楽天トラベルは5毎月と0のつく日がおトク! 詳しく

【魚判(うおはん)】②部屋食で地元の新鮮な食材を味わう晩ごはん|湯河原温泉

記事内に広告が含まれています。

本レポは訪問時のものです。現在は変更になっている可能性があります。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

あかりのアイコン画像あかり

湯河原温泉にある魚判(うおはん)に1人で泊まってきました!

魚判(うおはん)はメディアでも取り上げられることが多いとてもきれいな若女将さんがいらっしゃることで有名です。

少しだけお会いできましたが顔の大きさが私の半分くらいでびっくりしてしまった。マスク越しでしたが笑顔がすてきな方でした。気になる方はInstagramの公式アカウントを探してみてくださいね。

前回は建物と部屋、大浴場を紹介しました。

魚判の創業は昭和32年。懐かしさを感じさせてくれる昭和の宿の雰囲気がとても好みでした。

今回は夕食を紹介します。

  1. 部屋・風呂編
  2. 夕食編 ⇦今回はここ
  3. 朝食編 

魚判は夕食・朝食ともに部屋食で、周囲を気にせずゆっくり食事を楽しめます。感染症も気になるのでコロナ禍では部屋食のお宿を選ぶことが多かったです。

↓ただいま開催中↓

⇨じゃらんスペシャルWeekをチェック

目次

お部屋でゆっくりいただく夕食

夕食の時間は18:00〜または18:30〜を選べます。私は18:00スタートでお願いしました。時間の少し前になるとスタッフさんが準備をしてくれます。

まずは食前酒、先付、前菜、お造里が並べられ、その後は1品ずつ部屋まで運んでくれます。

湯河原温泉_魚判

▽なぜかお品書きが料理の下に敷かれていたので、料理を避けて救出。本日おメニューはこんな感じ。

湯河原温泉_魚判

▽食前酒は女将特製季節の果実酒。梅酒です。

湯河原温泉_魚判

▽前菜。しめ鯖の棒寿司と、ほうれん草とえのきのおひたし。ミニサイズのお寿司は1つじゃ足りないくらいおいしかった!

湯河原温泉_魚判

▽先付の海老真丈チリソース。程よく甘辛いチリソースが香ばしく揚げられた海老真丈とよく合います。家庭的な手作り感があって好みの料理でした。

湯河原温泉_魚判

▽お造里。あじ、いさき、やりいか、たい、カンパチ。姿造があると一気に本格的な雰囲気になるのでテンションが上がりますね!魚の種類も5種類と豊富でどれも新鮮でおいしかったです。

湯河原温泉_魚判

▽御椀。鴨葱、銀豆腐、針生姜。温かいものは温かい状態で運んできてくれるので出来立てでおいしいです。

湯河原温泉_魚判

▽焚き物。聖護院蕪羅、ズッキーニ、青菜、蟹小枝。かぶはとても柔らかく味が染みていました。

湯河原温泉_魚判
あかりのアイコン画像あかり

メインのステーキが登場!お肉大好きなのでうれしい。

▽焼物。国産牛ステーキ、添え野菜、卸ろしソース。実はこのステーキが魚判の宿泊を決めた理由の1つだったりします。口コミで褒めてる方がいたので。宿泊料金を考えるとこの大きさのステーキを出してくれるのはお得だと思います!

家庭的な味の醤油おろしソースでいただきました。肉はジューシーで柔らかくておいしかったです。添えられた焼き野菜はほくほくで甘かった!

湯河原温泉_魚判

お肉をいただいている間にお鍋に火をつけてくれます。ぐつぐつと煮えていい匂いが、、、。

▽火の物。無農薬野菜鍋 小田原いいち味噌仕立て 秋鮭

湯河原温泉_魚判

▽野菜がたっぷり!薄切りの根菜がいろいろ入っていて歯ごたえも楽しめる料理です。味付けは味噌ベース。薄味で野菜の甘みを感じながらいただきました。

湯河原温泉_魚判
あかりのアイコン画像あかり

スープまで完食してかなり満腹になりました。

▽夕食も終盤です。最後にごはん、お漬物、赤出汁、煮魚。

湯河原温泉_魚判

▽お米は山形の契約農家から直送されたもの。もちもちした食感でおいしい。上に乗っているのは「梅しそちりめん」です。

湯河原温泉_魚判

▽金目鯛の煮付け。味がしっかり染みたお野菜と一緒に。

湯河原温泉_魚判

▽赤出汁とお漬物

湯河原温泉_魚判
湯河原温泉_魚判

▽デザートはロールケーキとシャインマスカットでした。

湯河原温泉_魚判
あかりのアイコン画像あかり

ボリュームも味も満足でした!

お刺身は新鮮だし、温かい料理は出来立てを提供してくれておいしくいただきました。高級食材が多用されてるわけではなく、素朴で家庭的な雰囲気の料理です。

1人で泊まれて部屋食でステーキがいただけて、しかも値段が2万円台の温泉宿ってなかなかないのでありがたいです。根菜たっぷりの鍋物はスープもおいしく完食。ボリューム的にも満足度が高かったです。

そうそう。担当してくださったスタッフさんは海外の方で、お刺身の説明をするときに「きっとすごく練習して覚えたんだろうな」と感じる丁寧な言い方で印象に残りました。応援したくなりますね。

次は干物が選べる朝食を紹介します!

湯河原温泉・魚判(うおはん)の宿泊予約・口コミについて

湯河原温泉・魚判(うおはん)の予約・口コミの確認は以下の予約サイトからできます。

おトクに旅行を楽しむためのクーポン・キャンペーン情報

あかりのアイコン画像あかり

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています

格安旅行のためのクーポン・キャンペーン情報

予約サイトではさまざまなセール・キャンペーン・クーポンの配布が行われています。

オススメはYahoo!トラベルで開催されているオンライン事前決済限定でお得になるキャンペーン。

いずれもクーポンやタイムセール、全国旅行支援など併用することでさらに安くなります!

↓期間限定!今だけのお得なキャンペーン↓

▽現在開催中のキャンペーン&配布中の割引クーポン▽

クーポン・キャンペーン情報まとめ(随時更新中!)

旅行予約サイトのクーポン情報

Pick Up!

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる