関東の温泉旅館・ホテル

【香雲館】①建物編*石段街から徒歩圏内で観光にも便利!個性的な客室が魅力の宿|伊香保温泉

伊香保温泉香雲館

伊香保温泉の香雲館に宿泊してきました!

香雲館は客室は全部で10室で、全室専用露天風呂付き。こじんまりして落ち着いた宿が好みの私たち夫婦にはぴったりのお宿で、「泊まりたい宿」の1つとしてかなり以前からマークしていました。

香雲館の予約はこちら

今回、旅行のタイミングと一休.comのタイムセールのタイミングがぴったりあいまして。

あかり
あかり
香雲館で一番宿泊料金が高い貴賓室に30%オフで泊まれました!

香雲館は伊香保温泉のなかでもハイクラスの温泉旅館で宿泊料金は高めですが、一休.comで割引クーポン配布やタイムセールの対象になっていることが多くて、タイミングがあえば通常価格より安く泊まることができます。

↓こんな感じでクーポンが表示されていることがありますので、見つけたらすぐに獲得してください!

一休.com 香雲館クーポン

一休.comで香雲館をチェック⇒

香雲館は全室露天風呂付きで落ち着いた雰囲気の高級温泉旅館

伊香保温泉といえば全国有数の温泉地でたくさんの温泉旅館・ホテルが軒を連ねます。

伊香保温泉にある旅館のなかでは香雲館はハイクラスの温泉旅館として人気があります。伊香保といえばココ!という石段街から徒歩圏内という好立地で観光にも便利ですよ。

香雲館の所在地とマップ

〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保175-1

香雲館の最寄駅とアクセス(バス停から送迎あり)

最寄駅:JR渋川駅

JR渋川駅からバスで20分ほどで伊香保温泉に到着です。

東京から「上州湯めぐり号・伊香保温泉号」という高速バスが出ており、こちらを利用すると所要時間は約180分です。

あかり
あかり
伊香保温泉バス亭より送迎があります。バス亭についたら宿に電話を♪

詳しい交通アクセスについては公式サイトをご確認ください。

宿泊レポは5回にわけて書いていきます。気になる目次をクリックしてください♪

香雲館・宿泊レポ目次

おこもり派におすすめ!重厚で上質な空間が広がる宿

香雲館は建物の外観・内観・客室のしつらえなど、あらゆる点において細部にこだわりのある上質な宿でした。

ファミリー向けというよりは大人が上質な時間を楽しむための宿だと感じました。

チェックイン時間が早いので最大で22時間滞在できる

香雲館チェックイン・アウトは以下の通り。

  • チェックイン 13:00~19:00
  • チェックアウト 11:00

通常は15:00~という宿が多いなか、13:00~チェックインはかなり早い!最大で22時間も宿に滞在することができます。宿におこもりして温泉三昧してゆったり過ごしたい方におすすめです。

城塞のような重厚な門構え

宿泊客を迎えてくれるのはまるで石造りの重厚なたたずまいの門。まるで城塞!

伊香保_香雲館の城壁のような重厚な門

お城などで見かける日本風の石垣ではないので、どことなく中国を城塞都市を連想しました。その城塞のような門をくぐり先へ進みます。

伊香保_香雲館

かがり火がともされていました。作り物ではなく本物の火です。

伊香保_香雲館の門にたかれたかがり火

短い階段をのぼった先に香雲館の玄関があります。

伊香保_香雲館の玄関

玄関の手前まで来るとスタッフさんがすぐに出てきて出迎えをしてくれました。にこやかで柔らかなスタッフのおもてなしに、宿への期待がグンと高まります。

見上げるように天井が高いロビーと水に囲まれた舞台が美しい

こちらがフロント。

伊香保_香雲館

フロントのそばには香雲館が掲載された雑誌が置かれています。名前を聞いたことのある全国の有名旅館と一緒に香雲館が紹介されていました。

伊香保_香雲館のロビー

チェックイン手続きを先に済ませ、荷物を預けて少し伊香保を観光することにしました。そのように伝えると石段の近くまで車で送迎してくれるとのこと。もちろん帰りも電話をすれば迎えに来てくれるそうです。

伊香保観光の話はまた後日紹介しますね。

香雲館のロビーは吹き抜けで天井が高く、全面が大きなガラスで中庭を取り囲むような回廊になっています。

伊香保_香雲館 伊香保_香雲館

中庭には水に浮かぶように設けられた舞台があります。こちらで能を舞うこともあるらしいでうすよ。タイミングがあえばぜひ私も観てみたい。

伊香保_香雲館 伊香保_香雲館

水辺にはチェアがありますのでお風呂上りにゆったり風にあたることもできます。

伊香保_香雲館 伊香保_香雲館

ロビーから上階へ続く階段をのぼってみましょう。

伊香保_香雲館6

天井からはまるで雲のようなオブジェが釣り下がっています。また2階から中庭と回廊を見下ろすことができます。

伊香保_香雲館 伊香保_香雲館 伊香保_香雲館

夜にはかがり火がともされるのでとても幻想的に能舞台が浮かび上がります。公式サイトでも大きな写真で紹介されており、とても美しかったので実物を見るのを楽しみにしていたのですが…。

あかり
あかり
え?火が消えてる?!

どうやら21:00~は火が消えてしまうようです。私がロビーへ行った時はすでに火は消えていました…。ご飯食べてウトウトしていたら…。

夫
僕は見たけどね

夫はいつの間にか1人で見に行っていたらしく、ドヤ顔されました…。私が寝ていたので起こせなかったそうだ…。まあ、優しさなのよね^^;

そんなわけで、残念ながらかがり火は消えていましたが、火が消えていてもガラス越しに見る夜の能舞台はまるで物語の世界のように美しく、ソファーに座ってぼんやり眺めていました。

↓夜のロビーはこんな感じ。

伊香保_香雲館 伊香保_香雲館 伊香保_香雲館

ロビーにはコーヒーマシンがありますのでゆったりくつろぐことができますよ。

伊香保_香雲館のロビー



みやげ物コーナーと本

ロビーの一角にはみやげ物コーナーがあります。

伊香保_香雲館のロビーの土産物スペース

地元のデザイナーさんの作品だというだるまのオブジェが展示されていました。

伊香保_香雲館のロビー
伊香保_香雲館のロビー

焼き物、塗り物などの器類や、

伊香保_香雲館のロビー

お米やお菓子など、

伊香保_香雲館のロビー

大浴場で使われているバスアメニティなどを購入することができます。

伊香保_香雲館のロビー

ロビーの一番奥にはぎっしり本が詰まった本棚があり、自由に読むことができます。わりと難しい本が多め、日本だけでなく世界の名作文学全集などがありました。

伊香保_香雲館のロビー

パンフレット類も潤沢にありますので観光する方はこちらもチェックです。観光施設で使える割引クーポンもありますのでぜひゲットしてくださいね~。

伊香保_香雲館のロビー

館内にはふくろうがたくさん!

香雲館の館内にはたくさんのフクロウの置物がありました。置物だけでなく、大浴場もフクロウをモチーフにしています。

フクロウは「福が来る」「不・苦労」という意味で幸せの象徴とされています^^

伊香保_香雲館のロビー
伊香保_香雲館のふくろうのおきもの
伊香保_香雲館のふくろうのおきもの
伊香保_香雲館のふくろうのおきもの

↓トイレの目印もふくろう!

伊香保_香雲館のロビー

↓謎の高橋是清

伊香保_香雲館のロビーに飾られた高橋是清の写真
あかり
あかり
高橋是清の写真が飾られていましたが、なぜだろう…?っていうか高橋是清ってどんな人だっけ?
夫
高橋是清は総理大臣、大蔵大臣などを歴任した政治家だよ。

その高橋是清がなぜ…?気になったので調べてみました!

香雲館は塚越屋七兵衛という老舗温泉旅館の別館にあたるのですが、この塚越屋七兵衛の女将さんが高橋是清の血を引いておられるようですね。

次回はお部屋紹介です。とにかくゴージャスだった!

伊香保温泉香雲館
【香雲館】②部屋編*ここはヨーロッパか?和洋折衷の貴賓室「銀閣」に宿泊!ダウントン・アビー好きにおすすめ|伊香保温泉日本有数の温泉地、群馬県の伊香保温泉にある香雲館に宿泊してきました。香雲館は全部で10室、そのすべてに専用露天風呂を備えています。今回は貴賓室「銀閣」に宿泊してきました。...
香雲館・宿泊レポ目次
香雲館の予約はこちら
あかり
あかり
おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています。どうぞお役立てください♪
楽天トラベル
【2019年12月】楽天トラベルで使えるクーポン・キャンペーン・割引情報のまとめこの記事では楽天トラベルのクーポン・キャンペーン・割引情報をまとめて紹介しています。...
一休.com
【2019年12月】一休.comで使えるクーポン、キャンペーン、割引情報のまとめこの記事では一休.comのキャンペーン・クーポン・割引情報についてまとめています。一休.comはワンランク上の高級なホテルや旅館を多く取り扱っている予約サイトです。クーポンやキャンペーンを利用することで、高級宿にも安く泊まることができます。...
じゃらん
【2019年12月】じゃらんで使えるクーポン・キャンペーン・割引情報のまとめ大手宿泊予約サイト「じゃらん」のクーポン・キャンペーン・割引情報とまとめています。クーポンやセールを上手に活用することで、旅行費用を節約することができます。...
JTB
【2019年11月】JTBで使えるクーポン・キャンペーン・割引情報のまとめこの記事では【JTB】の割引・クーポン情報をまとめています。格安旅行を楽しむためにぜひクーポンを活用していきたいところです。本記事の情報は随時更新しています。...
クーポン節約術
【2019年12月更新】格安で旅行に行こう!旅のクーポン・キャンペーン・割引情報のまとめ。旅好きな主婦が旅のお得なクーポン・キャンペーン・割引情報をまとめました。セールやクーポンを上手に利用すれば、格安で旅を楽しむことができます。...
お得に旅を楽しむための節約術
【直前予約・当日割引】でホテルに安く泊まる方法まとめ。キャンセルされた部屋に格安で泊まる。急な出張で当日ホテルの宿泊が必要になった、急に旅に出たくなった!、そんな人におすすめの当日割引・直前割引でホテル・旅館に安く泊まれる方法を紹介しています。うまく探せば格安で宿泊できてお得です。...
平日・日曜宿泊
【平日限定・日曜宿泊】でホテルに安く泊まる!安くなる理由とおすすめプランホテルは平日・日曜に宿泊すると宿泊費用が抑えられます。この記事では平日限定プラン専門の予約サイトや平日限定プランの探し方を紹介しています。...
ABOUT ME
アバター
あかり
東京都に住む主婦です。 旅と温泉とおいしいものが大好き! 今日もあちこち飛び回っています。
格安で旅に行こう!
格安で旅行に行こう!

旅好きの管理人がいつも利用している格安旅行に行く方法を紹介しています。

  1. クーポンを利用して安く旅行に行く
  2. ポイントを活用して安く旅行に行く
  3. 当日割引・直前割引予約で安く泊まる
  4. 平日限定・日曜宿泊で宿泊費を押さえる

 

格安で旅行に行こう

主な予約サイトで配布されているクーポン・キャンペーン情報の詳細をまとめています。

割引クーポン情報へ