関東の温泉旅館・ホテル

【香雲館】②部屋編*ここはヨーロッパか?和洋折衷の貴賓室「銀閣」に宿泊!ダウントン・アビー好きにおすすめ|伊香保温泉

伊香保温泉香雲館

伊香保温泉にある高級温泉旅館、香雲館の宿泊レポ2回目です。

前回は吹き抜けのロビーと水に浮かぶような能舞台を印象的な香雲館の建物外観と内観を紹介しました。

伊香保温泉香雲館
【香雲館】①建物編*石段街から徒歩圏内で観光にも便利!個性的な客室が魅力の宿|伊香保温泉日本有数の温泉地、群馬県の伊香保温泉にある香雲館に宿泊してきました。石段街からも徒歩圏内という立地のいい宿で、全部で10室しかない落ち着いた雰囲気の温泉旅館です。...

今回は宿泊したお部屋「銀閣」の紹介をします。すべてしつらえが異なる全10室の香雲館の中で、ひときわ存在感を発揮する貴賓室です。

あかり
あかり
とにかく広い、そしてゴージャス

いくらなんでも派手すぎない…?とちらっと思ったりもしたのだけれど、とにかく煌びやかで豪華だった!驚愕!

銀閣の広さは 110~115平米。

今まで泊まった宿の中では日光の奥の院ほてるとく川別邸アクアが100平米を越える広さで、海外のリゾート地のような雰囲気がありましたが、今回の香雲館「銀閣」はアクアより大きくラグジュアリー感満載でした。

洋室と和室の両方を備えており、そのいずれもが強烈な個性を光り輝かせているのです。温泉旅館でありながら、ヨーロッパのホテルのようでもある、という不思議なお部屋でした。

イギリスの貴族の御屋敷を舞台にした人気ドラマ「ダウントン・アビー」が大好きなので、豪華なダイニングルームを見た瞬間にテンションあがりました!

香雲館・宿泊レポ目次
香雲館の予約はこちら



貴賓室「銀閣」

石段街など伊香保温泉街をぐるっとひとまわりして宿に戻ってきましたら、いよいよお部屋に向かいます。公式サイトなどでお部屋の様子は事前にチェック済み。写真に写った貴賓室の様子がキラキラしていたので、実物を見るのを楽しみにしていました。

今まで泊まった温泉宿で一番ゴージャス。

伊香保温泉香雲館の貴賓室「銀閣」

すでに玄関から壮麗な感じ。短い橋を渡ってようやくお部屋の入口です。扉を開けると、そこには…。

伊香保温泉香雲館の貴賓室「銀閣」
あかり
あかり
さらに廊下があった!

扉の向こうにあった廊下はまるでヨーロッパかと思うような重厚な造り。廊下の突き当たり正面にはなにやら胸像が…。

伊香保温泉香雲館の貴賓室「銀閣」

いったい誰だろう?と近寄ってみると、台に刻まれた名前を確認することができた。その名前はフランシス・ベーコン。イギリスを代表する哲学者です。(なんでベーコンさんの像が…?)

伊香保温泉香雲館の貴賓室「銀閣」

ベーコン像の傍らには椅子が2脚。お客人をお待たせするための椅子だろうか?誰かが訪ねてくることはないのだけれど、まるで貴族の館の主人にでもなったような気分でした。(貴族ごっこがしたくなる笑)

伊香保温泉香雲館の貴賓室「銀閣」寝室

廊下の突き当たりを右に進むと、2室あります。手前が寝室。奥がダイニングルームです。

伊香保温泉香雲館の貴賓室「銀閣」

寝室

まずは寝室を紹介しましょう。

伊香保温泉香雲館の貴賓室「銀閣」の寝室

どう見てもヨーロッパ笑

昔、ウィーンで泊まった「ケーニヒ フォン ウンガルン」を思い出して懐かしくなりました。

2019_04_伊香保_香雲館 寝室

照明やクローゼット、カーテンなどインテリアはいずれもどっしりとした重厚さを持っており、歴史を感じさせてくれるものばかり。

伊香保温泉香雲館の貴賓室「銀閣」の寝室 伊香保温泉香雲館の貴賓室「銀閣」の寝室
伊香保温泉香雲館の貴賓室「銀閣」の寝室
伊香保温泉香雲館の貴賓室「銀閣」の寝室
伊香保温泉香雲館の貴賓室「銀閣」寝室 伊香保温泉香雲館の貴賓室「銀閣」 寝室

日本の伊香保温泉にいることを忘れてしまいそうでした(笑)

ダイニングルーム

写真で見るより実物の方がより豪華。想像を超えた絢爛豪華たる内装に思わず笑いがこぼれてしまった。まさに貴族の御屋敷、「ダウントン・アビー」の世界です。

イギリスのコスチュームものの映画やドラマが好きなのでテンションあがりっぱなし!

2019_04_伊香保_香雲館 ダイニング

以下は公式サイトからの引用です。

二つの洋室は、大英帝国全盛のヴィクトリア朝の後を継ぎ、
未だ栄光の光を放つエドワード朝
リージェンシー時代の様式を丹念に造り上げている。
照明器具、家具調度類はブルゴーニュ地方の職人が
腕を振るった見事なものだ。
国を隔て、時を隔てた空間に遊ぶ愉楽。
貴賓室の名にふさわしい贅。引用:香雲館公式サイト

エドワード朝の様式だそうです。家具や調度類はブルゴーニュ地方の職人たちに作らせたもの。エドワード朝は1901年~1910年のエドワード7世治世の頃を指します。

伊香保温泉香雲館の貴賓室「銀閣」 2019_04_伊香保_香雲館 ダイニング 2019_04_伊香保_香雲館 ダイニング

テーブルだけでなく椅子もどっしりとした重みのある造り。ここが日本であることを忘れてしまいそう。時と場所を越えたイギリスの調度類は異世界に迷い込んだような不思議な感覚を味あわせてくれます。

伊香保温泉香雲館の貴賓室「銀閣」洋室のチェア

壁に飾られたタペストリー、

香雲館のシンボルである「フクロウ」の絵。

2019_04_伊香保_香雲館 ダイニング

お部屋を照らす照明も美しく、ただただため息が漏れるばかり。ふう~。

2019_04_伊香保_香雲館 ダイニング
2019_04_伊香保_香雲館 ダイニング
2019_04_伊香保_香雲館 ダイニング

ダイニングボードの中に収納されている食器類も見事。

伊香保温泉香雲館の貴賓室「銀閣」洋室ダイニング

ティカップと湯呑。洋と和が調和を保ちながら同居しています。

2019_04_伊香保_香雲館227
2019_04_伊香保_香雲館227

冷蔵庫の中身も充実しています。冷たいお水は別途ポットに入れて届けてくれます。

2019_04_伊香保_香雲館227

ダイニングルームにはコーヒーマシンのネスプレッソ完備。ポーションの種類がとにかく豊富!なんと12種類も!

2019_04_伊香保_香雲館 ダイニング

細かな細工が施された家具類は見ても見ても見飽きることはありません。

2019_04_伊香保_香雲館 ダイニング 2019_04_伊香保_香雲館 ダイニング 2019_04_伊香保_香雲館 ダイニング 2019_04_伊香保_香雲館 ダイニング

カーテンの向こうには小さな坪庭。こちらは日本風。

2019_04_伊香保_香雲館 ダイニング

夕食・朝食ともにダイニングルームでいただきました。

伊香保温泉香雲館夕食
【香雲館】④夕食編*群馬のブランド牛「上州牛」がおいしい!ゆるキャラ「いしだんくん」も登場!群馬県伊香保温泉にある高級温泉旅館「香雲館」の夕食を紹介します!女将が選んだという上品なうつわが魅力的です。そのうつわに盛りつけられるのは最上級の素材を使用した上質の料理ばかり。上州牛、さくや姫、群馬県が誇る素材を楽しむことができます。...
伊香保温泉香雲館の朝食
【香雲館】⑤朝食編*豊富なおかずで朝から大満足!作りたての手作り豆腐が美味|伊香保温泉群馬県伊香保温泉にある高級温泉旅館香雲館に宿泊してきました!夕食後は専用露天風呂と大浴場を堪能してぐっすり眠ることができ、朝は目覚めも良くおいしい朝食をお部屋食でいただきました。...

和室

ダイニングルームを抜けて先に進むと和室があります。これまでのところでかなりの広さがありますが、銀閣はもっと広い!

伊香保温泉香雲館の貴賓室「銀閣」

和室は10畳の広さ。2人で使うなら十分な大きさですが、体感としてもっと広く感じます。

2019_04_伊香保_香雲館166 伊香保温泉香雲館の貴賓室「銀閣」の和室

この部屋を広く感じさせる理由はこちら。茶室です。

あかり
あかり
茶室のあるお部屋は初めてです。千利休ごっこがしたくなりますね!
2019_04_伊香保_香雲館 和室の茶の間

お部屋の名前は「銀閣」、この和室と隣接する茶室は慈照寺銀閣に倣ったものだそうです。

2019_04_伊香保_香雲館 和室の茶の間

茶室正面の壁には銀箔がほどこされ、

2019_04_伊香保_香雲館 和室の茶の間

床柱は金銀砂子漆塗り。深い漆黒に細かく散らされた金と銀が浮かび、優美な和の魅力を感じさせてくれます。

2019_04_伊香保_香雲館 和室の茶の間

ベランダがあり、外に出れば小さな日本庭園。自分たちだけの庭です。

2019_04_伊香保_香雲館 和室

白い障子と欄間が美しいです。

伊香保温泉香雲館の貴賓室「銀閣」の和室の欄間

お部屋内の設備もとても充実しており、ソーイングセットや絆創膏、常備薬などがあります。

2019_04_伊香保_香雲館203

浴衣と作務衣、両方がありますのでお好みのものを。

2019_04_伊香保_香雲館203

浴衣より作務衣が好きなので嬉しい。

2019_04_伊香保_香雲館203

水回り

水回りを紹介していきます!まずはトイレから。トイレは2つあります。

トイレ

寝室の近くにある洋風のトイレ。

2019_04_伊香保_香雲館 トイレ

こちらが和室の近くにあるトイレ。畳敷きです。

2019_04_伊香保_香雲館 トイレ

トイレットペーパーホルダーも漆塗りで金銀が散らされたものでした。何気にあちこちゴージャスです。

2019_04_伊香保_香雲館 トイレ

洗面所と脱衣所

洗面所と脱衣所も広くてキレイ!

伊香保温泉香雲館の貴賓室「銀閣」の洗面所

アメテニティはポーラのアロマエッセシリーズ。クレンジングまでしっかり揃っているのでてぶらでOKです。

伊香保温泉香雲館の貴賓室「銀閣」のバスアメニティ
伊香保温泉香雲館の貴賓室「銀閣」のバスアメテニィ
伊香保温泉香雲館の貴賓室「銀閣」洗面所にあるドライヤー

ハンドソープの入れ物が上品で好き。

2019_04_伊香保_香雲館203

シャワーキャップ、ヘアゴムもあります。

伊香保温泉香雲館の貴賓室「銀閣」のバスアメニティ

大浴場にはバスタオルが用意されているのでこちらはお部屋用。夕食後に替えのバスタオルを補充してくれました。

2019_04_伊香保_香雲館203 バスタオル 2019_04_伊香保_香雲館203 フェイスタオル

客室専用露天風呂

香雲館は全室に専用露天風呂と内風呂を備えています。

内風呂はヒノキ造り。ドアを開けた瞬間にヒノキの香りを感じます。大浴場と露天風呂だけで大満足でしたのでこちらは使いませんでしたが、なかなか広くていい感じです。

伊香保温泉香雲館の貴賓室「銀閣」の檜造りの内風呂

露天風呂には洗い場はありませんので、髪・体を洗う場合はこちらの内風呂の洗い場か大浴場を利用することになります。

2019_04_伊香保_香雲館

内風呂のアメニティはDHC。

2019_04_伊香保_香雲館

さて、内風呂を抜けるとその先に露天風呂があります。最初はふたが閉められているので入る時に開けてくださいね。

2019_04_伊香保_香雲館 露天風呂

専用露天風呂は2人で入ってもゆったりした余裕があります。

2019_04_伊香保_香雲館 露天風呂 2019_04_伊香保_香雲館 露天風呂

こちらの露天風呂は温泉ではありませんが、麦飯石を通したお湯を循環させているそうです。

麦飯石は石英斑岩の一種で、豊富にミネラルを溶出し、美肌効果や温浴効果があると言われています。引用:香雲館公式サイト

2019_04_伊香保_香雲館 露天風呂

露天風呂は先ほど和室のベランダから見た日本庭園に隣接しています。

2019_04_伊香保_香雲館 露天風呂

夜になると灯りがともされ、しっとりした雰囲気。

2019_04_伊香保_香雲館 露天風呂

大浴場と露天風呂を行ったり来たりしながら、何度もお風呂に入りましたよ!3月、4月は繁忙期で毎日仕事に追われていたのでほっとひと息。

あかり
あかり
日々のストレスは旅と温泉とおいしいもので解消!旅に行くために仕事してます。

ウェルカムスイーツとドリンク

お部屋に通されると、すぐにスタッフさんがお茶とウェルカムスイーツを持ってきてくれます。

伊香保温泉香雲館のウェルカムスイーツ

あたたかいお茶とこんにゃく大福。群馬といえばこんにゃくの産地ですものね!

こちらのこんにゃく大福はひと月ごとに味が変わります。私たちが訪れた4月は「桃」。その他には抹茶、ブルーベリー、チョコ、ずんだ、紅いもなど、バラエティに富んだ味が楽しめます。

こんにゃくのつぶつぶした食感が独特でおいしかったです!

さらにお茶請けとしてまいたけと生姜の佃煮と梅干しが登場!この佃煮が美味しくて!ほとんど一人で食べてしまいました。

伊香保温泉香雲館のウェルカムスイーツとドリンク
夫
もうすぐ晩ごはんなのに…
あかり
あかり
このくらい食べたうちには入りません!

というわけで、晩ごはんはちゃんと完食しましたので!(笑)

↓鍵は2つ!フクロウのキーホルダー付です。

2019_04_伊香保_香雲館 かぎ

香雲館は雑誌などで取り上げられることも多いようで、お部屋にも数冊雑誌が置かれていました。

2019_04_伊香保_香雲館 和室
2019_04_伊香保_香雲館 和室

次回は大浴場編です^^

伊香保温泉香雲館
【香雲館】③大浴場編*源泉かけ流し!希少な黄金の湯(こがねのゆ)を堪能できます|伊香保温泉伊香保温泉にある高級温泉旅館「香雲館」の大浴場を紹介します!伊香保温泉でも8軒のみ、という希少な黄金の湯(こがねのゆ)を利用することができます。また本館「塚越屋七兵衛」の大浴場もあわせて利用することができます。本館には露天風呂があります。...
香雲館・宿泊レポ目次
香雲館の予約はこちら
あかり
あかり
おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています。どうぞお役立てください♪
楽天トラベル
【2019年10月】楽天トラベルで使えるクーポン・キャンペーン・割引情報のまとめこの記事では楽天トラベルのクーポン・キャンペーン・割引情報をまとめて紹介しています。...
一休.com
【2019年10月】一休.comで使えるクーポン、キャンペーン、割引情報のまとめこの記事では一休.comのキャンペーン・クーポン・割引情報についてまとめています。一休.comはワンランク上の高級なホテルや旅館を多く取り扱っている予約サイトです。クーポンやキャンペーンを利用することで、高級宿にも安く泊まることができます。...
じゃらん
【2019年10月】じゃらんで使えるクーポン・キャンペーン・割引情報のまとめ大手宿泊予約サイト「じゃらん」のクーポン・キャンペーン・割引情報とまとめています。クーポンやセールを上手に活用することで、旅行費用を節約することができます。...
クーポン節約術
【2019年10月更新】格安で旅行に行こう!旅のクーポン・キャンペーン・割引情報のまとめ。旅好きな主婦が旅のお得なクーポン・キャンペーン・割引情報をまとめました。セールやクーポンを上手に利用すれば、格安で旅を楽しむことができます。...
お得に旅を楽しむための節約術
【直前予約・当日割引】でホテルに安く泊まる方法まとめ。キャンセルされた部屋に格安で泊まる。我が家は夫婦で旅好きで、二人で温泉や史跡巡りを楽しんでいます。私は一人旅も大好きなので、「思い立ったら今!」とばかりにすぐに旅に出かけた...
ABOUT ME
アバター
あかり
東京都に住む主婦です。 旅と温泉とおいしいものが大好き! 今日もあちこち飛び回っています。
格安で旅に行こう!
格安で旅行に行こう!

旅好きの管理人がいつも利用している格安旅行に行く方法を紹介しています。

  1. クーポンを利用して安く旅行に行く
  2. ポイントを活用して安く旅行に行く
  3. 当日割引・直前割引予約で安く泊まる
  4. 平日限定・日曜宿泊で宿泊費を押さえる

 

格安で旅行に行こう

主な予約サイトで配布されているクーポン・キャンペーン情報の詳細をまとめています。

割引クーポン情報へ