おトクな旅のクーポン・セール情報をチェック 詳しく

【阿しか里(あしかり)】④朝食編*日本庭園を眺めながら正統派の和定食を堪能|湯河原温泉

あかりのアイコン画像あかり

湯河原にある「阿しか里(あしかり)」に一人で泊まってきました!

コロナ禍の影響でかなり割安で宿泊することができましたが、値段を下げてもお客を呼びたいという宿の苦境があるのだと思うと素直に喜ぶこともためらわれますね・・・。

前回は夕食を紹介しました。

季節の食材をふんだんに使った正統派の懐石料理を日本庭園を眺めながらいただくことができます。丁寧に作られた料理はどれもおいしく、目で見ても楽しめるすばらしいお料理でした。

今回は朝食を紹介します♪いかにも正統派の和風旅館らしいおいしい朝ごはんがいただけました!

阿しか里宿泊レポ一覧

目次

阿しか里の朝食|朝の日差しの中で庭園を眺めながらいただく

朝食は8:00〜または8:30〜の2つの時間帯から選べました。私は8:00〜スタートでお願いしました。昨夜と同じ席に案内してくれます。遅い時間帯を選んだ方が多かったみたい。食事処は人が少なく静かでした。

庭に面した席で庭園を眺めながらの朝食です。窓が大きく取られているので朝の日差しを感じながら。

あかりのアイコン画像あかり

晴れていて気持ちよかった。

▼席にはこんな感じで朝食がセットされていました。席に着いたら温かいお料理が運ばれてきます。

湯河原温泉_阿しか里

▼すべての料理がそろいました。旅館の朝ごはんの、この瞬間が好き。自宅では食べられない手の込んだ料理がたくさん並んだ朝ごはん。最高に贅沢ですよね。

湯河原温泉_阿しか里
あかりのアイコン画像あかり

焼き魚と卵料理を選べます。チェックイン時に聞かれますのでお好みで。

▼焼き魚は「アジ」「さわらの西京焼き」「えぼ鯛」の3つから好みのものを選べました。私はさわらの西京焼きを選びました。脂が乗っていておいしかった!添えられたエビと黒豆もおいしいです。

湯河原温泉_阿しか里

▼昆布巻き、きんぴら、鮭、かまぼこ、わさび漬けなど、小さなおかずがちょこちょこ。

湯河原温泉_阿しか里

▼卵料理は「生卵」または「だし巻き卵」で好みのものを選べます。生卵にして卵かけご飯にするのもいいかなと思いましたが、ここはだし巻き卵をチョイス。旅館のだし巻き卵って大好きなんですよね。

湯河原温泉_阿しか里

▼煮物。お麩、がんもどきなど。出汁をしっかり吸ってふわふわ!エンドウのグリーンの彩りもいい感じ。

湯河原温泉_阿しか里

▼マグロの山かけ。味はついているのでそのまま混ぜていただきます。それからそばの実のおかゆ。雑穀や玄米ではなくそばの実というのはちょっと珍しい気がする。(私は宿で食べるのは初めてでした)

湯河原温泉_阿しか里
湯河原温泉_阿しか里

▼味付け海苔、お漬物、白いご飯はおひつで。(当然ですがおかわりしました!・笑)

湯河原温泉_阿しか里
湯河原温泉_阿しか里
湯河原温泉_阿しか里

▼最後にデザート。抹茶のわらび餅とパイナップル。

湯河原温泉_阿しか里

夕食がとてもおいしかったので朝食も楽しみにしていました。品数が多いのもうれしかったし、味も期待以上。朝ごはんはいつも簡単なものしか食べないので旅館の朝食は非日常感があって大好きです。

あかりのアイコン画像あかり

朝から丁寧に作られたおいしい朝ごはんを堪能できて幸せいっぱいでした

しばらく休憩した後、またまた大浴場とチェックアウトぎりぎりまで部屋の露天風呂を堪能しました!

阿しか里(あしかり)に宿泊した感想とまとめ

建物自体は新しくはないですが、とても手入れが行き届いており清潔感あふれるいいお宿でした。アメニティ類や寝具、ソファなどの家具、食器類なども上質のものばかり。落ち着いた雰囲気のお宿です。

コロナ禍の影響で大浴場の利用人数に制限はありましたが、利用回数に制限はないので混雑している時間帯は少なかったです。夕食が終わってからはいつ行ってもほぼ独泉状態でした。

夕食・朝食ともに手の込んだ和のお料理をいただけましたし、ぜひリピートしたいお気に入りの宿となりました。

阿しか里宿泊レポ一覧

阿しか里の宿泊予約について

阿しか里の口コミの確認・宿泊予約は以下の予約サイトからできます。

湯河原・熱海の温泉宿レポ

あわせて読みたい*湯河原・熱海の宿

格安旅行のための割引クーポン・キャンペーン情報

あかりのアイコン画像あかり

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる