▶️当ブログ限定:5%OFFクーポンコード
▶️事前カード決済:Yahoo!トラベル 10%OFF
伊豆高原にある1日1組限定の宿「オーベルジュ・ミヨー」の宿泊レポ3回目です。
前回はオーベルジュ・ミヨーのお部屋について紹介しました。
70㎡のワンフロアが貸切で使えるという贅沢を心行くまで味わうことができますよ。
さて、今回は夕食の紹介です。
オーベルジュ・ミヨーの宿泊レポ
オーベルジュは宿泊施設付きのレストランのことで発祥はフランスです。美味しいごはんが食べられるところが大きな魅力のひとつ。
オーベルジュ・ミヨーではフランスの5つ星ホテルで修行を積んで、帰国後、高級ホテルの料理人をつとめた経歴を持つシェフの絶品フレンチディナーを楽しむことができます。
ただ、私の写真撮影の技術が足りず、全体的にピンク色がかった写真になっています。細やかな色合いまで紹介することができず申し訳ありません。
私の撮影スキルの問題にあっただけで、本物のお料理はもっと色鮮やかで、写真よりもずっと綺麗です!!
オーベルジュ・ミヨーの詳細・口コミはこちら
↓極上の温泉宿はこちら↓
オーベルジュ・ミヨー 貸切レストランでいただくフレンチディナー
オーベルジュ・ミヨーは1日1組限定の宿。当然ですがレストランも貸切です。
今回はひとり旅なので、レストランのお客は私だけ!
夕食時間は18:00にお願いしました。ドレスコードはありません。18:00にレストランに降りていくと、女将が笑顔で迎えてくれ、席に案内してくださいました。
暖かかったので暖炉に火は入っていませんでしたが、レストランは明るい灯りに包まれていました。クリスマスが近いせいか、観葉植物にちょっとだけイルミネーションが施されていました。
少し素朴な感じがする、かわいらしい雰囲気のレストランです。
▼クリスマスらしい、サンタとトナカイの置物
▼小さな花とランプが飾られたテーブル
▼名前入りの御品書き
オーベルジュ・ミヨーさんはワインメニューが充実しているのですが、私は限りなく下戸…。というわけで、ソフトドリンクをオーダー。りんごジュースです。(いつものことですが、やはりお酒が飲めればなぁと思います…)
オードブル盛り合わせ
まずは1品目。オードブルの盛合わせです。女将が1品ずつ料理の説明をしてくれている間、美しい盛り付けにうっとり見とれてしまいました。
▼もんごういかとえび、エシャロットときのこのガーリックソテー
にんにく風味たっぷりで、いい感じの塩味です。
▼ピクルスとポテトサラダ
にんじんとだいこんのピクルスをシャルロット風に盛り付け、真ん中にフランス風のポテトサラダを入れた一品。
写真の移りが不鮮明なのでわかりづらいのですが、上に乗っているのはミニトマトで作ったバラの花。
細かい細工で見た目は完全に小さなバラの花にしか見えないのですが、食べてみると確かにトマトの味がします。すごい!
▼右から、
- アシタバとマダイのフリット ソースはトマトソース
- 生ハムで野菜を巻いたもの
- マッシュポテトとピクルス
料理の繊細さが伝わらない写真になってしまいましたが、どのお料理もおいしい。
最初のオードブルがおいしいと、おのずとこの後に続くメイン料理への期待が高まります!
スープ
4種類の野菜のポタージュ シナモンの香り
ほんのりとシナモンが香るスープ。4種類の野菜が何かはわかりませんでしたが、かぼちゃは入ってそう。甘くておいしいです。スープの上にふんわりクリームが乗せられています。
お魚料理
本日のお魚料理です。
▼真鯛の香草バター焼き
▼エビとホタテのソテー
▼サフランライス
ソースは伊勢海老のソースだとか。魚介のお出汁の味がしっかり感じられる濃厚ソース。美味しい!
▼自家製パンとバター。ライ麦のパンです。これがまた美味しいんです。先ほどの伊勢海老ソースをつけて食べても合いますよ。
▼ソフトドリンク2杯目はグレープフルーツジュース。お水は天城のおいしいお水だそう。
お口直しのグラニテ
自家製梅酒のグラニテ。口がさっぱりしますね。
お肉料理
さ、メインのお肉料理の登場です。
お肉は予約時に以下の中から選ぶことができました。
- 鴨のモモのコンフィ ポテト料理添え
- 静岡県産美味鶏の赤ワイン煮込み
- 静岡県産美味鶏の香草焼き 季節の野菜添え
- 静岡県産ポークのロースのグリエ サンフルーツジャム添え
- 和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み(鹿児島県産黒毛和牛A5ランク)
鶏肉と悩みましたが、最終的に私が選んだのは和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み(鹿児島県産黒毛和牛A5ランク)
しっかり煮込まれて、見るからに柔らかそうな、つややかなお肉。お皿の深いブルーとゴールドが美しいです。
▼ナイフですーっと切れてしまう柔らかいお肉、口のなかに入れるとそれだけでホロホロと溶けていくようでした。
▼パンのおかわり。先ほどとは異なる種類のパン。もちもちした生地がたまらなく美味しい。
パンを2つ食べると、やはりかなりボリュームがあります。ここまでですっかりおなかいっぱいだったのですが、スーツは別腹ですから問題ありません(笑)
デザートとフルーツ
最後のデザートは数種類のスイーツが透明のガラスの皿に盛りつけられています。繊細で美しい。
▼ラ・フランスのコンポート
▼添えられているのはアプリコットのフランボワーズソース
▼濃厚なほろにがティラミス
▼アイスのクレームブリュレ
どれも美味しいのですが、特にこのアイスのクレームブリュレが絶品だったんですよ。バニラ風味たっぷりのアイスに焦がされた香ばしいカラメルがとにかく合う!
上はパリパリ、下はクリーミィ。異なる食感と味が完璧にコラボレーションして、お互いを引き立てあっている感じ。おかわりしたいくらいに美味しかったです。
▼ゆっくりとコーヒーをいただきながら、余韻に浸りました。
私はひとり旅好きですが、食事処ではつい人目が気になってしまうことがあります。ミヨーさんは完全に私1人のためだけのディナーなので、それを一切気にしなくていい。
女将は料理を運んで説明をしたら食べている間は外してくれるので、自分のペースでゆっくり食事を楽しめますよ。
メインの肉料理は数種類の中から好みの料理を選ぶことができますし、リピーター客には以前に出した料理を確認して、異なるメニューを出してくれるたりもするそうです。リピーターにも嬉しい宿ですね^^
どの料理も絶品なので、何度でもリピートして食べたいです。
次回は朝食の紹介です!朝食はお部屋にていただくことができます。
『オーベルジュ・ミヨー』が予約できる宿泊予約サイト
おトクに旅行を楽しむためのクーポン・キャンペーン情報
おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています