楽天トラベルは5毎月と0のつく日がおトク! 詳しく

【森の湯】⑤朝食編*個室でいただく和朝食!|山形・赤湯温泉

記事内に広告が含まれています。

本レポは訪問時のものです。現在は変更になっている可能性があります。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

あかりのアイコン画像あかり

アラフォー主婦のひとり旅、赤湯温泉・森の湯の宿泊レポ5回目、今回が最終回です。

前回は夕食について紹介しました。個室食事処で人目を気にせず落ち着いて食べられるので、女性の一人旅に絶賛おすすめ!

あかりのアイコン画像あかり

米沢牛をいろんな料理でいただけるので肉好きにはたまらない美味しい夕食でした。

今回は朝食を紹介します。

赤湯温泉・森の湯の宿泊レポ

昨夜と同じ食事処で、これまた美味しくいただいきました!

赤湯温泉・森の湯の予約・口コミはこちら

↓大好評で開催中↓

⇨開催中のタイムセールをチェック

目次

個室食事処でいただく和朝食

森の湯さんの朝食のスタートは以下の時間から選ぶことができます。私は8:00スタートでお願いしました。

朝風呂と朝の散歩を堪能し、いい感じにお腹が空いてきたところです♪

  • 7:30〜
  • 8:00〜
  • 8:30〜

8:00に食事処にうかがうと、夕食の時と同じスタッフさんが部屋に案内してくださいます。部屋に到着するとほぼお料理はセットされた状態です。

赤湯温泉森の湯の個室食事処

席に着いてから煮物とお味噌汁を持ってきてくださいます。こちらですべての料理がそろいました!!

赤湯温泉森の湯の朝ごはん
いかにも温泉旅館らしい和の朝食

ザ・温泉旅館といった感じの和の朝ごはんで、私の好みぴったり。気分があがる瞬間です。ボリューム的にも多すぎる、といったことはなく、ちょうどいい感じ。

まずはりんごジュース!一杯のフレッシュなジュースが全身に満ちていくようで元気がみなぎってきます。

赤湯温泉森の湯の朝ごはん

焼き魚はシャケ。サイズは小さめですが身がしまっていておいしい。隣にあるのは昆布の佃煮。こちらはご飯の上に乗っけていただきます。

赤湯温泉森の湯の朝ごはん

ごはんのおとも。

赤湯温泉森の湯の朝ごはん

ほうれん草ともやしのおひたしにはかつお節と生姜が添えられています。真ん中は明太子。一番左は、なんだったか忘れてしまった。たぶん、白和えかおから煮だと思います。大好きな味付けのりもあります。

しっかり味のしみた煮物。かぼちゃ、麩、しいたけ、にんじんなど。一番美味しかったのは皮付きの新ジャガ!ホクホクです。1つじゃ足りないかも笑

人参は千切りにされていました。ちょっと珍しいですね。

赤湯温泉森の湯の朝ごはん

とろーりふわふわの温泉卵!

赤湯温泉森の湯の朝ごはん

山形の新鮮野菜を使ったサラダ。ごまドレッシングがかかっています。

赤湯温泉森の湯の朝ごはん

こんがり焼かれた香ばしい厚揚げ。上にはたっぷりの薬味(大根おろし、生姜、ねぎ)が乗せられています。

赤湯温泉森の湯の朝ごはん

バナナのヨーグルトかけ、

赤湯温泉森の湯の朝ごはん

デザートのフルーツ。オレンジ、パイナップル、キウイです。

赤湯温泉森の湯の朝ごはん

アツアツのお味噌汁と白いごはん。

赤湯温泉森の湯の朝ごはん
赤湯温泉森の湯の朝ごはん
赤湯温泉森の湯の朝ごはん

ごはんはおひつでたっぷりとありますので、おかわり自由です。

あかりのアイコン画像あかり

え?私、もちろんおかわりしましたよ!

赤湯温泉森の湯の朝ごはん

森の湯の朝ごはんの感想とまとめ

焼き魚、煮物、おひたし、などオーソドックスなメニューがそろった和朝食、おかわりもしっかりいただきまして、おなかいっぱい!大満足です。

あかりのアイコン画像あかり

おなかおっぱいです。ごちそうさまでした!!

食後にはラウンジにてコーヒーを

赤湯温泉森の湯の朝食後のコーヒー

朝食後はラウンジにて、セルフサービスのコーヒーを入れていただきました。

窓の外のお庭を眺めながら、しばしのんびりとした時間を過ごした後、再びお風呂へ入ったりお部屋でゴロゴロしたりして過ごしました。

チェックアウト時に駅までのタクシーを呼んでいただくようお願いしました。すぐにタクシーが来られない場合もありますので、タクシーが必要な場合は早めに頼んでおく方をおすすめします。

森の湯に宿泊した感想とまとめ

結論を言うと、かなりお気に入りでぜひ再訪したい宿となりました。

特によかった点は以下の3点です。

  1. レトロな雰囲気の大浴場がお気に入り
  2. 米沢牛づくしがたまらない
  3. 女性一人旅におすすめ

レトロな雰囲気の大浴場がお気に入り

↓まるでお湯そのものがグリーンに見える、昼間の大浴場が本当に気持ちよかった。グリーンなのはお湯ではなくタイルです。

赤湯温泉森の湯の大浴場

詳しくは⇨「【森の湯】③大浴場編*色鮮やかなグリーンが優しい気持ちにさせてくれた|山形・赤湯温泉

米沢牛づくしがたまらない!

米沢牛を3つのお料理方法でいただきました。肉好きにはたまらない夕食でした。

私は「米沢牛プラン」で予約をしましたが、そこまで肉は欲しくない、という方は「スタンダードプラン」がおすすめです。

詳しくは⇨「【森の湯】④夕食編*米沢牛づくし!異なる3種のお料理で肉を堪能しました!|山形・赤湯温泉

女性一人旅におすすめ

夕食・朝食とも完全個室でいただけますので、ゆっくり食事を楽しむことができました。スタッフさんの距離感も程よかったです。(質問したら丁寧に答えてくれるけれど必要以上に踏み込んでこない。)

建物そのものは新しいものではないのですが、掃除が行き届いていて清潔感があります。また飾られた雑貨や部屋のプレートは手作り感があるかわいらしいものが多く、見ていて心が和みます。

大きな宿ではないので大浴場が混み合うことがなくゆったりお風呂につかることができました。

東京から新幹線1本で来れるのもポイントが高いです!ただ、休前日には一人宿泊客の受け入れはないようで、私は日曜日に宿泊しました。1人旅好きの私が1人で宿泊した宿については⇨「女性1人旅で泊まった宿

↓森の湯の予約・口コミの確認はこちらのサイトからできます。

旅行予約サイトで使えるクーポン・キャンペーン情報(随時更新中)
あわせて読みたい*東北の宿

おトクに旅行を楽しむためのクーポン・キャンペーン情報

あかりのアイコン画像あかり

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています

格安旅行のためのクーポン・キャンペーン情報

予約サイトではさまざまなセール・キャンペーン・クーポンの配布が行われています。

オススメはYahoo!トラベルで開催されているオンライン事前決済限定でお得になるキャンペーン。

いずれもクーポンやタイムセール、全国旅行支援など併用することでさらに安くなります!

↓期間限定!今だけのお得なキャンペーン↓

▽現在開催中のキャンペーン&配布中の割引クーポン▽

クーポン・キャンペーン情報まとめ(随時更新中!)

旅行予約サイトのクーポン情報

Pick Up!

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる