楽天トラベルは5毎月と0のつく日がおトク! 詳しく

【星のあかり】③自分で作るできたて手作り豆腐がおいしい*朝食編|栃木・那須温泉

記事内に広告が含まれています。

本レポは訪問時のものです。現在は変更になっている可能性があります。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

あかりのアイコン画像あかり

夫婦2人で那須の「星のあかり」に泊まってきました。

星のあかりはテレビ・雑誌等のメディアで取り上げられることもある人気旅館です。

全部で13室という小規模な温泉旅館で、全室専用露天風呂付き。大浴場では白濁の湯を源泉掛け流しで楽しめます。

前回は個室食事処でいただく夕食を紹介しました。プレミアムヤシオマス、とちぎ和牛など、地元・栃木の食材をたっぷり使った食事をおいしくいただきました。

今回は星のあかりの宿泊レポ3回目、最終回。朝食を紹介します!

↓ただいま開催中↓

⇨じゃらんのお得な10日間をチェック

目次

星のあかりの朝ごはん

朝食は8時スタートでお願いしました。その他、8:30〜と9:00〜が選べたと思います。

あかりのアイコン画像あかり

旅館の朝ごはんが大好きな管理人あかりのテンションが上がる時間がやってまいりました。

時間になったら昨日と同じ席へ。テーブルの上にはいつもより手の込んだおかずが並んでいます。自宅では朝からこんなに作れませんからね。ありがたいです。

那須塩原_星のあかり

▽カラフルなイラストのお品書きがかわいい。

那須塩原_星のあかり

▽料理はほぼ並んでいる状態でした。席に着いたら温かいお味噌汁とご飯を持ってきてくれます。お鍋に火をつけてくれたら朝食のスタート。

那須塩原_星のあかり

▽那須の濃厚牛乳。濃くて甘くておいしいです。(写真がブレた)

那須塩原_星のあかり

▽地元の野菜を使った新鮮サラダ

那須塩原_星のあかり

▽カゴ盛り「地味だけど、那須のお母さんの味の盛り合わせ」

焼き魚、明太子、味のり、そのほか小鉢がたくさん。

那須塩原_星のあかり

▽しらすと大根おろし、納豆とイカそうめん。山菜の煮物など。どれも薄味で優しい味付けでした。特に一番左のキノコ。個人の好みですが、もう少し濃い方がごはんが進むかな。体にはよさそう。

那須塩原_星のあかり

お鍋が2つあります。

▽1つ目の鍋。こちらは豆乳から作る手作り豆腐。

那須塩原_星のあかり

▽作り方。豆乳が沸く前ににがりを入れて軽く混ぜるとふわふわ豆腐に。沸いてからにがりを入れるとおぼろ豆腐になるそうです。好みで選べていいですね。

那須塩原_星のあかり

▽まずは湯葉を楽しんでから。

那須塩原_星のあかり

▽豆乳が沸いてからにがりを入れたのでおぼろ豆腐になりました。狙ったわけではなく、写真を撮っていたら沸いてしまいました。出来立てのおぼろ豆腐、おいしかったです!

那須塩原_星のあかり

▽もう1つの鍋。生湯葉・とちぎ和牛・白美人ネギのすき鍋仕立て。

那須塩原_星のあかり
あかりのアイコン画像あかり

朝からお肉。

甘辛くておいしかった!湯葉も味がしっかり染みてました。好みで生卵につけて。

那須塩原_星のあかり

▽卵はこだわりの御用卵。ふきみそ、ちょい辛ごぼうは売店で購入できます。

那須塩原_星のあかり

鍋はそのままいただき、こだわりの卵は卵かけごはんでいただくことに。

夫から教わった「おいしい卵かけごはんの作り方」を実践してみました。

夫曰く、卵白と卵黄を分けて卵白を先にごはんにかけて泡立つほどしっかり混ぜてから卵黄を合わせるのがいいらしいです。私は生卵の卵白がちょっと苦手なのでこの作り方はよかったです!

▽お味噌汁

那須塩原_星のあかり

▽ごはんはおひつで。なすひかりです。おかわりして2人で残さず食べました。

那須塩原_星のあかり

▽デザートは新鮮牛乳から作ったヨーグルト。

那須塩原_星のあかり
あかりのアイコン画像あかり

お鍋のボリュームがありましたのでかなり満腹になりました。

▽ラウンジではセルフサービスのモーニングコーヒーがいただけます。コーヒーをいただいてから部屋に戻りました。

那須塩原_星のあかり

朝食後は満腹のお腹を抱えてしばらくゴロゴロした後、部屋の露天風呂を楽しみました。

移動もないのでギリギリまで入っていられるのが部屋露天の素晴らしいところ。昨夜は雨が降っていましたが、この日は朝から晴れて爽やかな秋の風を感じながらの入浴でした。

チェックアウトを済ませたら送迎の時間までラウンジで待ちます。時間になっても声がかからないので心配になってフロントのスタッフに確認したところ、、、。

多分、忘れられてた気がする・笑

お客さんが多くて忙しそうでしたからね。すぐに車を出してくださったのでバスの時間には間に合いました。

星のあかりさんはスタッフさんの対応がとてもすばらしかったです。みなさん、丁寧で笑顔で柔らかな方が多かったように思います。癒されました。素晴らしい時間をありがとうございました。

あかりのアイコン画像あかり

下記の記事で旅館の朝ごはんが大好きな管理人あかりのおすすめ宿を紹介しています。

星のあかりの宿泊予約について

ぬくもりに心なごむ湯宿 星のあかり」は以下のサイトから予約ができます。

旅行予約サイトで使えるクーポン・キャンペーン情報(随時更新中)

おトクに旅行を楽しむためのクーポン・キャンペーン情報

あかりのアイコン画像あかり

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています

格安旅行のためのクーポン・キャンペーン情報

予約サイトではさまざまなセール・キャンペーン・クーポンの配布が行われています。

オススメはYahoo!トラベルで開催されているオンライン事前決済限定でお得になるキャンペーン。

いずれもクーポンやタイムセール、全国旅行支援など併用することでさらに安くなります!

↓期間限定!今だけのお得なキャンペーン↓

▽現在開催中のキャンペーン&配布中の割引クーポン▽

クーポン・キャンペーン情報まとめ(随時更新中!)

旅行予約サイトのクーポン情報

Pick Up!

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる