楽天トラベルは5毎月と0のつく日がおトク! 詳しく

【平日限定・日曜宿泊】でホテルに安く泊まる!安くなる理由とおすすめプラン

記事内に広告が含まれています。

ホテルの宿泊料金は曜日によって差があります。

この記事ではホテル・旅館の宿泊料金が安くなる「平日」限定の宿泊プランを格安で売り出しているサイトや、大手予約サイトの平日限定割引プランについて紹介しています。

あかりのアイコン画像あかり

旅は楽しみたい!けれど、節約もしたい!

というわけで、旅行に行くときはクーポンやキャンペーン・セールなどをフル活用しています。

また、直前予約や当日予約を利用することで通常料金より割安に泊まることもできます。

ただ、クーポンやセールはタイミングが合わないこともありますよね。そういう場合は安く泊まれる曜日を狙って、ホテルの予約を取ります。

あかりのアイコン画像あかり

ホテル・旅館の宿泊料金は平日に安くなります。

目次

ホテルの宿泊料金が高くなる曜日、安くなる曜日はいつ?

ホテルの宿泊料金はいつも一定ではなく、高くなる日と安くなる日があります。

ホテルの宿泊料金が高くなる時期

ホテルの宿泊料金が高くなる具体的な時期は以下になります。

  • 年末年始
  • お盆
  • GWなどの連休
  • 休前日(土曜日、祝日の前日など)
あかりのアイコン画像あかり

理由は需要と供給にあります。

年末年始やお盆は一般的に仕事や学校がお休みの人が多く、旅行に出かける人が多いです。ですので宿泊料金が高くてもお客さんは来てくれます。だから宿は値下げはしません。

休前日(土曜や祝日の前日夜)も同じです。土日祝日は休みの人が多いので、お客さんが多いんです。何もしなくても部屋が埋まる日にわざわざ値下げするのはもったいないですよね。

安く泊まるなら宿泊客の少ない平日を狙う、穴場は日曜

あかりのアイコン画像あかり

安くホテルに泊まりたいなら、閑散期か宿泊客が少ない平日がねらい目です。

ただし、平日であっても翌日が祝日の場合は宿泊料金は安くなりません。祝日前日はホテルに泊まって翌日たっぷり遊ぼうと考える人が多いからです。

平日は仕事だから泊まれないよ!という方も多いですよね。

あかりのアイコン画像あかり

穴場は日曜日です。

日曜日の翌日は月曜日。会社や学校の人が多いので、宿泊する人が少ないです。だから宿泊料金が安いことが多いです。ちなみに金曜日も平日ですが、翌日が土曜日でお休みなので、宿泊料金はあまり安くならないです・・・。

平日2日続けて有給を取ることは難しいですが、日曜宿泊なら有給は月曜日1日だけで済みます。私はこれをよくやります^^

  • ホテルは平日が安い!ただし、金曜日は料金高め
  • 日曜日は料金安め。

では、以下、ホテル・旅館に安く泊まれる「平日限定宿泊プラン」を取り扱っている予約サイトと大手予約サイトの「平日限定プラン」をご紹介します♪

ゆめやど|平日限定プランが充実した宿泊予約サイト

ゆめやど 平日限定プランが充実した予約サイト

おすすめは平日宿泊に特化した「ゆめやど」です。

ゆめやど」は

  • 平日の空き室を減らしたい宿
  • 平日安く泊まりたい客

という、双方のニーズを満たすことができる「平日限定プラン」に特化した宿泊予約サイトで平日宿泊が最大で40%オフになる宿が多数掲載されています。

平日特別ご優待 最大40%以上オフ!

ゆめやど 平日特別優待 40%以上オフ

期間限定「平日特別優待プラン」です。料金が格安なだけでなく、お部屋や料理のグレードアッププランなど、平日限定のお得なプランが多数掲載されています。

平日限定プランは大手旅行予約サイトでも取り扱いがありますので、以下紹介していきます♪

あかりのアイコン画像あかり

私のイチオシは一休.comです!

一休.comはワンランク上の上質な旅館・ホテルを取り扱っている予約サイトで、土日は高すぎて予算オーバーになる宿でも平日限定で探すとお得に泊まれることも多いです!

「一休.com」の平日限定プラン

一休.comはワンランク上の上質な宿を数多く取り扱っている予約サイトです。

あかりのアイコン画像あかり

平日なら、高級宿も通常より割安で泊まれることが多いですよ^^

以下の方法で「平日限定プラン」が探せます。

TOPページの検索欄に「平日限定」と入力して検索してください。

一休.com 平日限定プランの探し方

検索結果はこちらから確認できます。

\ 検索結果をチェック /

【一休.com】のクーポン・割引情報についてはこちら。

「ゆこゆこ」の平日限定プラン

ゆこゆこ|平日にお得にとまる

ゆこゆこネットは温泉宿に特化した旅行予約サイトです。温泉地の情報がわかりやすくまとめられおり、また格安温泉旅行プランの取り扱いがとても多いです。

平日限定プランのある宿の特集が組まれており、たくさんの宿にお得に泊まれます!

ゆこゆこのクーポン・割引情報についてはこちら。

【随時更新】ゆこゆこネットで使えるクーポン・キャンペーン情報まとめ

「じゃらん」の平日限定プラン

「じゃらん」では平日2名以上でお得なプランの特集が組まれており、土日祝日よりもグッと割安になったプランが多数販売されています。

あかりのアイコン画像あかり

キーワードから検索することもできます。

または「宿・キーワードから探す」に「平日限定」を入力して検索すると、「平日限定プラン」を探すことができます。

じゃらん 平日限定で検索

\ 検索結果をチェック /

じゃらんのクーポン・割引情報についてはこちら。

「楽天トラベル」の平日限定プラン

楽天トラベル 平日限定プラン

大手予約サイトの「楽天トラベル」でも常時「平日限定プラン」の特集が組まれています。週末よりも予約が取りやすく、平日限定の特典が付いているお得なプランもあります。

あかりのアイコン画像あかり

検索してプランを探す方法もあります。

TOPページの「キーワードから探す」の欄に「平日限定」と入力して検索すと、平日限定プランが表示されます。

楽天トラベル 平日限定プランの検索の仕方

検索結果はこちらから確認できます。

\ 検索結果をチェック /

▽楽天トラベルのクーポン・キャンペーンなどの割引情報はこちらの記事で詳しく紹介しています。

▶︎【最新版】楽天トラベルで使えるクーポン・キャンペーン・割引情報のまとめ

あかりのアイコン画像あかり

以上、平日限定でホテルに安く泊まる方法と、旅行予約サイトの平日限定プランの探し方でした。

平日割引以外のホテルに安く泊まる方法

▽急な旅行や出張などに利用できる当日割引・直前割引について

▽クーポンやキャンペーンを利用する方法について。こまめにチェックしておくと、思わぬ掘り出し物プランが見つかります。

あかりのアイコン画像あかり

当サイトでは下記の旅行予約サイトのクーポンやキャンペーン情報をまとめています。随時情報をアップデートしていますのでご活用ください。

クーポン・キャンペーン情報まとめ(随時更新中!)

格安旅行のためのクーポン・キャンペーン情報

予約サイトではさまざまなセール・キャンペーン・クーポンの配布が行われています。

オススメはYahoo!トラベルで開催されているオンライン事前決済限定でお得になるキャンペーン。

いずれもクーポンやタイムセール、全国旅行支援など併用することでさらに安くなります!

↓期間限定!今だけのお得なキャンペーン↓

▽現在開催中のキャンペーン&配布中の割引クーポン▽

クーポン・キャンペーン情報まとめ(随時更新中!)

旅行予約サイトのクーポン情報

Pick Up!

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる