楽天トラベルは5毎月と0のつく日がおトク! 詳しく

【万葉の里 白雲荘】④朝食編*地元の食材をたっぷり使った和朝食|湯河原温泉

記事内に広告が含まれています。

本レポは訪問時のものです。現在は変更になっている可能性があります。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

あかりのアイコン画像あかり

湯河原温泉・万葉の里白雲荘のひとり旅宿泊レポの4回目、最終回です。最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

前回は和と洋のテイストが程よく混じった、すばらしい夕食の紹介でした。

管理人あかりは白雲荘さんの料理をすっかり気に入ってしまい、初訪問して帰宅した当日に次の予約を入れたほど。定期的にリピートしたい宿のひとつになりました。

今回は朝食を紹介します。朝食もとてもおいしかったです。

湯河原温泉・白雲荘の宿泊レポ

湯河原温泉・白雲荘の予約・口コミはこちら

↓ただいま開催中↓

⇨いつでも誰でも最大10%お得になるキャンペーン

目次

万葉の里 白雲荘の朝食

湯河原温泉_白雲荘 朝食

朝から早起きして大浴場に一番乗りでの入浴を果たし、朝食に向かいます。

朝食時間は8:00〜スタートを選びました。チェックイン時に以下の時間帯から選びます。

8:00〜
9:15〜

朝食は夕食と同じくレストラン千渓へ。昨夜と同じ席に案内してくれます。

▽席につくと、こんな感じでセッティングされています。旅館の朝食ってどうしてこんなにもワクワクしてしまうんだろう?笑

湯河原温泉_白雲荘 朝食

まずは目覚めのオレンジジュース。

湯河原温泉_白雲荘 朝食

そして箱に盛られたおかずが並びます。

湯河原温泉_白雲荘 朝食

刺身こんにゃくは野菜と一緒にドレッシングで。手作りハムは柑橘系のオリーブオイルでいただきます。小松菜と油揚げの煮浸し。味がしっかりしみておいしかったです。

湯河原温泉_白雲荘 朝食
湯河原温泉_白雲荘 朝食
湯河原温泉_白雲荘 朝食

牛肉のしぐれ煮、濃厚な湯葉刺し、海藻のふりかけ、塩辛など、ごはんが進みますね〜。

湯河原温泉_白雲荘 朝食
湯河原温泉_白雲荘 朝食
湯河原温泉_白雲荘 朝食

サバとさつま揚げ。すでに火を通してありますが、その場で炙っていただきます。お好みで大根おろしを添えて。

湯河原温泉_白雲荘 朝食

小鍋の中にはたっぷりのお味噌汁。豆腐やきのこなど具がたくさん。その場で火をつけて温めてくれます。体に熱が入って一気にパワーが湧いてくるようなアツアツのお味噌汁。

湯河原温泉_白雲荘 朝食

優しい味の煮物。

ごはんは土鍋でたっぷりと!お漬物の盛り合わせもあります。

湯河原温泉_白雲荘 朝食
あかりのアイコン画像あかり

炊きたてのご飯はとてもおいしく、もちろんおかわりをいただきました!

ご飯は1人では食べきれない量ですが、できるなら全部食べてしまいたいくらい美味しかった!

普段は朝は控えめですが、旅館の食事はどれほどボリュームがあっても食べられてしまう。不思議ですよね笑

▽デザートはラウンジに移動して。

湯河原温泉_白雲荘 朝食

コーヒーと紅茶が選べます。私は紅茶をいただきました。

湯河原温泉_白雲荘 朝食

フルーツヨーグルト。濃厚なヨーグルトでとてもおいしくさっぱりといただきました。

湯河原温泉_白雲荘 朝食

前日は雨でしたが、この日は晴天!

明るい日差しが差し込み朝のラウンジはすがすがしい気持ちにしてくれました。

おなかいっぱい大満足で部屋に戻り、しばらく休んだ後はまた大浴場(※)へ。最後の最後まで宿を堪能させていただきました。

11:10発のマイクロバスで駅へ向かいます。

※2020年再訪時にはコロナウイルス対策として大浴場は貸切制になっていました。最新の情報は公式サイトでご確認ください。

湯河原温泉|白雲荘に宿泊した感想とまとめ

この宿泊レポは2020年春に訪れた際のものです。

2020年春。コロナウイルスがヨーロッパで爆発的に流行しており、日本でも感染者が増えつつありました。ニュース番組やワイドショーは大騒ぎして不安を煽るような報道を繰り返しており、すっかり嫌気がさしていましたね。

けれど出かけた先で出会ったおいしいお料理とお風呂、スタッフの皆様の笑顔に心が癒される想いでした。

この後しばらくして、全国に緊急事態宣言が出されることになります。

この宿泊記を書いている今はGo Toトラベルキャンペーンが開催されており、各地の観光地にも客が戻ってきています。どうかコロナウイルスの世界的流行が早く終結し、気兼ねなく旅行に行ける日々が戻ってきますように・・・。

あかりのアイコン画像あかり

と、コロナウイルスの話になってしまいましたが、白雲荘さんは最高の宿でした。絶対リピートするぞ!と思いました。

  • 東京からアクセスのいい湯河原にある
  • ごはんがおいしく、工夫が凝らされていてワクワク感がある
  • 静かで落ち着いた雰囲気 など

魅力がたくさんある宿です。特にごはんが最高においしいのでこれから先、何度でもリピートしたいです。

追記:リピートしました!

白雲荘の記事一覧へ

白雲荘の予約・口コミについて

万葉の里 白雲荘の宿泊予約・口コミの確認は以下の予約サイトからできます。

⇨旅の割引クーポン・セール情報のまとめはこちら

おトクに旅行を楽しむためのクーポン・キャンペーン情報

あかりのアイコン画像あかり

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています

格安旅行のためのクーポン・キャンペーン情報

予約サイトではさまざまなセール・キャンペーン・クーポンの配布が行われています。

オススメはYahoo!トラベルで開催されているオンライン事前決済限定でお得になるキャンペーン。

いずれもクーポンやタイムセール、全国旅行支援など併用することでさらに安くなります!

↓期間限定!今だけのお得なキャンペーン↓

▽現在開催中のキャンペーン&配布中の割引クーポン▽

クーポン・キャンペーン情報まとめ(随時更新中!)

旅行予約サイトのクーポン情報

Pick Up!

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる