格安で旅行に行く方法をチェック
大阪観光・グルメ

【六覺燈(ろっかくてい)】ミシュランで星獲得した創作串かつの名店、ワイン好きにおすすめ!

ミシュラン星1つの六覺燈(ろっかくてい)

六覺燈(ろっかくてい)は大阪の黒門市場にあり、ミシュランで星1つを獲得した人気の串かつ料理店です。

関西出身なので、晩ごはんの食卓に串かつが並ぶ日もありました。馴染みの深い料理です。

けれど、六覺燈(ろっかくてい)で食べられる串かつは自宅で食べるものとはひと味もふた味も違うんですよ。ひと串ごとに「工夫」が凝らされた創作串かつです。

六覺燈(ろっかくてい)は浪速の台所「黒門市場」にある

大阪_串かつ_六覺燈 黒門市場

六覺燈(ろっかくてい)は黒門市場のアーケード内にあり、全国の生産者から直送されてくる新鮮な食材を使用しています。

浪速の台所・黒門市場は食べ歩きも楽しめる観光スポット

黒門市場とは江戸後期から浪速の台所として栄えている市場で、約580メートルほどの通りに180もの店舗が並んでいます。活気あふれる市場は大阪の観光スポットとしても人気があり、平日でも2万人近いお客さんが訪れるそうです。

野菜、果物、魚介類など、新鮮な食べ物が破格の値段で売られており、食べ歩きも楽しめます。地下鉄千日前線「日本橋駅」からすぐの場所にあり、なんばグランド花月からも徒歩圏内。アクセスも便利です。

私たちが黒門市場を訪れたのは夜だったので、すでに閉店しているお店が多く閑散としていましたが、昼間の活気の名残りみたいなものは感じられました。

▼大きなカニがアーケードの天井からぶらさがる様子はいかにも大阪といった感じがしますね(笑)

大阪_串かつ_六覺燈 黒門市場
大阪_串かつ_六覺燈 黒門市場

★黒門市場の基本情報★

【最寄駅】地下鉄千日前線10番出口すぐ

【駐車場】近くにタイムズあり(提携店舗で買い物をした方限定で駐車場無料サービスが受けられる。詳細は店舗にて確認する)

【公式サイト】黒門市場

串かつとワインのお店 六覺燈(ろっかくてい)はミシュランで星を獲得した名店!

黒門市場のアーケード街のビル2階に六覺燈(ろっかくてい)があります。

大阪_串かつ_六覺燈03

ごく普通の雑居ビルなので、ここにミシュランの名店が?と、ちょっと不安になりましたが、大丈夫です。階段を上がってお店に入ると落ち着く空間が迎えてくれました。

大阪_串かつ_六覺燈 外観 大阪_串かつ_六覺燈 看板

▼読めないけれど、なにかの証明書?表彰状?なんとなくすごそう(笑)

大阪_串かつ_六覺燈

年齢層は高め、カウンター席でお酒と料理を楽しむお店

名前を告げるとカウンター席に案内されました。串を揚げてくれる様子を目の前で観ることができ、臨場感があります。

大阪_串かつ_六覺燈 店内

店内はカウンター席とテーブル席、あわせて60席とそれほど大きくありません。訪れたのが土曜日だったせいもあり、予約客でいっぱいでした。事前に予約をしてから訪れることをおすすめします。

人気店なので事前に予約してお店を訪れることをおすすめします。

客層の年齢は高め。アラフォー、アラフィフのカップルが多く、幼いお子さん連れのファミリーはいませんでした。

六覺燈(ろっかくてい)の特徴
  • 食事コースはおまかせコースのみ
  • 数種類のつけだれでいただく
  • ワインメニューはなく、ソムリエに好みを伝えてオーダー
  • 生野菜はおかわり自由で食べ放題

食事はおまかせコースのみ

メニューはなく、その日入荷した季節の食材を使った「おまかせコース」のみになります。苦手な食材やアレルギーで食べられない食材は外してくれます。

コース内容は以下の通り。一人9,000円~です。

  • 生野菜(お替り自由)
  • 串カツ20本
  • 自家製パン
  • デザート
  • コーヒー

つけだれの種類が豊富

大阪_串かつ_六覺燈 串カツをつけるたれ

数種類のつけだれにつけていただきます。食材によってたれを変えられるんですよ。食材にあうたれはちゃんと教えてくれます。

つけだれの種類は左から、

  • マスタード
  • 醤油
  • 辛めのソース
  • 甘めのソース
  • 山椒塩
  • 藻塩(下記の写真には写っていませんが、後で運ばれてきました)

そしてレモン。

お皿の上の薄切りのパンの上に揚げたての串揚げを置いてくれます。余計な油はパンが吸い取ってくれる。うっかり食べてしまいそうになりました(笑)

ワインと串揚げのマリアージュ!オーダーはソムリエへ

六覺燈(ろっかくてい)ワインの品ぞろえがとても豊富です。メニューはなく、ソムリエにオーダーを伝えると好みのワインを選んでくれるというスタイル。

みなさん、おいしい串揚げと一緒にワインが進むようで、何杯もおかわりをされる方が多かったです。

▼飲めない方はソフトドリンクもあります。私はりんごジュースをオーダー。

大阪_串かつ_六覺燈 ソフトドリンク

生野菜が食べ放題

ボウルにたっぷりもられた生野菜!こちらが一人分です。

キャベツ、きゅうり、大根、えだまめ、ごぼう、じゃがいも、アイコトマトなど。

大阪_串かつ_六覺燈 生野菜

生野菜は好みのつけだれをつけていただきます。新鮮で甘味が強くておいしいです。揚げ物の合間に食べるとすっきりしていくらでも食べられそう(笑)

それではいよいよ「おまかせコース」のスタートです。



六覺燈(ろっかくてい)のおまかせコース 串20本を紹介!

▼まず1串目は「海老」です。

大阪_串かつ_六覺燈_えび

▼合うつけだれに串を向けて置いてくれるんですよ。お店の人のおすすめは「塩」です。

大阪_串かつ_六覺燈_えびは塩で食べる

▼2串目は「牛肉」。ソースでいただきます。

大阪_串かつ_六覺燈 牛肉

▼3串目は「かいばしら」。醤油をつけていただきます。アツアツの貝のお出汁が口中にひろがります。

大阪_串かつ_六覺燈 牛肉

▼4串目は「枝豆のコロッケ」。塩でいただきます。

大阪_串かつ_六覺燈 えだまめのコロッケ

ころもの下にうっすらと緑が透けて見えますね。揚げたてのコロッケはほくほく。粗くつぶした豆の食感がしっかり残っています。

▼5串目は青しそと地鶏のミンチ、とんぶりのソースがたっぷりかかっています。マスタードでいただきます。

大阪_串かつ_六覺燈 とんぶりと鶏ミンチをアップで

初めて食べたとんぶり。「畑のキャビア」と呼ばれる食材で、プチプチした食感です。とんぶりは秋になると赤く色づく「コキア」の実だそうです。

▼6串目は穴子とまこもだけ

大阪_串かつ_六覺燈 あなごとまこもだけ

まこもだけはきのこかと思いましたが、「水辺で育つイネ科の植物マコモの若い茎が肥大化したもの」だそうで、食感はたけのこに近いです。柔らかい穴子と歯ごたえのあるまこもだけ、異なる食感が同時に味わえるのがいい。

▼7串目 ぎんなんときぬさや 塩でいただきます。

大阪_串かつ_六覺燈 ぎんなんときぬさや

▼8串目は「こなす」。辛めのソースにつけていただきます。

大阪_串かつ_六覺燈 こなす

口の中でとろけそう。ピーナッツを砕いたもの?とあわせているのか、ピーナッツの風味がしました。美味しい。

▼9串目は「たこ」 マスタードでいただきます。柔らかい~。

大阪_串かつ_六覺燈 たこ

▼10串目は「はもとまつたけ」 塩でいただきます。

はもとまつたけ

▼11串目は「あゆ」 緑色のタレは蓼酢。苦みと酸っぱさのあるソースです。

あゆ

▼12串目は「豚肩ロース」 普通のソースでいただきます。

大阪_串かつ_六覺燈 豚肩ロース

▼13串目は「こんにゃく」。スパイシーな味付けのひき肉がこんにゃくで包まれています。醤油でいただきます。

大阪_串かつ_六覺燈 こんにゃく

▼14串目はとびあら海老 瀬戸内でよく獲れる海老だそうです。塩でいただきます。殻ごと食べます。

大阪_串かつ_六覺燈 とびあらえび

▼15串目はレンコン。ソースでいただきます。

大阪_串かつ_六覺燈 蓮根カレー

ただのレンコンではなく、レンコンの穴にはカレーが詰められています。サクサクした食感のレンコンとスパイスの風味のカレー。意外な組み合わせですが、美味しい。

▼16串目は「とこぶし」 アワビに似た貝です。醤油でいただきます。

大阪_串かつ_六覺燈 とこぶし

コリコリした食感で、美味しい!アワビだと言われたら信じちゃいそうなくらい似てます(笑)

▼17串目は「サーモン」 タルタルソースがたっぷりかかっています。

大阪_串かつ_六覺燈 鮭

▼自家製版が登場です。クルミパンとドイツ風のパン。ガーリック風味のクリームチーズとあわせていただきます。美味しいのでおなかいっぱいなのに、食べられてしまう(笑)

大阪_串かつ_六覺燈 自家製パン

▼18串目は「キスと三つ葉」 塩でいただきます。

きすと三つ葉

▼19串目は「みょうがと豚肉」 辛めのソースでいただきます。

大阪_串かつ_六覺燈 みょうがと豚肉

▼ラストの20串目は「しいたけ」。醤油でいただきます。しいたけはあまり好きではないのと、おなかがいっぱいで苦しいほどだったため、夫に食べてもらいました。

大阪_串かつ_六覺燈 しいたけ

選べるデザート付き

20串食べておなかがいっぱいのところへ、最後にデザートとコーヒーが登場。

デザートは季節のフルーツを使用した数種類の中から選ぶことができます。

私が選んだのはこちら。桃のヨーグルトムースの上に、桃のソースがかかったもの。甘味が押さえられたあっさりとした味わいです。

大阪_串かつ_六覺燈 デザート

▼エスプレッソ(※ネスプレッソで入れたもの)

大阪_串かつ_六覺燈 エスプレッソ

六覺燈(ろっかくてい)の予約について

六覺燈(ろっかくてい)は人気店ですので、事前の予約をしてから訪れることをおすすめします。

▼六覺燈(ろっかくてい)は一休レストランで予約できます。

六覺燈 (ろっかくてい)を一休レストランでチェックする⇒

▼大阪のその他の串かつ店を予約はこちら

大阪の串かつ店を一休レストランでチェックする⇒

▼一休レストランのクーポン情報はこちら

あわせて読みたい
【一休レストラン.com】で使えるクーポン・キャンペーン・割引情報のまとめ(2018年11月更新)美味しいものを少しでも安く楽しみたい方のために、レストラン予約サイト「一休.comレストラン」のクーポン・キャンペーン・セールなど割引情報をまとめています。...

六覺燈(ろっかくてい)のおまかせコース まとめ

はもとまこもだけ、三つ葉と豚肉のように複数の食材を組み合わせたり、レンコンにカレーをあわせたように味付けに工夫をしたり、と、20串食べてすべて味わいが異なるので、まったく飽きることなく最後まで楽しむことができました!

自宅で食べるシンプルで素朴な串かつも美味しいですが、ちょっと贅沢に創作串かつを食べるのもぜひおすすめ。

私は飲めませんが、ワインとのマリアージュを楽しめるお店ですので、ワイン好きにもぜひおすすめ。ソムリエがどんなワインを選んでくれるのか、ワクワクする楽しみもありますよ。

格安で旅に行こう!
格安で旅に行こう!

旅好きの管理人がいつも利用している格安旅行に行く方法を紹介しています。

  1. クーポンを利用して安く旅行に行く
  2. ポイントを活用して安く旅行に行く
  3. 当日割引・直前割引予約で安く泊まる
  4. 平日限定・日曜宿泊で宿泊費を押さえる

 

格安で旅行に行こう

主な予約サイトで配布されているクーポン・キャンペーン情報の詳細をまとめています。

割引クーポン情報へ