楽天トラベルは5毎月と0のつく日がおトク! 詳しく

【香雲館】①建物編*石段街から徒歩圏内で観光にも便利!個性的な客室が魅力の宿|伊香保温泉

記事内に広告が含まれています。

あかりのアイコン画像あかり

伊香保温泉の香雲館に宿泊してきました!

香雲館は客室は全部で10室で、全室専用露天風呂付き。

こじんまりして落ち着いた宿が好みの私たち夫婦にはぴったりのお宿で、「泊まりたい宿」の1つとしてかなり以前からマークしていました。

今回、旅行のタイミングと一休.comのタイムセールのタイミングがぴったりあいまして。

あかりのアイコン画像あかり

香雲館で一番宿泊料金が高い貴賓室に30%オフで泊まれました!

香雲館は伊香保温泉のなかでもハイクラスの温泉旅館で宿泊料金は高めの設定です。

しかし、一休.comで割引クーポン配布やタイムセールの対象になっていることが多くて、タイミングがあえば通常価格より安く泊まることができます。

↓こんな感じでクーポンが表示されていることがありますので、見つけたらすぐに獲得してください!

一休.com 香雲館クーポン

今日から5回にわけて、香雲館の宿泊レポを書いていきます。

香雲館の予約・口コミの確認はこちら

目次

香雲館は全室露天風呂付きで落ち着いた雰囲気の高級温泉旅館

伊香保温泉といえば全国有数の温泉地でたくさんの温泉旅館・ホテルが軒を連ねます。

伊香保温泉にある旅館のなかでは香雲館はハイクラスの温泉旅館として人気があります。伊香保といえばココ!という石段街から徒歩圏内という好立地で観光にも便利ですよ。

公式サイト

香雲館の所在地とマップ

〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保175-1

香雲館の最寄駅とアクセス(バス停から送迎あり)

最寄駅:JR渋川駅

JR渋川駅からバスで20分ほどで伊香保温泉に到着です。

東京から「上州湯めぐり号・伊香保温泉号」という高速バスが出ており、こちらを利用すると所要時間は約180分です。

あかりのアイコン画像あかり

伊香保温泉バス亭より送迎があります。バス亭についたら宿に電話を♪

詳しい交通アクセスについては公式サイトをご確認ください。

アクセス|伊香保温泉香雲館

おこもり派におすすめ!重厚で上質な空間が広がる宿

香雲館は建物の外観・内観・客室のしつらえなど、あらゆる点において細部にこだわりのある上質な宿でした。

ファミリー向けというよりは大人が上質な時間を楽しむための宿だと感じました。

チェックイン時間が早いので最大で22時間滞在できる

香雲館チェックイン・アウトは以下の通り。

  • チェックイン 13:00~19:00
  • チェックアウト 11:00

通常は15:00~という宿が多いなか、13:00~チェックインはかなり早い!最大で22時間も宿に滞在することができます。宿におこもりして温泉三昧してゆったり過ごしたい方におすすめです。

城塞のような重厚な門構え

宿泊客を迎えてくれるのはまるで石造りの重厚なたたずまいの門。まるで城塞!

伊香保_香雲館の城壁のような重厚な門

お城などで見かける日本風の石垣ではないので、どことなく中国を城塞都市を連想しました。その城塞のような門をくぐり先へ進みます。

伊香保_香雲館

かがり火がともされていました。作り物ではなく本物の火です。

伊香保_香雲館の門にたかれたかがり火

短い階段をのぼった先に香雲館の玄関があります。

伊香保_香雲館の玄関

玄関の手前まで来るとスタッフさんがすぐに出てきて出迎えをしてくれました。にこやかで柔らかなスタッフのおもてなしに、宿への期待がグンと高まります。

見上げるように天井が高いロビーと水に囲まれた舞台が美しい

こちらがフロント。

伊香保_香雲館

フロントのそばには香雲館が掲載された雑誌が置かれています。名前を聞いたことのある全国の有名旅館と一緒に香雲館が紹介されていました。

伊香保_香雲館のロビー

チェックイン手続きを先に済ませ、荷物を預けて少し伊香保を観光することにしました。そのように伝えると石段の近くまで車で送迎してくれるとのこと。もちろん帰りも電話をすれば迎えに来てくれるそうです。

伊香保観光の話はまた後日紹介しますね。

香雲館のロビーは吹き抜けで天井が高く、全面が大きなガラスで中庭を取り囲むような回廊になっています。

伊香保_香雲館
伊香保_香雲館

中庭には水に浮かぶように設けられた舞台があります。こちらで能を舞うこともあるらしいでうすよ。タイミングがあえばぜひ私も観てみたい。

伊香保_香雲館
伊香保_香雲館

水辺にはチェアがありますのでお風呂上りにゆったり風にあたることもできます。

伊香保_香雲館
伊香保_香雲館

ロビーから上階へ続く階段をのぼってみましょう。

伊香保_香雲館6

天井からはまるで雲のようなオブジェが釣り下がっています。また2階から中庭と回廊を見下ろすことができます。

伊香保_香雲館
伊香保_香雲館
伊香保_香雲館

夜にはかがり火がともされるのでとても幻想的に能舞台が浮かび上がります。公式サイトでも大きな写真で紹介されており、とても美しかったので実物を見るのを楽しみにしていたのですが…。

あかりのアイコン画像あかり

え?火が消えてる?!

どうやら21:00~は火が消えてしまうようです。私がロビーへ行った時はすでに火は消えていました…。ご飯食べてウトウトしていたら…。

夫のアイコン画像

僕は見たけどね。

夫はいつの間にか1人で見に行っていたらしく、ドヤ顔されました…。私が寝ていたので起こせなかったそうだ…。まあ、優しさなのよね^^;

そんなわけで、残念ながらかがり火は消えていましたが、火が消えていてもガラス越しに見る夜の能舞台はまるで物語の世界のように美しく、ソファーに座ってぼんやり眺めていました。

↓夜のロビーはこんな感じ。

伊香保_香雲館
伊香保_香雲館
伊香保_香雲館

ロビーにはコーヒーマシンがありますのでゆったりくつろぐことができますよ。

伊香保_香雲館のロビー

みやげ物コーナーと本

ロビーの一角にはみやげ物コーナーがあります。

伊香保_香雲館のロビーの土産物スペース

地元のデザイナーさんの作品だというだるまのオブジェが展示されていました。

伊香保_香雲館のロビー
伊香保_香雲館のロビー

焼き物、塗り物などの器類や、

伊香保_香雲館のロビー

お米やお菓子など、

伊香保_香雲館のロビー

大浴場で使われているバスアメニティなどを購入することができます。

伊香保_香雲館のロビー

ロビーの一番奥にはぎっしり本が詰まった本棚があり、自由に読むことができます。わりと難しい本が多め、日本だけでなく世界の名作文学全集などがありました。

伊香保_香雲館のロビー

パンフレット類も潤沢にありますので観光する方はこちらもチェックです。観光施設で使える割引クーポンもありますのでぜひゲットしてくださいね~。

伊香保_香雲館のロビー

館内にはふくろうがたくさん!

香雲館の館内にはたくさんのフクロウの置物がありました。置物だけでなく、大浴場もフクロウをモチーフにしています。

フクロウは「福が来る」「不・苦労」という意味で幸せの象徴とされています^^

伊香保_香雲館のロビー
伊香保_香雲館のふくろうのおきもの
伊香保_香雲館のふくろうのおきもの
伊香保_香雲館のふくろうのおきもの

↓トイレの目印もふくろう!

伊香保_香雲館のロビー

↓謎の高橋是清

伊香保_香雲館のロビーに飾られた高橋是清の写真
あかりのアイコン画像あかり

高橋是清の写真が飾られていましたが、なぜだろう…?っていうか高橋是清ってどんな人だっけ?

夫のアイコン画像

高橋是清は総理大臣、大蔵大臣などを歴任した政治家だよ。

あかりのアイコン画像あかり

その高橋是清がなぜ…?気になったので調べてみました!

香雲館は塚越屋七兵衛という老舗温泉旅館の別館にあたるのですが、この塚越屋七兵衛の女将さんが高橋是清の血を引いておられるようです。

さて、次回はお部屋紹介です。とにかくゴージャスだった!

香雲館の予約・口コミについて

伊香保温泉 香雲館の予約・口コミの確認は以下のサイトからできます。

旅行費用を節約するためのクーポン・キャンペーン情報

あかりのアイコン画像あかり

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています

格安旅行のためのクーポン・キャンペーン情報

予約サイトではさまざまなセール・キャンペーン・クーポンの配布が行われています。

オススメはYahoo!トラベルで開催されているオンライン事前決済限定でお得になるキャンペーン。

いずれもクーポンやタイムセール、全国旅行支援など併用することでさらに安くなります!

↓期間限定!今だけのお得なキャンペーン↓

▽現在開催中のキャンペーン&配布中の割引クーポン▽

クーポン・キャンペーン情報まとめ(随時更新中!)

旅行予約サイトのクーポン情報

Pick Up!

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる