旅費の節約術

【平日限定・日曜宿泊】でホテルに安く泊まる!安くなる理由とおすすめプラン

平日・日曜宿泊でお得に

ホテルの宿泊料金は曜日によって差があります。この記事ではホテル・旅館の宿泊料金が安くなる「平日」限定の宿泊プランを格安で売り出しているサイトや、大手予約サイトの平日限定割引プランについて紹介しています。

おすすめは平日宿泊に特化した「ゆめやど」です。

ゆめやど(平日がお得な宿泊予約サイト)

私は温泉と神社仏閣めぐりが大好きで、ちょくちょく泊りがけで旅に出るのですが、問題は旅の資金です…。お金は無尽蔵に湧いてくるものではありません。

旅は楽しみたい!けれど、節約もしたいんです。

ですので、旅行に行くときはクーポンやキャンペーン・セールなどをフル活用しています。クーポン情報については詳しくは「旅行予約サイトで使えるクーポン情報まとめ」という記事に書いてあります。

ただ、クーポンやセールはタイミングが合わないこともありますので、そういう場合は安く泊まれる曜日を狙って、ホテルの予約を取ります。

ホテル・旅館の宿泊料金が安くなる曜日、それは平日です。

ホテルの宿泊料金が高くなる曜日、安くなる曜日はいつ?

ホテルの宿泊料金はいつも一定ではなく、高くなる日、安くなる日があります。

高くなるのは繁忙期と休前日です。それ以外の日、繁忙期を除いた平日は安いです。

ホテルの宿泊料金が高くなる時期

ホテルの宿泊料金が高くなる具体的な時期は以下になります。

  • 年末年始
  • お盆
  • GWなどの連休
  • 休前日(土曜日、祝日の前日など)

ポイントは需要供給

年末年始やお盆は一般的に仕事や学校がお休みの人が多く、旅行に出かけたり、ホテルでのんびりすごしたりする人が多いです。ですので宿泊料金が高くても、お客さんが来てくれます。だから宿側は値下げせず、しっかり儲けようと考えるんです。

休前日(土曜や祝日の前日夜)も同じです。土日祝日は休みの人が多いので、お客さんが多いんです。何もしなくても部屋が埋まる日にわざわざ値下げするのはもったいないですよね。

安く泊まるなら宿泊客の少ない平日を狙う、穴場は日曜

安くホテルに泊まりたいなら、閑散期か宿泊客が少ない平日がねらい目です。

ただし、平日であっても翌日が祝日の場合は宿泊料金は安くなりません。祝日前日はホテルに泊まって翌日たっぷり遊ぼうと考える人が多いからです。

平日は仕事だから泊まれないよ!という方も多いですよね。

穴場は日曜日です。

日曜日の翌日は月曜日。会社や学校の人が多いので、宿泊する人が少ないです。だから宿泊料金が安いことが多いです。ちなみに金曜日は平日ですが、翌日が土曜日でお休みなので、宿泊料金はあまり安くならないです・・・。

平日2日続けて有給を取ることは難しい人も多いですが、日曜宿泊なら有給は月曜日1日だけで済みます。私はこれをよくやります^^

ホテルは平日が安い!

ただし、金曜日は料金高め、日曜日は料金安め。

では、以下、ホテル・旅館に安く泊まれる「平日限定宿泊プラン」を取り扱っている予約サイトと大手予約サイトの「平日限定プラン」をご紹介します♪



【ゆめやど】平日限定プランが充実した宿泊予約サイト

ゆめやど 平日限定プランが充実した予約サイト

ゆめやど」は

  • 平日の空き室を減らしたい宿
  • 平日安く泊まりたい客

 

という、双方のニーズを満たすことができる、「平日限定プラン」に特化した宿泊予約サイトです。

ゆめやどの特徴は以下の通り。

ゆめやどの特徴
  • 料金格安プラン、グレードアッププランなど平日限定でお得なプラン多数
  • スタッフが選んだこだわりの宿ばかり
  • ゆめやど限定特典付きプランあり

平日特別ご優待 最大40%以上オフ!

ゆめやど 平日特別優待 40%以上オフ

期間限定「平日特別優待プラン」です。料金が格安なだけでなく、お部屋や料理のグレードアッププランなど、平日限定のお得なプランが多数掲載されています。

平日限定優待プラン⇒

平日限定プランは「ゆめやど」以外の大手旅行予約サイトでも取り扱いがあります。

平日限定プランの取り扱いがある旅行予約サイトと探し方

「るるぶトラベル」の平日限定プラン

るるぶトラベル平日限定プラン

るるぶの平日限定プランへ⇒

「じゃらん」の平日限定プラン

「じゃらん」では現在、平日2名以上でお得なプランの特集が組まれています。

じゃらんの平日限定プラン⇒

または「宿・キーワードから探す」に「平日限定」を入力して検索すると、「平日限定プラン」を探すことができます。

じゃらん 平日限定で検索

平日限定の検索結果を見る⇒

「一休.com」の平日限定プラン

ワンランク上の宿を数多く取り扱っている「一休.com」では以下の方法で「平日限定プラン」が探せます。

平日なら、ワンランク上の高級宿も通常より割安で泊まることが多いですよ^^

TOPページの検索欄に「平日限定」と入力して検索してください。

一休.com 平日限定プランの探し方

検索結果はこちらから確認できます。

一休.comの平日限定プランへ⇒

「楽天トラベル」の平日限定プラン

楽天トラベル 平日限定プラン 楽天トラベルの平日限定プラン⇒

またはTOPページの「キーワードから探す」の欄に「平日限定」と入力して検索すと、平日限定プランが表示されます。

楽天トラベル 平日限定プランの検索の仕方

検索結果はこちらから確認できます。

平日限定プラン検索結果へ⇒

以上、平日限定でホテルに安く泊まる方法と、旅行予約サイトの平日限定プランの探し方でした。

平日割引以外のホテルに安く泊まる方法

急な旅行や出張などに利用できる当日割引・直前割引については「【直前予約・当日割引】でホテルに安く泊まる方法まとめ」をお読みください。事前に旅行予約が立てづらい人におすすめ。

あわせて読みたい
【直前予約・当日割引】でホテルに安く泊まる方法まとめ。キャンセルされた部屋に格安で泊まる。我が家は夫婦で旅好きで、二人で温泉や史跡巡りを楽しんでいます。私は一人旅も大好きなので、「思い立ったら今!」と、旅に出かけたくなります。...

クーポンやキャンペーンを利用して安く泊まる方法もあります。こまめにチェックしておくと、思わぬ掘り出し物プランが見つかります。詳しくは「格安旅行に行こう!旅のクーポン・キャンペーン・割引情報のまとめ」をお読みください。

あわせて読みたい
【2018年8月更新】格安で旅行に行こう!旅のクーポン・キャンペーン・割引情報のまとめ。旅好きな主婦が旅のお得なクーポン・キャンペーン・割引情報をまとめました。セールやクーポンを上手に利用すれば、格安で旅を楽しむことができます。...

旅に行く前、日常生活のなかでポイントを貯めるクセをつけておくと、旅行費用はかなり節約になります。詳しくは「格安旅行のためのポイント活用法」をお読みください。

あわせて読みたい
格安旅行のためのポイント活用法
格安旅行のためのポイント活用法、日常生活の意識を変えるとポイントが貯まる!「旅をするなら少しでも費用を安くしたい」 我が家ではクーポンやキャンペーンを活用することで旅費の節約を心がけています。 こま...
RELATED POST