伊豆の温泉旅館・ホテル

【茄子のはな】④朝食編*静岡唯一のブランド豚「TEA豚」がおいしい!|伊豆高原温泉

茄子のはな_朝食編

伊豆高原の高台にある温泉旅館「茄子のはな」宿泊レポ4回目、今回が最終回です。

今まで専用露天風呂のついた部屋には何度も宿泊してきましたが、今回宿泊した茄子のはな「まめの間」のお風呂が一番大きかった!

今まで泊まった専用露天風呂付き客室についてはこちら

女ひとり旅上げ膳据え膳、家のことを一切しなくていいって最高!たまにはこんな日が欲しい!!

夕食はアワビや伊勢海老、金目鯛といった海の幸だけでなくステーキも食べておなかいっぱい苦しいほどなのに、さらに夜食のおにぎりとパンナコッタを平らげてしまい、

あかり
あかり
体重と脂肪のことは脳内から完全に打ち払い食べることに集中!

幸せな時間を過ごしました。

茄子のはな③
【茄子のはな】③夕食編*伊豆の名物を味わい尽くす夕食に大満足|伊豆高原温泉伊豆高原の高台に建つ温泉宿「茄子のはな」に宿泊してきました!アワビ・伊勢海老・金目鯛・伊豆のブランド牛など、伊豆の名産を食べつくす豪華料理が並びます!...

夜のあいだは雨が降っていましたが朝起きたら見事な晴天が広っており、伊豆七島までくっきりと見渡すことができました。

伊豆高原_茄子のはな

さわやかな朝の光に包まれながら朝風呂を堪能したら、食堂へ移動して朝ごはんをいただきます。静岡で唯一のブランド豚「TEA豚(てぃーとん)」を初めて食べました♪

茄子のはな・宿泊レポ目次





晴天のまぶしい光に包まれながらいただく朝食

朝食は伊豆の海を見下ろせる絶景の食事処にて。目の前は遮るものがなにもない状況ですので、青空と輝く海面がぐーんと遠くまで広がっています。

伊豆高原_茄子のはな 食事処から見える景色

朝食の時間は8:30からお願いしました。昨夜と同じ個室風食事処へ案内されます。スタッフさんも昨夜と同じ。

食事のスタート時間がずれていたため、両隣にはお客がおらずとても静か。優雅なピアノの調べを聴きながら朝ごはんをいただくことができました。

↓テーブルにはすでにほぼ料理がセッティング済み。

伊豆高原_茄子のはな 朝食

(小鍋が気になる…笑)

伊豆高原_茄子のはな 朝食

箸置きがなすび!

伊豆高原_茄子のはな 朝食

醤油さしもなすび!

伊豆高原_茄子のはな 朝食

それでは朝食を紹介していきます!

まずはオレンジジュースから。さっぱりしておいしい。

伊豆高原_茄子のはな 朝食 オレンジジュース

旅館の朝といえばコレ!

小さなおかずがたくさん盛られたかご盛です。

伊豆高原_茄子のはな 朝食 かごもり
あかり
あかり
かご盛があるとテンションあがります♪

それでは1品ずつ紹介していきますね~。

↓豆腐。お出汁のきいたあんがかかっています。

伊豆高原_茄子のはなの朝食

↓きんぴらごぼう。

伊豆高原_茄子のはな 朝食

↓さといもの煮物

伊豆高原_茄子のはな 朝食

↓ひじき

伊豆高原_茄子のはな 朝食

↓わさびのり(※売店で購入することができます)

伊豆高原_茄子のはな 朝食

↓ポテトサラダ

伊豆高原_茄子のはな 朝食

↓しょうがの佃煮

伊豆高原_茄子のはな 朝食

↓まぐろの炙り

伊豆高原_茄子のはな 朝食

どれもいかにも旅館の朝食といった感じででごはんが進みます~。ちょこっとずつたくさん種類があるのがいいんですよね~。おかずを複数種類作るのは手間がかかるので旅館の朝食を自宅で再現するのは難しいです。

「特製わさびのり」がぴりっとわさびの風味が効いておいしくて、チェックアウトするときに昨晩食べたねぎ味噌と一緒に購入しました。夫へのお土産です。(といいつつ、私がほとんど食べましたが…)

部屋に入った瞬間から気になっていた小鍋。席についたらすぐにスタッフさんが火をつけてくださいます。いったい何がこの中へ…?

伊豆高原_茄子のはな 朝食

↓それはこちらです。お肉です!

伊豆高原_茄子のはな 朝食
あかり
あかり
朝からお肉を食べちゃいますよ!

「TEA豚(ティーとん)」。静岡で唯一のブランド豚。その名前の通り「お茶を飲み水として育った豚だそうです。

伊豆高原_茄子のはな 朝食

まいたけなどキノコ類、水菜、ねぎ、白菜、くずきりなどを全部一緒にどーんと投入し、あとは煮えるのを待つのみ。

伊豆高原_茄子のはな 朝食

すぐに煮えますので、

伊豆高原_茄子のはな 朝食

小皿にとっていただきます。

伊豆高原_茄子のはな 朝食
あかり
あかり
しょうゆベースのスープごといただくのでボリュームたっぷり。

TEA豚はお茶の香りなどは感じませんが柔らかく臭みもない食べやすいお肉です。野菜とスープもたっぷりとあってかなりボリュームがあります。

↓大根のおつけもの。柚子風味です。1つ1つが大きくて食べごたえあり。

伊豆高原_茄子のはな 朝食

↓野菜サラダ。自家製和風ドレッシングをかけていただきます。

伊豆高原_茄子のはな 朝食 伊豆高原_茄子のはな 朝食
あかり
あかり
TEA豚の小鍋がボリュームあるのですでに満腹だけれど、まだおかずがあります!

↓出し巻き玉子

伊豆高原_茄子のはな 朝食

↓選べる焼き魚。夕食の時にスタッフさんが希望を確認してくれますのでお好みのものを選んでください。私が宿泊した時は以下の3つから選ぶことができました。

  • さばのみりん干し
  • さばの塩焼き
  • あじ

鯖のみりん干しをチョイス。

伊豆高原_茄子のはな 朝食

↓炊き立ての白いごはんと海藻が入ったお味噌汁。

伊豆高原_茄子のはな 朝食
あかり
あかり
ごはんが進みまくりでおかわりしちゃいました
夫
TEA豚でけっこう満腹だと言ってたのは誰ですか?

夫がいたらきっとこういって笑われただろうな。いいよね?だって美味しかったんだもの!というわけで、白米=炭水化物であることはすっかり脳内から放念することにしたのです(笑)

↓最後に食後のコーヒーとデザート。デザートはヨーグルトです。

伊豆高原_茄子のはな 朝食

茄子のはな朝食の感想とまとめ

とにかく景色がいいのが素晴らしいです!大きな窓から朝の光が射しこんだ明るい部屋で遠くに伊豆七島を眺めながらの朝食は最高でした。特にわさびのりがお気に入りでごはんが進みまくりでした。

部屋に戻ったらまたまた専用露天風呂を堪能。ぎりぎりまでお部屋で過ごしました。

帰りは宿の送迎を利用しました。近くのシャボテン公園行と伊豆高原駅行が利用できました。このままシャボテン公園に行ってしまおうかとも思いましたが、荷物をロッカーに預けたかったのでとりあえず伊豆高原駅に戻ることにしました。伊豆高原駅周辺ももう少し散策したいしね。

名残惜しい気持ちいっぱいでチェックアウト

今回宿泊した茄子のはなはこじんまりした宿にしては珍しく土曜宿泊の1人旅客受け入れ(※)がある宿でありがたいのですが、お値段はかなり高いです…。

あかり
あかり
春休み&桜の見ごろの時期の土曜日に1人宿泊して、1泊4万を越えました。

平気な顔を装いましたがクレジットカードを出す時に内心はドキドキしていました…。

※毎週土曜日必ず1人客を受け入れてくれるとは限りません。私が予約した時は期間限定のセール中でした。1人で泊まりたい方はこまめに予約サイトをチェックしておくといいかも。

夫
2人以上で宿泊するとぐっと安くなり、1人2万円台で宿泊できます

送迎車が用意できるまで少し時間があったので、チェックアウト後食事処でお茶をいただきました。

↓スタッフさんが部屋と部屋のあいだに立てられている衝立をどけてくれました。おかげで見晴らしがさらに素晴らしいものになりました。伊豆には何度も来ていますがここまで伊豆七島が綺麗に見えるのは初めての経験です。この背景をバックに記念撮影をしてもらいました。

伊豆高原_茄子のはな

あたたかいお茶をいただきながら、スタッフさんと少しおしゃべり。去るのが名残惜しいほど、最後の最後まで居心地の良さを感じさせてくれるおもてなしをしていただきました。

伊豆高原_茄子のはな



茄子のはなに宿泊した感想とまとめ

チェックアウト後、しみじみと「いいお宿だった。」と感じる宿でした。

スタッフさんの笑顔とおもてなしがすばらしい

何よりスタッフさんの笑顔が素晴らしいのですよ。ごはんもお風呂ももちろん大事だけれど、私にとってはスタッフさんとの笑顔の触れ合いが大切なのかもと思いました。

宿のスタッフさんとの触れ合いは一期一会。人生で一度きりの出会いかもしれません。再会する可能性は低いでしょう。時間が経てば顔も名前も忘れてしまい、街のどこかでですれ違うことがあってもお互い気づくこともないのでしょう。

けれど、笑顔が素敵なスタッフさんとの束の間の触れ合いは、私の心に温かい思い出を残してくれるのです。茄子のはなを思い出す時、私は記憶のかなたにスタッフさんの笑顔を思い出すでしょう。素敵なおもてなしをありがとうございました。

伊豆の名物を味わい尽くせる料理がすばらしい

地元の名産品をふんだんに利用した夕食はどれがメインなのかわからないくらい豪華でした。金目鯛もアワビもまるごといただけるという見た目の豪華さもすばらしかったです。日常を忘れ、非日常へ連れて行ってくれる旅の醍醐味を存分に堪能させていただきました。

いつか再訪したい

ぜひ再訪したいです~。茄子のはなには大浴場はありませんがまめの間の岩露天風呂は貸切で利用するにはぜいたくすぎるくらいの大きさ。あのお風呂を独占できるなら大浴場はなくても大丈夫です(笑)

1人宿泊だと予算オーバーになってしまうため、次回訪問はいつになるかわかりませんが、またいつかぜひ再訪したい宿です。

2人以上で宿泊するなら決して高い宿ではないです。専用露天風呂付きであの食事の内容なら、むしろかなりおトクなのではないでしょうか。お部屋がとてもかわいいのでカップルや女子旅におすすめ。

茄子のはなの予約はこちら
茄子のはな・宿泊レポ目次
今まで泊まった宿レポ一覧
あかり
あかり
お得なクーポン情報をまとめています。旅行代金の節約にぜびお役立てください

旅費の支払いは高還元率のクレジットカードで

1回で数万円の支払いになることが多い旅費の支払いは現金ではなくクレジットカードでの支払いがお得です。

還元率が1%なら、30,000円で300円のポイントゲット。貯まったポイントは次回の旅の費用に充当することができます。

ポイントが貯まる!年会費無料で高還元率のクレジットカード。1円でも節約したい人におすすめのお得なカード。こんにちは、あかりです。 今日はポイント還元率の高いお得なクレジットカードについてご紹介します。 クレジットカードを持つなら...
イオンカード
国内旅行が割引になる!旅行好きならイオンカードがおすすめ【格安・節約旅行術】国内旅行を格安で楽しむためのクレジットカードを紹介しています。「イオンカードセレクト」は国内外の大手旅行会社のパッケージツアーが最大6%オフで利用できます。年会費は無料です。...
格安で旅に行こう!
格安で旅行に行こう!

旅好きの管理人がいつも利用している格安旅行に行く方法を紹介しています。

  1. クーポンを利用して安く旅行に行く
  2. ポイントを活用して安く旅行に行く
  3. 当日割引・直前割引予約で安く泊まる
  4. 平日限定・日曜宿泊で宿泊費を押さえる

 

格安で旅行に行こう

主な予約サイトで配布されているクーポン・キャンペーン情報の詳細をまとめています。

割引クーポン情報へ

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です