現在、メンテナンス中のため表示が崩れています。

【諏訪湖・遊覧船】武田信玄の水中墓伝説あり。売店にはバッタソフトとバッタ飴を発見

大ヒットしたアニメ映画「君の名は」に登場する湖のモデルとも言われる諏訪湖。

日本のほぼ真ん中にある湖には武田信玄の水中墓が存在しているという伝説も伝わります。冬になると「御神渡り(おみわたり)」という現象が起こることでも知られています。

冬、湖水の氷結面の一部にできる盛り上がった氷堤。気温が下がると氷が収縮して裂け、そこに下の水が上がって結氷し、気温の上昇に伴って氷が膨張して、裂け目の氷が持ち上げられる現象。古来、長野県の諏訪(すわ)湖では、諏訪大社の神が渡ったものとし、その方向や出来ぐあいによってその年の豊凶を占う。《季 冬》引用:コトバンク

遊覧船に乗って諏訪湖をぐるっと一周するクルーズをしてきました。

↓Go To キャンペーン開催中↓

⇨Go To トラベルキャンペーンをチェック

目次

諏訪湖遊覧船に乗船

諏訪湖の遊覧船乗り場

前日に宿泊した諏訪湖畔の温泉旅館「萃sui 諏訪湖(すいすわこ)」をチェックアウト後、諏訪湖畔を散策し、遊覧船に乗ることにしました。宿からは歩いて数分の距離です。

「萃sui 諏訪湖(すいすわこ)」宿泊レポはこちら

宿泊予約・口コミはこちらから確認できます

公式サイトの10%クーポンを利用しよう

公式サイトに10パーセントの割引クーポンがあります。ぜひ事前に公式サイトをチェックしてください^^

▼クーポンはこちら

公式サイト:諏訪湖観光汽船|クーポン券

竜宮丸と白鳥丸 2種類の遊覧船があります

竜宮丸と白鳥丸の2種類の船があります。竜宮丸の子亀(2階)に乗りたいなぁと思っていましたが、

諏訪湖の遊覧船

交互に出向するらしく、タイミングが合わなかった私たちは白鳥に乗ることに(´・ω・`)

諏訪湖の遊覧船 スワン号

この日は家族連れが多く、小さなお子さんたちでにぎわっていました。

▼諏訪湖の景色

諏訪湖の遊覧船から見た諏訪湖の景色

ぐるっと湖をまわって、約25分ほどのクルーズです。諏訪地方の歴史などを開設してくれるアナウンスが流れ、それに耳を傾けながらあっという間。

その解説の中で気になったのが、「武田信玄の水中墓伝説」…。

武田信玄水中墓伝説

諏訪湖には「武田信玄の水中墓の伝説」があるそうなんです。

なんでも湖底に「武田菱」に似たひし形の物体があるらしいのです。1980年代に国土地理院の調査で明らかになり、信玄の墓ではないかと調査が行われましたが、真相は謎のままだそうです。

あかりのアイコン画像あかり

真相はこのままわからないままの方がロマンがあるかな。

遊覧船乗り場の売店にはバッタソフトが売られていた

遊覧船乗り場に隣接する売店でソフトクリームを食べることに。

諏訪湖の遊覧船乗り場のソフトクリーム売り場

私が食べたのは佐藤錦のソフトクリーム。

諏訪湖の遊覧船乗り場のソフトクリーム売り場で佐藤錦のソフトクリームを

ん?何やら怪しい食べ物が…。

あかりのアイコン画像あかり

バッタソフトとバッタ飴…?

諏訪湖はバッタの産地なんですか?(汗)

諏訪湖の遊覧船乗り場のソフトクリーム売り場で見つけたバッタソフトとうなぎサンデー
諏訪湖の遊覧船乗り場のソフトクリーム売り場で見たバッタ飴

遊覧船乗船で、もれなくお土産の割引クーポンをゲット!

遊覧船に乗ると、この近くの朱白(すはく)という宿内のお土産物屋さんの10%クーポンがもらえました。

朱白(すはく)は諏訪湖では人気の宿で、宿泊候補にあがっていました。

おしゃれなお土産物屋「くらすわ」がおすすめ

おすすめのお土産物屋さんは「くわすわ」

こちらも遊覧船乗り場からすぐ近く。お土産物屋さんやパン屋やカフェなどを併設したおしゃれなお土産物屋さんです。

地元の食材を使ったお土産や伝統工芸品なども扱っていて、センスのいいお土産が並んでいました。諏訪湖に行くならぜひ押さえておきたい場所です。女性が喜びそうな感じですよ。

公式サイト

この日の夕食のパンを買っていきましたが、美味しかったです。長野は水がおいしいからパンも美味しいのかなと、ちらっと思いました。

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる