すきなものたち。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなもの、好きなこと、日々の出来事について語っています。

長野県上田旅行記~『真田丸』に縁ある土地巡りと別所温泉⑧真田幸村ゆかりの温泉「石の湯」と国宝安楽寺八角三重塔

【スポンサーリンク】

大河ドラマ『真田丸』縁の地巡りと別所温泉の旅レポ、続きです。今回が最後になります。

前回は臨泉柏屋別荘の夕食についてのお話でした。

さて、2日目です。

宿をチェックアウトした後は電車の時間まで、別所温泉を散策しました。

真田幸村ゆかりの温泉 石の湯へ

朝起きたら、まず臨泉楼柏屋別荘すぐ隣にある「石の湯」へ向かいました。

入浴券は宿泊プランの中に含まれており、チェックイン時に受け取っていました。タオル類は宿から持参します。

「石の湯」の名前の通り、オードドックスな岩風呂です。

お湯もクセのないさらりとしたお湯で、残念ながら100%かけ流しではなく循環湯でした。朝早かったせいか、地元の常連さんが多かったです。しばし幸村に想いを馳せながら、温泉を堪能。

大河ドラマ『真田丸』人気で、今は混雑しているようです。別所温泉は池波正太郎先生の小説(『真田太平記』にたびたび登場します。戦国時代の末期に実際に真田氏とその家臣たちが別所温泉を訪れたという記録が残っているそうです。

朝風呂と堪能し、ちょうどおなかも空いてきたところで朝ごはんです。

朝ごはん

昨夜の夕食と同じ個室のお食事処でいただきます。日本の旅館の朝食という感じの純和風の朝食です。

レンコンのキンピラ、だし巻たまご、手作り豆腐、とろろ等々。

少しずつ色んなおかずが並んでいています。出し巻たまごにあんがかかっているのが珍しかったです。豆腐は今朝の作りたて。3種の薬味もついています。

小なべの中身はお味噌汁。

席に着いたら点火してくださいますので、アツアツがいただけます。

特においしかったのがこれです。特製ゆずきのこ。

ゆずの香りと風味が食欲をそそります。旅館のお土産屋で購入することもできます。

メインの鮎も甘辛風味で美味でした。柔らかくしっかり煮込まれていますので、頭から骨まで全部食べられます。

宿からの嬉しいおもてなし。

最後に宿から嬉しいおもてなしがありました!!

チェックアウト後、スタッフの方が宿の前で記念撮影をしてくれ、その場でカレンダーにしていただけました!!

カレンダーには別所温泉の季節の行事も記載がされており、帰宅後もこの場所のことを思い出せそうな気がしました。温かい心づかい、本当に嬉しかったです。

またいつか、リピしたい宿です。

☆臨泉楼 柏屋別荘の口コミと予約プランはこちらから確認できます☆

信州最古の禅寺「安楽寺」

ぎりぎりまで宿で過ごしチェックアウトした後、電車の出発までまだ余裕があるので、お寺に立ち寄ることに。

このあたりは「信州の鎌倉」と呼ばれ、古い神社仏閣の多い場所です。

その中でも安楽寺は信州最古の禅寺として全国的にも有名で、国宝に指定されている貴重な三重塔があります。

▼ 石段を登り、山門をくぐると本堂があります。

▼本堂でお参りを済ませてから、少し山道を登ったところにそれはありました。

木造の八角塔は全国でここひとつだけ。さすが国宝!すごい迫力です。

そびえたつその姿は圧倒されてしまうほどの荘厳さを持っていました。少々、坂を上った先にありましたが、見る価値は十分です。

安楽寺基本情報

天平年間に行基によって建立されたとも伝わりますが、詳細はわかりません。はっきりとした記録が残っているのは室町時代に入ってからで、1580年ごろに高山順京(こうざんじゅんきょう)によって再興され、以後は曹洞宗の寺院となりました。

・所在地: 長野県上田市別所温泉2361

・拝観時間: 3月~10月 8:00~17:00/11月~2月 8:00~16:00

・拝観料: 大人300円 小人100円

☆安楽寺のアクセス&詳細☆

以上、大河ドラマ『真田丸』縁の地めぐりと別所温泉の旅レポでした!

読んでいただきありがとうございました!!

▼他にも大河ドラマゆかりの地を巡っています。よろしければぜひお読みください!

大阪/『真田丸』紀行(『真田丸』縁の地巡り~真田丸跡地~茶臼山~大阪城等)

岡山/『真田丸』OP映像に使用された「備中松山城」

岡山/『軍師官兵衛』天下の奇策「高松城水攻め」ゆかりの地「備中高松城跡」へ