おトクな旅のクーポン・セール情報をチェック 詳しく

【あんこうの宿まるみつ旅館】④貸切風呂編*4つのバラエティ豊かなお湯が楽しめる!|茨城・平潟港温泉

本レポは訪問時のものです。現在は変更になっている可能性があります。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

あかりのアイコン画像あかり

茨城県平潟港温泉にある「あんこうの宿まるみつ旅館」の宿泊レポ4回目です。

前回はあんこう由来のコラーゲンが配合された「あんこうコラーゲン風呂」他、3つの大浴場についての紹介でした。コラーゲンでお肌がすべすべになります^^

今回は4種類の貸切風呂についてのお話です。

まるみつ旅館の宿泊レポ

部屋数がすくないせいかそれほど混雑しておらず、全部のお風呂に入ることができました。

▽まるみつ旅館の口コミの確認・予約はこちら

\8/29まで!夏旅キャンペーン/

⇨最大10%お得に!夏旅キャンペーン開催中

目次

『まるみつ』では4種類の貸切風呂が楽しめます

あんこうの宿まるみつの貸切風呂の看板

まるみつさんでは以下の4つの貸切風呂が楽しめます。

4種の貸切風呂

  • 美藻の湯:海藻カジメが入った郷土風呂
  • 美泥の湯:北茨城の粘土で美肌になる
  • 美泡の湯:炭酸ガスを溶かした炭酸泉(有料)
  • 美深の湯:螺旋階段状になっていて深い!立って入れます。

美泡の湯のみ有料(50分3,000円)ですが、私が宿泊した時はキャンペーン中で、30分ワンコインで入れました。他の貸切風呂は無料です。

下記のようなプレートがフロントに置いてあり、お風呂の名前の下の「貸切中」「空」のふだで利用状況を確認することができます。(部屋の電話で問い合わせも可能。)

あんこうの宿まるみつの貸切風呂 フロントにある利用状況一覧

利用したい場合はフロントで鍵を受け取り、終わったら鍵をフロントへ戻します。いつ行ってもどこか空いてる感じでストレスなく利用できました。

『まるみつ』4種類の貸切風呂をコンプリート!

スタッフさん曰く、すべてのお風呂をコンプリートされる方はけっこういるらしいい。それを聞いて私もコンプリートしたくなりました(笑)

▼貸切風呂は「美泉長屋」と呼ばれる一角にまとまっています。エレベーター横のドアから外へ。

あんこうの宿まるみつの貸切風呂への入り口

夜だったので足元がライトアップされており、幻想的な雰囲気です。

あんこうの宿まるみつの貸切風呂の通路
あんこうの宿まるみつの貸切風呂がある建物

美深の湯

まずは「美深の湯」へ。日本最深級の深さのあるお風呂で、一番深いところは165cmという深さがあります。

あんこうの宿まるみつの貸切風呂 美深の湯

▼こじんまりした脱衣スペースがあります。

あんこうの宿まるみつの貸切風呂 美深の湯の脱衣所

▼美深の湯、一見すると普通のお風呂に見えますが…。

あんこうの宿まるみつの貸切風呂 美深の湯の湯船

▼上から覗いてみると、螺旋階段状になっていて降りていくとどんどん深くなります。全身がお湯に包まれて足の先から頭のてっぺんまでがあたたかいです。

あんこうの宿まるみつの貸切風呂 美深の湯の湯船はかなり深い

広くはないですが洗い場とアメニティーもあります。

あんこうの宿まるみつの貸切風呂 美深の湯のシャワーブース

▼お、ここにもあんこうが^^

あんこうの宿まるみつの貸切風呂 美深の湯のアンコウのオブジェ

美泥の湯

お次は美泥の湯です。茨城県の郷土工芸品「五浦天心焼」に使用される蛙目粘土を入れたお風呂だそうです。

あんこうの宿まるみつの貸切風呂 美泥の湯

お湯はこのように茶色く濁っています。湯船に入ると、底の方に泥が溜まっており、それをかき混ぜたり、肌に塗ってみたりして楽しみました。

あんこうの宿まるみつの貸切風呂 美泥の湯

▼窓の外には小さなお庭がライトアップされていました。

あんこうの宿まるみつの貸切風呂 美泥の湯 窓から見える小さな庭がライトアップされている

美藻の湯

美藻の湯は「かじめ」という海藻が入っており、地元の漁師さんたちが好んだ郷土風呂なのだそうです。深い色のお湯。海藻の成分で茶色くなるのだそうです。

あんこうの宿まるみつの貸切風呂 美藻の湯

美泡の湯

「美泡の湯」は炭酸ガスを溶かした炭酸風呂です。泡がプチプチしてます。炭酸風呂は血行促進や疲労回復の効果があるとされています。

お肌の古い角質を除去する効果もあり、美肌になることで女性にも人気があります。4つの貸切風呂のうち、この美泡の湯のみ有料です。

あんこうの宿まるみつの貸切風呂 美泡の湯
あんこうの宿まるみつの貸切風呂 美泡の湯

美泡の湯は他のお風呂を比べて広めで、休憩スペースもありました。

あんこうの宿まるみつの貸切風呂 美泡の湯 休憩スペース

4つの貸切風呂はそれぞれお湯の種類や趣きが異なるので、飽きることなくすべてのお風呂を楽しめました。大浴場と併せて7つのお風呂に入ったので慌ただしくはありましたが(笑)

4つのお風呂、最高でした!さて、次は夕食の紹介です。あんこう料理がずらりと並びます。

『あんこうの宿まるみつ旅館』が予約できる宿泊予約サイト

あんこうの宿まるみつ旅館の口コミの確認、予約はこちらからできます。

⇨旅の割引クーポン・セール情報はこちら

おトクに旅行を楽しむためのクーポン・キャンペーン情報

あかりのアイコン画像あかり

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる