかさ。

白布温泉_別邸山の季 客室かるかやの床の間

標高の高い山々、その手前に湖が広がった絵です。そして香炉。

白布温泉_別邸山の季 客室かるかやの床の間に飾られた絵画
白布温泉_別邸山の季 客室かるかやの床の間に飾られた香炉

テーブルのそばにはお茶のセットがあります。

白布温泉_別邸山の季の客室「かるかや」のテーブル脇にセットされたお茶道具

広縁付き

広縁付きなので、お部屋は10畳よりずっと広く感じます。窓が大きく明るい光に満ちた広縁です。

白布温泉_別邸山の季の広縁の椅子とテーブル

貴重品を入れる金庫と冷蔵庫があります。

白布温泉_別邸山の季の広縁に置かれた冷蔵庫

冷蔵庫の中にはペットボトルの水が1本。

白布温泉_別邸山の季の広縁の冷蔵庫

浴衣は翌朝の分も用意されています

クローゼットにはタオルや浴衣類などが用意されています。

白布温泉_別邸山の季の客室「かるかや」のクローゼットに置かれた浴衣類

嬉しいのは浴衣が2着用意されていること。ブルーは夜用、白は翌朝用です。夜、浴衣を着て寝るとシワシワになっていることがあります。朝のお風呂上りに綺麗な浴衣を着られるのはありがたい。細やかな心遣いですね。

白布温泉_別邸山の季の客室「かるかや」の浴衣類

湯かごが2つ。

白布温泉_別邸山の季の客室「かるかや」の湯かご

別邸山の季「かるかや」の水回り

水回りの紹介です。内風呂があります(温泉ではありません)。今回は使用せず。

白布温泉_別邸山の季 客室かるかや お風呂

バスアメニティはミキモト。

白布温泉_別邸山の季 客室かるかやのお風呂のアメニティ

トイレ。

白布温泉_別邸山の季 客室かるかやのトイレ

洗面台です。広くはなくこじんまりした感じ。新しくてキレイ!というわけではなく、やや古さを感じます。

白布温泉_別邸山の季客室「かるかや」の洗面台

男性用のローションなどがあります。女性用のスキンケア用品はないので自分で落ち込むが大浴場を利用してください。

白布温泉_別邸山の季の洗面台のアメニティ類

あぶらとり紙があるのは珍しいかも。でもありがたい。

白布温泉_別邸山の季の洗面台のアメニティ類

ドライヤーは壁掛けタイプ。今回は使わなかったけれど、風量は期待できなさそう…。髪を洗って乾かすのは大浴場にあるドライヤーを使った方がよさそうです(私はそうしました)

白布温泉_別邸山の季の洗面台のアメニティ類

鍵。

白布温泉_別邸山の季の客室「かるかや」の部屋の鍵

別邸山の季「かるかや」の感想とまとめ

ごくごく一般的な温泉旅館の和室で、特別な何かがあるわけではりません。設備面でも少し古さを感じる部分もあります。けれどやさしい畳の匂いを感じながらごろごろするのは最高に気持ちいいです。

我が家はフローリングで畳の部屋はないので余計に「懐かしさ」を感じるのかも。

白布温泉_別邸山の季の客室「かるかや」でウェルカムスイーツ代わりにいただくゴーフレット

ロビーでもらってきたゴーフレットをいただきつつ、少し休憩した後、大浴場に向かいます。

次は大浴場編です。2つの大浴場があり、男女入替制なので両方ともばっちり入りました。

白布温泉・別邸山の季の宿泊予約について

白布温泉・別邸山の季の宿泊予約・口コミや詳細確認は以下のサイトからどうぞ。

旅費節約のためのクーポン・キャンペーン情報

あかりのアイコン画像あかり

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる