おトクな旅のクーポン・セール情報をチェック 詳しく

【万葉の里 白雲荘】①建物・部屋編*全17室 ミシュランガイド掲載の高級温泉旅館|湯河原温泉

本レポは訪問時のものです。現在は変更になっている可能性があります。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

湯河原にある白雲荘に1人で宿泊してきました!

ずっと気になっていた宿でいずれ必ず泊まりに行こうと思っていたのです。白雲荘さんは休前日以外は1人で泊まれることが多いです。

全17室と小規模な宿でWifi完備、部屋にこもって過ごすのにぴったりの宿。ひとり旅&ちょっと贅沢したい時におすすめです。

あかりのアイコン画像あかり

結論から言いますと、最高のお宿でした!すっかり気に入ってしまい、すでにリピート済み。(⇨露天風呂付き客室「漱石」にリピート宿泊

※今回のレポはコロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言前(2020年春のはじめの頃)のものです。

2020年後半に再訪した時には

  • チェックイン時の検温
  • 手指消毒の徹底
  • 館内移動時のマスク着用
  • 大浴場の貸切制

など感染防止対策が取られていました。

4回にわけてレポを書いていきます!今回は建物とお部屋の紹介をします。泊まったのはこじんまりしたお部屋でしたが居心地がよかったです。

湯河原温泉・白雲荘の宿泊レポ

湯河原温泉・白雲荘の予約・口コミはこちら

\8/31までの期間限定/

⇨最大5%オフキャンペーンをチェック

目次

白雲荘はミシュラン掲載の宿!

湯河原温泉白雲荘はミシュラン掲載の宿

湯河原温泉・白雲荘はミシュランガイド横浜・川崎・湘南特別版に4年連続掲載された高級温泉旅館です。

全部で17室で、そのうち9室が露天風呂付き客室。湯河原の奥まった場所にあり、山に囲まれ、近くには川が流れ、豊かな自然を感じることができる「おこもり」にぴったりの宿です。

白雲荘の所在地とマップ

〒259-0314 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上716-1

白雲荘の最寄駅とアクセス

JT湯河原駅

最寄駅:JR湯河原駅

東京から特急踊り子号で約1時間20分、東海道線の快速アクティーで約1時間30分と、アクセスしやすいのが魅力です。私は交通費節約のためアクティーを利用することが多いです。グリーン券を買えば座れるし快適。

一番近いバス停からはかなり歩かなければなりません(しかも急な坂道)。ですので、駅からタクシーを使った方がベターです。所要時間は約10分。料金は1,500円ほどかかります。

あかりのアイコン画像あかり

帰りは駅まで送迎してくれます。

白雲荘の建物外観・内観について

湯河原駅からタクシーを利用し、10分と少しくらいで白雲荘に到着。コロナウイルスの影響でお客がかなり減っているとタクシーの運転手さんも嘆いておられ、「お客さんに幸運がありますように。」と手作りの鶴をくださいました。

白雲荘を訪問したのは2020年の春のはじめ頃。コロナウイルスの感染が徐々に広がっており、なんとも言えない不安を抱くことが増えていました。湯河原も観光客は減少していました。この後に緊急事態宣言が出された時はこの時のタクシー運転手を思い出しました・・・。

なお、2020年10月半ばに湯河原を訪れた際にはGo Toトラベルキャンペーンの効果もあって観光客がかなり戻っており、ほっとしたのですが・・・。好きな観光地には元気でいてほしいよね。

さて、話を元に戻します。

タクシーが到着するとすぐにスタッフが迎えに出てきて荷物を持ってくれ、館内に案内してくれます

迎えてくれた白雲荘の玄関は純和風の佇まい。上品な雰囲気が感じられます。

湯河原温泉白雲荘の玄関は純和風の佇まい
白雲荘の玄関は純和風の佇まい
湯河原温泉白雲荘の玄関

フロントもロビーも装飾を極力減らした洗練された装い。余計なものを削ぎ落とした感じで上品で高級感があります。

ロビーには落ち着いたグリーンのチェアが並んでおり、こちらでチェックイン手続きを行いました。

チェックイン時には

  • 食事の時間
  • 貸切風呂の時間
  • 翌朝の送迎時間
  • 食事のオプション(予約したコースによる)

などを決めます。

私が予約したプランは【磯づくし会席プラン】。基本コースにオプションが選べるコース。下記の2品から1品をチェックイン時に選びます。

A)鮑・車海老 豪華かき揚げ
B)真鶴産 豪華雲丹焼

あかりのアイコン画像あかり

私は口コミ評価も高かったA)鮑・車海老 豪華かき揚げをチョイス。かなり本気で楽しみにしてます。

訪問時の情報です。最新の食事プランは公式サイト等でご確認ください。

▽色浴衣の貸し出しもあるのでお好みの浴衣を選びます。色や柄の種類が豊富です。

湯河原温泉白雲荘ではチェックイン時に浴衣を選べる

ロビーの横にはお土産物コーナー。天然ジュースやオイル、お菓子などが購入できます。

ラウンジにてフリードリンク

湯河原温泉白雲荘のラウンジ

ロビーに隣接したラウンジ。川に面しており、木々の緑と川の流れを眺めながらゆったりした時間を過ごすことができます。朝夕の食事のデザートはこちらのラウンジに用意していただけます。

湯河原白雲荘のラウンジのインテリア

チェックイン時のウェルカムドリンク代わりにラウンジではフリードリンクがいただくことができます。冷たいお茶やフルーツのシロップを炭酸水で割ったものなどが用意されています。(シロップは好みで選べます)

このラウンジが居心地がよくて。一面が大きな窓になっており緑に包まれたような気持ちになれます。ゆったりとした気持ちで冷えたお茶をいただきました。

湯河原温泉白雲荘のラウンジではフリードリンクが飲める

お茶をいただいたら、部屋に向かいます。黒くてシンプルな壁がとても落ち着く館内です。

あかりのアイコン画像あかり

この時点ですっかり白雲荘さんがお気に入り宿になっていました。落ち着いた雰囲気が素敵で大人のための宿っていう感じ。

湯河原温泉白雲荘の館内の様子

階段の踊り場にはお花の絵が飾られていたり、控えめな中にほっと安らげるような華やぎがありました。

湯河原温泉白雲荘の館内の様子

階段で本日宿泊予定の部屋がある二階へ向かいます。

湯河原温泉白雲荘の館内の様子

宿泊した部屋「見晴」について

湯河原温泉・白雲荘の館内の様子

今回宿泊したのは「見晴(みはらし)」。

白雲荘には露天風呂付き客室や離れの特別室など、いくつか部屋の種類があります。

専用露天風呂付き客室宿泊レポ

私が泊まったAタイプの「見晴」は一番コンパクトなお部屋です。

湯河原温泉白雲荘の館内の様子

玄関を入ったら左手に寝室、奥に内風呂と洗面所、右手にトイレがあります。

湯河原温泉白雲荘の部屋「見晴」の様子

ベッドが2つ置かれたこじんまりした和室です。広くはないですが1人で過ごすには十分です。

湯河原温泉白雲荘の部屋「見晴」の様子
湯河原温泉白雲荘の部屋「見晴」の様子
湯河原温泉白雲荘「見晴」の様子

ベッドに寝転んでテレビを見ることができます。DVDデッキがありますのでお好みのDVDを持ち込んでもよさそうです。VODサービスの利用もできます。

湯河原温泉白雲荘の部屋「見晴」の様子

部屋は川沿いにあり、窓から川を望むことができます。座椅子が2脚置かれており、ここに座って川のせせらぎを感じながらぼんやり過ごしました。Wifiもありますのでパソコンを持ち込んで作業もできそう。

湯河原温泉白雲荘の部屋「見晴」の様子

冷蔵庫のミネラルウォーターは無料です。1人1本の宿が多いですが、白雲荘さんは5本もありました。全部1人で利用できます。風呂に何度も入るので水のサービスはありがたい。

湯河原温泉白雲荘「見晴」の様子

ドリップマシーンもあります。

湯河原温泉白雲荘「見晴」の様子
湯河原温泉白雲荘「見晴」の様子

オレンジのパウンドケーキは夜食代わりにコーヒーと一緒にいただきました。

湯河原温泉白雲荘「見晴」の様子
湯河原白雲荘の部屋「見晴」の様子

水回りとアメニティ類

「見晴」はバス・トイレ付きです。内風呂は温泉ではありませんのでご注意くださいね。

湯河原温泉白雲荘の部屋「見晴」の様子

シャンプー類とタオル。(大浴場には別途タオルが用意されています。)

湯河原温泉白雲荘の部屋「見晴」の様子
湯河原温泉白雲荘の部屋「見晴」の様子
あかりのアイコン画像あかり

スッキリした洗面所!

木のぬくもりを感じさせてくれて好きな感じ。

湯河原温泉白雲荘の部屋「見晴」の様子

スキンケア用品はマーガレット・ジョセフィン、巾着袋の中には「コットン・綿棒・シャワーキャップ・ヘアゴム・歯ブラシ」、ドライヤーなど、基本的なアメニティ類はそろっているので手ぶらでOKです。

湯河原温泉白雲荘の部屋「見晴」の様子
湯河原温泉白雲荘の部屋「見晴」の様子
湯河原温泉白雲荘の部屋「見晴」の様子

▽トイレ

湯河原温泉白雲荘 トイレ

チェックイン時に選んだ赤い浴衣と足袋ソックスなど。

湯河原温泉白雲荘「見晴」の様子
湯河原温泉白雲荘「見晴」の様子
湯河原温泉・白雲荘の部屋「見晴」の鍵

白雲荘の建物と部屋「見晴」の感想

過剰な装飾を排して、余分なものはすべて削ぎ落としたような装い。インテリアも落ち着いた色合いで、宿でゆったり過ごしたい大人向けの宿です。

建物自体は新しいものではないのですが、改装されており、また手入れが丁寧になされているのでとても綺麗です。

あかりのアイコン画像あかり

ミシュランガイド掲載も納得!上質なおこもり時間が過ごせそうで、すっかり嬉しくなりました。

次回は大浴場と貸切風呂を紹介します!

※2020年10月現在、コロナウイルス対策として大浴場は貸切制となっています。独り占めで入れますがいつでも好きな時に入ることはできなくなっていますのでご注意ください。

白雲荘の予約・口コミについて

万葉の里 白雲荘の宿泊予約・口コミの確認は以下の予約サイトからできます。

⇨旅の割引クーポン・セール情報はこちら

おトクに旅行を楽しむためのクーポン・キャンペーン情報

あかりのアイコン画像あかり

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる